※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食と幼児食の野菜量について質問です。1歳7ヶ月からの幼児食での野菜摂取量が180gとなっているのは、火を通す前の重さでの量ですか?野菜だけが増えることに驚きました。

離乳食や幼児食を本を見てきっちり進めている方回答お願いします🙏

野菜の量で質問なんですが、離乳食完了期(1歳〜1歳6ヶ月)は一食にあげる野菜が40~50gなのに対し1歳7ヶ月からの幼児食は野菜180gとなっていますよね😳

いきなり野菜増えすぎじゃないですか😂?1歳7ヶ月になる前から徐々に増やしていきましたか?
野菜180gって大人でもなかなか食べていないと思うのですがこれは火を通す前の重さで180gなんでしょうか?

主食は80gが90gになるくらいなのに(肉魚も+10g程)野菜だけ増えすぎてびっくりしました😳

コメント

ひかり

マックスその量と捉えていて、うちの子はかなり食べますが、主食は90gキープ、肉魚はオーバー気味で、あとは野菜だらけにしてますよ😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!野菜だらけなんですね😳✨
    芋や果物の割合はどれくらいでしょうか?
    ちなみにどんな感じのメニューかよければ教えてもらってもいいですか💦?

• 1月6日
  • ひかり

ひかり

人様に言うほどのメニューではないですが😂今日は、
    鰹節かけたご飯
    鶏ガラで煮た野菜スープ(キャベツ、人参、玉ねぎ、しいたけ)
    手羽元1本(野菜と一緒に煮ただけ)
    ミニトマト3個
    ピーマン、しめじ、えのきの味噌炒め
    人参とサツマイモのきんぴら
    です。

うちの子体大きめなので、フルーツは保育園の給食のみです💦

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

品数多くてすごすぎます😭✨
    味噌炒めやきんぴらは作り置きしていますか?
    うちもよく食べる方なのですが野菜と果物で70gくらいしかあげていないので食後足りなくて?怒ることもあります💦もう少し野菜料理作ってみます!

• 1月6日
  • ひかり

ひかり

スープときんぴらが作り置きです。

スープは鍋いっぱいに2時間くらい煮込んで作って、4〜5日分冷凍しています。

きんぴらも鍋にいっぱい作って、1週間くらいおかずやおやつに食べています。

味噌炒めはピーマン一食で2個とか食べちゃうので作り置きできません😭

果物はビタミン取るのに必要ですけど、一瞬お腹いっぱいになるけど、すぐお腹空くのであげ過ぎないようにしています。

• 1月6日
ママ

お野菜180gは1日での量ではないでしょうか?😊

たぬきち

私もお野菜180gは一日の量ととらえてました💦
ただ、からだが大きめで足りないと怒るので、うちの子は、ご飯90g、肉魚は20~35gにして、野菜を多めで一度に100gとかあげてました💦ひどいときはさつまいもで量を調節したり…😂(笑)
何かの本で果物は1日トータル100g以上とると、この時期は果糖のとりすぎって読んだので、果物は1日100gは超えないようにしています😃