※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
妊娠・出産

キラキラネームやシワシワネームについて、親の考えや他人への強要について考える。子どもの名前選びについての現代の考え方についても述べられている。

もう今時キラキラネームがどうのシワシワネームがどうのってどうでもいいと思う人いませんか?もちろんパッと読めた方が煩わしくなくていいですが、親がしっかり考えてつけた名前なら素敵だしそれを外野がなんだかんだ言わなくても、、って思います。(ぴかちゅうみたいなのは例外ですが)
今の子どもたちも可愛いカッコいい名前が増えているからもうある程度のキラキラネームでは驚かないしむしろあるあるになってきてるし、だとしたらそれをいつまでもキラキラネームだと囃し立てるのも時代遅れというか、、

かくいう私も難しい字や当て字、読めない!って名前は付けたくない派ですが(笑)ただそれを他人に強要しなくてもいい時代じゃないかなって思いました(笑)

コメント

ママリで「どう思いますか?」と質問されたら正直に答えるけど友達の子供の名前に違和感持っても何も言わない人の方が多いんじゃないですかね🤔
個人的には他人に引かれる可能性がある名前は避けたい派です😅

退会ユーザー

直接色々言ってくる失礼な奴がいれば、それは最低だと思います😞

• 1月6日
ママリ

強要しないし直接本人には指摘しないですが、
キラキラネームをつける親は非常識だったり、頭悪そうな印象なのであまり関わりたくないです。

mizu

他人に強要するのは確かに違うと思います💦

私も当て字は苦手なので、ママリで「この名前(当て字)どう思いますか?」という質問に対してはネガティブな回答をすることもありますが、特に聞かれてもいないのに周りの人に「その名前はちょっと…」とかって言ったりは絶対にしないです😅

はじめてのママリ🔰

確かに、面と向かって色々言えるのは家族くらいかなと思います💡実際の知り合いで、え?って名前がいても心の中で思うだけで本人には言わないですね。
よく飾られてる保育園生や小学生の絵も、ふりがなないからほぼ名前が読めなくて、時代は変わったなぁと感じました。
ただ、親御さんの雰囲気と子の名前のキラキラ感が比例することが多いなと感じるので、ひとつ指標になってます💡結局はその子の人柄だったり親御さんの雰囲気で良くも悪くもとれるなと思います。