※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

百日祝いでの段取りや写真館について不安です。お店での食事後に何かする必要があるか、親を呼ぶべきか悩んでいます。コロナで家族3人がいいと思っています。

百日祝いについてです!
写真とかお食い初めやら、段取りが本当に全くわかりません😭

近くのお店に百日祝い膳があるところがあったのでそこでしようと思っているのですが予約して当日そこへ行って食事をするだけであと何かしなければならないことってありますか?😣
写真館云々もわからずです😣
みなさん写真館で写真撮るのでしょうか?
無知すぎてすみません😭
あと、親は呼んだ方がいいですかね??
うちは同居していた母が去年亡くなって父は再婚していて後妻と不仲ではないのですがなんとなく呼びづらいし父も無頓着だし義実家も離婚しているし家も義両親共に少し遠いので迷います😵
コロナが気になるので旦那と娘と3人の方がいいと旦那が言ってるのですが失礼かなぁとか、娘が寂しいかなぁとか考えちゃいます😣

コメント

メリ

親子だけでも全然問題ないですよ!
うちなんか家で簡単にやりましたよ〜
写真はスタジオで撮ってもらいました!

私はスタジオアリスで記念撮影しました☺︎お宮参りも行けてなかったのでスタジオアリスでお宮参りとお食い初めのセットで撮影してもらいました✨スタジオとかでは記念に残したければ撮影すればいいと思います☺︎
私の場合義両親はいないので私の両親だけ呼ぶつもりでしたがコロナで辞めました…。なので家でネットで買ったお食い初めセットを並べて主人と息子には袴ロンパース着せて3人でお祝いしました✨
今はコロナもありますしそれぞれのご両親にはコロナもあるし3人でお祝いしようと思うと伝えれば理解してくれると思いますよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
私は家族3人だけでも息子が寂しいとか思わず良い記念になりました★

きなこ

上の子は自宅で御膳を作り、両親も呼びました。写真はその時に撮ったくらいです。
下の子は冬だったのでお宮参りとお食い初めを一気にやりました😂お店で祝膳食べて、写真館で両親と撮影もしました。

今はコロナもありますし、両親は呼ばなくて良いかと思います✨
お宮参りでスタジオ撮影したのなら、お食い初めはお家スタジオで十分かと☺️

🍓

百日の時、お祝い膳があるところを予約しました!当日お店へ行けばもう用意されているので楽ちんでした!

親は呼んでも呼ばなくてもどちらでもいいと思いますよ😊実際私の周りにも、親子3人だけでお祝いしている人も結構見かけます!

写真館は地元のスタジオで撮りました😊1人目だったので張り切って、みんな撮るものだと思って撮りに行きましたが、友人に撮ってない子や自分でスタジオっぽく撮ってる子もいました🤍

くりーむぱんだ

ネットで御膳頼む
飾り付け等も適当に調達する
袴オール着せて写真撮影
お食い初め
といった流れで自宅でママパパ娘で行いました!
コロナもあるのでお店も行かず両親も呼ばずです☺️

• くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

ちなみにお宮参り、100日とコロナで写真館行かずでしたが、痺れを切らしてハーフバースデーで行ったパターンです😂

• 1月7日