※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
妊娠・出産

皆さんだったらどうしますか?状況・環境7〜8月頃出産予定。4人目。その…

皆さんだったらどうしますか?

状況・環境
7〜8月頃出産予定。4人目。その時点での子供の年齢6歳・4歳・2歳。旦那→普段は仕事の日だったらよっぽどのことがない限りは休めない。24時間365日体制の接客業シフト制。普段から子供達3人と旦那だけでお留守番はよくしている。前もって分かっていれば休みは取れると思う(多分)。今までも全部立ち会いしてきた(仕事中でも電話して病院へ呼び戻した)。実両親→健在。40代。2人とも仕事をしている。父は職場がかなり遠い。母は運転できないので足がない。居住地自体は車で30分くらいなので遠くはない。義母→最近再婚して県外へ引っ越した。今まで我が家に何かあった時、いざという時などは義母に頼ってきた。それこそ出産の入院中など旦那が休めなかった日は義母(都合が合えば実両親に頼んだ日もある)にお願いした日もある。もう基本的には助けを望める距離にはいないが、優しいので相談したら助けてくれることもあるとは思う。再婚相手と私たちは会ったことはなく、よく知らないし今後も特に接触予定無し。

病院
現在通っているところは私をはじめ、三姉妹全員がお世話になった個人クリニック。もう慣れた場所なので安心できる。入院費用が安い。前金などなく、検診中もほとんどお金を使ったことがない。新しいわけではないが綺麗だし食事も豪華で、医師や看護師、助産師に不満なども特にない。自然なお産をモットーにしている感じがあり、促進剤なども本当に必要な時だけという感じで、予定日を過ぎても41週くらいまでは使わないし、原則計画分娩はしていない。無痛や和痛もない。母乳育児推奨。子連れ入院不可。コロナの影響で面会・立ち会いも全員不可。

長くなりましたがこんな感じです。
悩んでいるのは転院するかどうかです。
出来れば信頼できるここで産みたいという気持ちでしたが、予定が立てづらく、いつ陣痛が来るかわからない中だと旦那も休みが取れないし、正直厳しいかな…?という感じです。
3人とも予定日付近で産まれているので、何事もなければおそらく今回もそうであろうという話はしていますが、こればかりはわからないし…
親もすぐに駆けつけてくれるとかは無理です。タイミングが合えばわかりませんが…
子供が多いので親に預けるよりは慣れてる旦那に預けた方が安心というか、子供達も戸惑わないと思います。親も大変だと思うし…

近隣のクリニックについては調べてはいるのですが、ちょうどどこも事故や事件などが多く、友達からの感想やネットでの口コミも評価が低かったりしてなかなか行く気になれません。
一応通える範囲では、計画分娩可能。子供達も宿泊可能。など好条件の病院もあるにはあります。費用はかなり上がるところから、まぁ許容範囲内かな…ってところまで様々です。
それか、総合病院しかないかなという感じです。。。

コメント

♡♡♡

①出産予定日付近に旦那に休みを取ってもらい、予定通り今の病院で産む。

♡♡♡

②転院し出産日を決めて産む。評価や事故事件は気にしない。

♡♡♡

③転院し出産日を決めて産む。評価が高いところが良いので手出しがかなり増える&遠くなるとしても良さそうなところを探す。

♡♡♡

④今の病院に相談し、連携している総合病院へ転院する。