※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊活

体外受精初心者です。1個の胚盤胞が育ち、来月移植予定です。成功の可能性や過ごし方のアドバイスを教えてください。

体外受精初心者でよくわからないので教えてください。不快な思いをさせてしまった方がいらっしゃいましたらすみません。
私は低amhで自然周期で3個採卵できて、そのうち2個はダメだったんですけどあと一個が胚盤胞まで育ちました。
来月移植するのですが、これってすごいことなんでしょうか。
それともそこまで言ってもやはり移植しても妊娠にはつながらない可能性もかなりあるのでしょうか。
移植までどんなふうに過ごしたら良いなどアドバイスがありましたらお願いします。

コメント

けー

一人目から治療しておりました。
すごいこと、というのはどういう意味なのでしょうか💦
それをすごい(素晴らしい)と捉えるのかダメと捉えるのはご自身で決めることだと思います。
採卵してきちんと卵が採れて移植できるならそれは素晴らしいことだと思います。
ただ、その一個が妊娠に繋がる方もいれば妊娠に至らない方もいます。
体外受精は絶対の治療ではありません。
どんなに良い卵でも、着床率は60%と言われます。
つまり10人に4人は卵の成績が良くても妊娠できないし、6人は妊娠できるわけです。

たった一個の卵しか採れなくても、妊娠出産できれば良いし、
20個採れてもまったく妊娠できなければただしんどいだけです。

移植までの過ごし方も移植後の過ごし方も色々俗説はありますが負担どおりで良いと思います。
ただ無理はせず、ストレスも避ける。で良いと思います。
薬を使うなら薬を忘れないことくらいですよ😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    紛らわしい聞き方してしまってすみません。
    今回はじめての採卵で、そもそも平均的なことがわからず、胚盤胞になったことを素直に喜んでいいのか、それともぬか喜びしてはいけないのかと考えてしまって質問しました。
    詳しく確率の話もしていただいてありがとうございます。
    基本的なことに気をつけて、後は妊娠判定までできるだけ落ち着いて過ごそうと思います。

• 1月6日
ドラ

私も低AMHで0、1しかないですが、自然周期で0個か1個しかとれずで、25回採卵して11個しか移植できていません。

私は43歳なので、12個もどして1個しか妊娠に至る卵はないといわれています。実際12個もどして、3回妊娠しましたので、1/4くらいの確率ですかね。うち二回は流産しました。

胚盤胞までいって、さらに質の良い卵でしたら、かなり着床率が高いといわれていますが、それでも染色体異常があったりもするので、着床しても流産する可能性もあります。

ちなみに、AMHが普通?のかたは、採卵で30個ほどとれて、10個胚盤胞になって、どれもが質が良い卵の方もいらっしゃるので、すごいということではないかと思います。

移植までは、ストレスためず、毎日お風呂に浸かって血流の流れを良くして下さい。
足首は冷やさないように、レッグウォーマーなどで対策してください。

ウォーキングもオススメです。病院からは、『ミトコンウォーク』をオススメされましたので、検索してみてください。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    ご自分の経験談もお話しくださりありがとうございます。
    また、確率の話も詳しくしていただいて本当にありがとうございます。
    私は現在32歳でamhのあたいも0.23です。
    とにかく1つでも胚盤胞になってくれたことが奇跡で喜ばしいことなので、後は体を冷やさないようにして食生活に気をつけてできるだけリラックスして過ごそうと思います。

• 1月6日