※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mec
家族・旦那

2人目妊活が出来なくなってしまいました。長文愚痴です。先日旦那の妹の…

2人目妊活が出来なくなってしまいました。長文愚痴です。

先日旦那の妹の妊娠が発覚しました。(元々今年中に籍を入れ、今年度中に退職予定だったので授かり婚ではないです)
旦那の家族とは仲が良く、旦那が出張中には私と子供のみで泊まりに行ったりもする仲です。
しかし、この度の義妹の妊娠で、今までのように義家族とうまくやっていく自信が無くなってしまいました。
義妹の職場は人員が少なく有休が取りにくい環境です。ある意味力仕事なので妊娠したら今までどおり働くのは難しい職種のようです。
先日義妹から職場の後輩が妊娠した話を聞きました。その後輩は去年入社したばかりで、しばらく働くつもりと聞いていたらしく、さらに未だ籍を入れる予定が決まっていないとのことで、その事について「計画性がない」「(仕事に対して)責任感がない」等言っていました。
そして今回の義妹の妊娠です。このタイミングでの妊娠だと、元々の退職予定を早める必要があり、職場での混乱は必須のようです。私としては正直「後輩のことさんざん言ってたのに自分は??」と思ってしまいました。

妊娠報告のLINEには素直におめでとうと思えていたのですが、先述の職場のことを思い出し、もやもやし出してしまいました。
妊娠報告の後も何回か妊娠に関しての質問のLINEが来てそれには普通に返答出来ていたのですが、数日後義母が義家族のグループLINEに義妹のエコー写真を投稿しました。
それを見て私が旦那に「(不妊治療中だから)エコー写真を見るのは正直キツい」と言ったら、気にし過ぎと言われました。来週義家族と家族旅行に行くのですが、そのとき妊娠のことを色々話されたり質問されたりするのはつらいとも愚痴りました。すると旦那は「1人目不妊ならその気持ちもわかるが、1人いるんだからいいじゃないか」そして、「義家族と今までどおりに出来ないなら2人目は要らない」とまで言われました。
元々結婚前から双方とも子供は2人は欲しいと思っており、1人目出産後、1年以上第二子に恵まれず、病院に行ったら男性不妊が発覚しました。私の方には今のところ特に問題はありません。
これまでは互いに励まし合って治療をしてきたのですが、今回の口論の中で怒りに任せてつい「私には何も原因はないのに」と言ってしまいました。すると旦那から、「今まで私からのプレッシャーが辛かった、それに年齢的に(私は34歳です。旦那は年下です)まだわかっていないだけでそちらにも原因があるんじゃないか」と。義妹と比べて勝手に焦ってるだけだとも…
確かにその通りかもしれません。でも2人目不妊だって辛いです。これから妊婦検診の度にエコー写真が送られてくるかと思うと耐えられるかわかりません。旦那との関係は最悪になり、2人目妊活どころではなくなりました。
これから旦那や義家族とどうやっていったらいいのかわかりません。
私はどうしたらいいのでしょうか…

コメント

のこるう

確かに不妊治療は心身ともに辛く、他人の妊娠報告にも心からおめでとうが言えない事もあります。ですが、、少しピリピリし過ぎなんじゃないですか??
きっと、義妹も義母も悪気があっての言動ではないと思います。私も不妊治療を長い期間してきて、どうしようもない気持ちになってばかりでした。でも辛い気持ちは私だけではなく、同じように主人も辛いんだって事がわかってから、私だけ..とマイナスに考えたりするのはやめました。ご主人に対して言ってはいけない言葉を発したんではないでしょうか??逆の立場で考えてみたりしましたか??
まずは、謝る事が大事じゃないですか??
不妊治療も夫婦生活もお互いの思いやりが大事です。

• mec

mec

コメントありがとうございます。こちらで質問した後、もう一度旦那と話し合ってみました。やはりのこるうさんのおっしゃる通り、私がピリピリし過ぎていたと思いました。義家族は本当に良い人達で大好きなのに、その幸せも素直に喜べないくらい不妊治療に追い込まれてしまっていました。旦那もそこに疲れてしまっていたようです。
    これからはもっと肩の力を向いて、できたら良いなくらいの気持ちで臨みたいと思います。
    コメントありがとうございました!

• 8月7日
onigiri

2人目不妊が辛いお気持ち分かります。
私は2人目妊活3年でした。

まずはお仕事の話ですが、私なら後輩の件も義妹さんの件も、授かりものだからね、でおしまいにします。

義妹さんの妊娠は1人目なので、その頃の気持ちで接したらそんなに気になることもないかなって思うのですが、難しいですか?
2人目できたときは、さすがにキツイなと思います。

でも、旦那様の1人いるからいい、って違いますよね。
1人目不妊の人には、結婚してるだけいい、って言わないですよね…

不妊の3割が原因不明なので、男性不妊が見つかったからと旦那様を責めてはかわいそうだなと思いました。
1人いるからっていうのは、ご自身に負い目があってそう言ってしまったのかなと思いました。

• mec

mec

コメントありがとうございました。旦那と話し合いをする中で、治療に対する考え方にだいぶ開きがあることがわかりました。私が必要以上に焦りすぎ、それが旦那の負担になっていると…
    めぐさんの、義妹には自分が1人目が出来た頃の気持ちで接してみるというアドバイス、ものすごく参考になりました。本当におっしゃる通りです。
    これからはもっと余裕を持って治療に臨みたいと思います。
    コメントありがとうございました!

• 8月7日
  • onigiri

onigiri

旦那様と話し合いできてよかったです。
    私も主人に、1人いるから、とか、無い物ねだりしてる、とか言われて、そういうことじゃない!って怒っていた時期があります。
    でも、自分が焦ってるときは、主人の耳にはそんな声も届いてないんですよね。
    冷静に考えてもやっぱり欲しいのだと、あらためて話し合って、1度だけと体外する覚悟を2人で決めて…
    辛い時はここにも話しを聞いてくれる人がたくさんいますし、旦那様にも話してくださいね。

• 8月7日
  • mec

mec

再度のコメントありがとうございます。
    めぐさんの体験談、とても身に染みました。ご夫婦で治療を乗り越えられて、お腹に待望の赤ちゃんがいらっしゃるんですね!
    めぐさんご夫婦のように、お二人の足並みが揃って受け入れる準備が出来ているご家庭にこそ赤ちゃんがやってくるのかなと思いました。
    これから先また辛い事があると思いますが、都度2人で話し合って今回のように乗り越えていけたらと思います。
    まだ少し先になりますが、めぐさんの安産をお祈りしています。

• 8月7日