※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

2人目の里帰り出産について悩んでいます。具体的な状況や夫との意見の相違、1人目の経験などを聞きたいです。

2人目も里帰りするか悩んでます。
まとまりのない文になりますが...皆様はどうしたのか聞きたいです😭💦

現在、茨城県で義実家と敷地内同居しています。
1人目の時は自分の実家である神奈川県へ里帰り出産しました。
2人目妊娠がわかり、予定日が8月。

・保育園にも入れているので近々、市役所に行ってどのくら休みとれるのか確認する予定。
・地方に住んでる為、家から産婦人科まで車で40〜50分くらいかかる。
・里帰りだと実家から産婦人科まで車で5〜10分くらい。
・義親と仲悪いのではないのですが...わたしが気を遣ってしまう。
・わたしが聴覚障害のため、コミュニケーションも義親とイマイチとれてない。(夫経由で伝わったりするのが多い)
・義親でも気を遣うと夫に話しても結婚したから義親も家族でしょとなんで気を遣うの?としか言ってこない夫。
・義親ともシフト制で働いているので敷地内とはいえ、毎日顔を合わせるわけではない。
・実家が神奈川県(湘南あたり)なのでコロナが不安。
・実母だけ来てもらうことも考えたが、パートもあり、他の地では気を遣ってしまう実母に負担かけてしまうのでは?
・今の家から義実家まで車で高速使って3時間弱くらい。

わたしは2人目も里帰りしたいのですが、夫がコロナが心配でわたしが里帰りするかしないかでもめています...。
(コロナさえなければ2人目も里帰りしてもいいって言ってきますが...😢)

2人目妊娠した時、コロナ渦の中で里帰り出産しましたか?
した人もしなかった人も理由を聞きたいです。

1人目が生まれて半年くらいの時に船釣りに行きたいから行かせろ!と勝手に予約し、2泊夫不在でワンオペ育児してたので夫には頼りないと思ってます←

コメント

3kids♡

里帰り出産しますよ〜(^^)
義実家で同居です。

今回は首が座るくらいまでいるつもりです😱

実家のがコロナ出てるし怖いなと思うんですが、義父苦手なので…

旦那が1番の赤ちゃん返りでは?と思うくらい使えないので😅
息子の寝かしつけもできんのかい!と2人になったら私死んでしまうと思い帰ります💦

• らら

らら

義実家で同居...!!!すごいです💦
    実家と義実家はけっこう離れてる距離なのですか??

たしかに....!!!うちの夫も未だに息子の寝かしつけできてないです...😨笑

• 1月6日
  • 3kids♡

3kids♡

県内で1時間の距離なんですが、住んでるところが山で…
    今通ってる産婦人科までも1時間…
    小児科は30分…こんなとこおれるか!と思って😭💦
    実家だったら全て10分以内で行けるので安心で😭💦

同じですね😅笑笑
    コロナは心配ですが…しゅららさんのお身体と息子さんが1番です😭💦

• 1月6日
  • らら

らら

県内だったんですね!
    1時間に小児科が30分は遠すぎる...😭💦

自分は里帰りしたいけど夫がコロナの中で里帰りは納得しないようでまだもめてるので安定期に入るまでには納得させたいな〜😢

• 1月6日
ゆこ

今、妊活中ですが私は2人目できても里帰りしないです。
コロナがなければしていました。
ただ、今コロナの中で妊娠するということは、里帰りをしないということを覚悟の上で妊活しています。
うちの場合は逆で神奈川から田舎への里帰りですが、自分がコロナを持ち込むことがあるかもしれない。田舎で産めるところが1ヶ所しかないので、そこへ持ち込んだ時のことを考えると怖くて里帰りはできません。田舎で老人が多いところなので母に来てもらうことも考えていません。

うちも、主人は娘の寝かしつけはできませんが、追い込まれれば主人も娘もどうにかするだろうと思っています笑

• らら

らら

そうなんですね...😭
    自分は不妊治療してやっと2人目を授かったのでコロナが憎いです...😢

1人目出産し、里帰りから家へ帰った時にほぼ頻繁にこれからミルク?あげたい!抱っこしたい起きてる??と義母がアポなしで何回か来たことがあったので2人目が里帰りしないで産むとしたらほぼ毎日きてそうでちょっと憂鬱です(笑)
    過去に一度、換気のために窓開けてたら窓から勝手に義母が入ってきたこともあったので😭笑
    夫に話してもいいじゃん!義母も家族だし(笑)でキレそうになりました😇

安定期に入るまではたくさん夫と話して決めようと思います😣💦

• 1月7日
なぱん

義両親に気を使うっていうの分からないんですよねー💦

家族なんだからっていうけど、貴方と結婚したから義両親になっただけで元々他人。
ご主人は体調悪い時に奥さんの実家で面倒見てもらうのにも抵抗ないのでしょうか??
着替えてたりする時に突然、奥様のご両親が入ってきたり、我が物顔で自宅で寛いでいて自分もくつろげるのでしょうか??

里帰りしないにしてもご主人には上の子の寝かしつけなどちゃんとお子さんの生活の全てを出来るようにする、義両親との距離感をちゃんと考える事を徹底させたほうがよさそうですね。

• らら

らら

それは私が聴覚障害で未だにコミュニケーションが取れてないからです。ゆっくり話してくれば概ね読み取れますが、私からの発言が向こう側には聞き取れてないです...。つまり、私の発音が悪いということです。
    筆談するときもありますが、夫経由で伝えることも多く、夫は義実家が大好きでちょっとしたことでもすぐ義実家に頼ってしまいます。
    子供と遊んでとお願いしてもじゃあ義実家で遊んでくるわ〜と公園に連れていかず義実家に行きますし...。

夫はうちと正反対でかなりのフレンドリーで誰がいようか誰かみてもらおうかと全然、大丈夫と言っています。

逆の立場だったらどうすんの?と聞いても全然平気〜気にしないもんとしか言ってこないのでそれで揉めてます。

厳しい言葉ありがとうございます。

• 1月7日
コスタ🛳

私はコロナだったのと、上の子の保育園があったので里帰りしませんでした😊
里帰りしても実母は仕事してるため、昼間は結局私が見ないと行けなかったので、それなら保育園行ってもらった方が楽かなと思って💦
その代わり実母に退院後10日ほど手伝いに泊まりで来てもらいました!

はじめてのママリ🔰

私は里帰りします!
元々、里帰り無しで産む予定だったのですが、実家の親が里帰りを勧めてくれました。
コロナの心配はしましたが、母曰く、産後の安静は大事ということ、上の子をしっかりみれるか、ということ。
うちも主人が仕事で帰りが遅くほぼワンオペなので頼りにならず、頼れる人も周りにはいないので、里帰りをすることにしました!

その際、里帰り先の産院には事前に里帰りは可能かどうかの確認も取りましたよ😊

私や上の子達の事を考えて、里帰りを決めました! もしかしたら、夏にはコロナが少しはおさまってるかもしれないですしね(期待したいです!!)

• らら

らら

妊娠周期が近いですね🥺💓笑
    私も先程、里帰りして1人目を産んだところを確認したところ、里帰り可能だったので夫に説得しながら(夫が迎え入れたい!と迎え入れたのに散歩はうち任せになってた犬もいるので散歩に連れて行けるのか?等...笑)里帰りを前向きに話を進めてます!笑
    保育園の方もこども課へ確認したところ4ヶ月なら休めるそうなので本当、夏にはコロナが少しおさまってることを願いたいです💦

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい☺なので思わずコメントしました❤
    私は7月末が予定日で、里帰り先が飛行機の距離なので6月には帰る予定です。
    うちも旦那が初めは「育休をとる!それか時短にする!」と言っていたので、里帰りしたいとはなかなか言いづらかったのですが、「買い物や片づけ、子供らの送迎、お弁当作り、食事作り、赤ちゃんの沐浴…それらを4人の子供を見ながらできる?そりゃ私もするけど、できるの??」と聞いたところ、先日の3連休で3人の子供らのパワフルさに根を上げ、自ら里帰りをしてほしいと言ってきました😂
    まぁ、もちろん全てを旦那にしてもらうつもりはありませんでしたが、産後は何があるかわからないので、一人ででもできる自信があるのなら、こちらで産む!と話を持ちかけました。

• 1月16日