※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

夜勤と日勤が不規則な旦那と留守番できない子供のため、出産時の対応について相談。田舎で夜間保育もなく、緊急時の対応が心配。助産師からは家族で対応するようアドバイス。他の方はどう対策しているか。

このコロナ禍で上のお子さんが
一人でお留守番できない歳の方、
出産の時はどうされましたか?

旦那の勤務が夜勤と日勤が入り混じるので、
とても不規則です。

田舎なので夜間保育などもなく、
行政のファミリーサポートも
「〇日に!」と事前に予約しないと使えないので
お産には対応していません💦

もし息子と2人の時にお産が始まれば、、、
スピード出産体質なので、とても心配です🌀
旦那の職場に連絡して、旦那に帰ってきてもらうまで
最短で1時間半(病院までは5分)。

母は陣痛が始まってから私(第二子)を
40分で出産しているので、
もし私も超スピード型だったら間に合いません😱

助産師さんに相談しましたが、
「お子さんは病院に入れないので、
ご家族で対応してくださいとしか言いようが
ありません💦」と言われました。

みなさん、どう対策されていましたか?




コメント

姉妹ママ❤

どちらかのご実家に頼るしかないとおもいます😣
わたしは実家と日中は一時保育で対応してました!

  • その

    その

    そうですよね〜💦

    主人の職業柄、私たちの住んでいる所に母は入れず、

    逆に私が実家に帰ると病院まで最短で1時間かかり、、、💦

    何をどう考えても結局病院まで1時間かかってしまうので、
    どうしたものかと😫

    • 1月6日
  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    予定日より前に
    お子さんだけご実家に預けるとかはできないですかね😭
    お子さんには寂しい思いを
    させてしまうかもしれないですが
    その時アタフタするよりはいいかと思います😣

    • 1月6日
にこちゃん

私も頼れる身内がいないので、今回は病院に計画分娩出来るか聞いてみました。結果できるとの事でよかったのですが…
もしその前に何かあった時のために、隣の家の人や、近所のママ友さんに『パパが間に合わず、何かあった時はお願いします』とお願いしていました。

3-613&7-113

我が家は、予定帝王切開なので旦那が休み取ってます。

ママ友のとこは
◯実母が1週間前から来てた(この方も予定帝王切開)
◯計画分娩
 です。

はらぺこあおむし

計画分娩でご主人に
休んでもらうしかないと思います。

計画分娩ならこの日に出産と
前もって決まるので休みも言いやすいと思います!

ぽよ

義母が来てくれる予定。
主人が極力はやく帰る。
この2点は頑張ってもらいますが間に合うかどうかがわからないですよね💦

私は近所のママ友に一応お願いしてあります!

🌼

うちも旦那が不規則勤務してます!
そして頼れるところも近くに無かったので、旦那に育休として休みを取ってもらいました。
そして主治医からは二人目がスピード出産だったのと、年末年始を挟むこともあったので、38週台での計画分娩を勧められてました。