※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
ココロ・悩み

妊活中の専業主婦です。介護福祉士からケアマネージャーにステップアップしたいが、妊娠で勉強に集中できず悩んでいます。試験は10月2日。時間がある日でも勉強できない状況です。

毎回お世話になります。
今は妊活の為、専業主婦です。
妊活のかたわら、私は介護福祉士の仕事をしていたので、ステップアップでケアマネージャーの資格を取得したいです。
しかし、妊活で人工授精をやって、もし今回妊娠に至らなかったら次は体外受精をしようと思っています。
なので頭の中は病院にしょっちゅう通っているためと、早く妊娠したいという気持ちでケアマネージャーの試験の勉強がまったく手につかなくなってしまいました。
試験は10月2日です。
専業主婦なので病院に行かない日は時間があるのに、勉強できないのです😭
すみません。
グチってしまいました🙏🏼

コメント

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

分かります(´・ω・`)
私も妊活のために
仕事辞めました。
んで、現場から3年離れましたが再びケアマネを受けようと
決めたんですが、、
思うように進みません。

  • まってるよ

    まってるよ

    私は去年ケアマネ受けておちました😭
    なので今年こそは受かりたいと思っていましたが、勉強がはかどらず今回もダメかぁと沈んでいます😢

    • 8月6日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    私も人工授精してて、
    あと数回やったら体外かなあって思ってて。

    時間あるから勉強出来るかなあ?って思いつつそれ妊活のことばっかり考えて進まないんですよね。

    私も落ちそうです。。
    3年現場離れて、頭もついてこない(´・ω・`)

    • 8月6日
  • まってるよ

    まってるよ

    私は今年の1月で現場を離れました。
    腰痛がひどくなったので。
    だからケアマネを受けて、また介護にたずさわれたらなぁと思っているのですが。
    腰痛で現場はキツイけど、ケアマネならなんとか仕事につけるかもと思いまして。

    • 8月6日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    腰痛は辛いですよね。
    軽い人のトランスでも
    痛くなりますもん。

    ケアマネの合格率が年々低くなってるじゃないですか?
    私はそこに辿り着けるのか。。
    色々改正されて全くわかりません。笑

    • 8月6日
  • まってるよ

    まってるよ

    そうなんです。
    トランスがキツイです。
    あと、入浴介助も中腰での体勢はキツイかったです。
    ご存知だったら教えてください。
    今まではヘルパーの資格で受験できたり、ヘルパーと介護福祉士を通算して受験が可能で、来年までは1度受験して落ちてしまってもそのまま受験できますが、次の年からは介護福祉士の資格をとってから5年働かないと受験資格を得ることができなくなるっていう話を聞いたことがあるのですが本当ですか❓

    • 8月6日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    ごめんなさい(´・ω・`)
    私も三年離れてしまったのでなんとも言えないんですが、
    介護福祉士をとって
    5年以上実務経験がないと
    今も無理ですよね?


    今年もケアマネ受けて
    落ちても、その不合格証明書があればまた翌年も大丈夫ですよね?

    んー。
    いまいちまとまらなくて
    ごめんなさい(´・ω・`)

    • 8月6日
  • まってるよ

    まってるよ

    私の知識で間違っていたらすみませんが、もし今年受けて落ちても来年までは不合格証明書で受けられたと記憶しています。
    駄目元でとりあえず受験には行こうと思っています。

    • 8月6日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    いえいえ!
    あれは、落ちたら必ず翌年使えるんですよね?
    友達は3回くらい落ちてて
    それで毎年受けてます😅
    私も知識がなくてごめんなさい。
    こんなんでケアマネになれるかしら。わたし、、、

    ちなみに、
    今年受けて来年受けなかった場合。再来年はもうちいちど実務経験書を書いてもらわなきゃ行けなくはなります。

    • 8月6日
  • まってるよ

    まってるよ

    わかりました。
    なかなか難しい試験ですよね。
    合格率も低いし。
    試験も毎年難しくなってるらしいし😭

    • 8月6日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    なんで、あんなに難しくする必要があるのか(´・ω・`)
    介護分野も除外されなくなったんですよね?
    それも大きい。

    • 8月6日
  • まってるよ

    まってるよ

    はい。
    去年からすべての分野の試験でした。
    介護にたずさわる人がすごく必要なこのご時世になぜあんなに試験が難しいのかわかりません。
    重労働なのにお給料も安いし。
    介護職をもっと大事にしてもらいたいです。

    • 8月6日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    もっと高ければ
    需要も増えますよね。
    都会だと高いのかなあ?
    うちは田舎なので安かったです。私も

    • 8月6日
  • まってるよ

    まってるよ

    私は東京に住んでいますが安かったです💦💦

    • 8月6日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    そおなんですね(´・ω・`)
    東京、勝手に高いイメージでした。ごめんなさい😵

    • 8月6日
  • まってるよ

    まってるよ

    いえいえ😊
    とにかく勉強が手につかないのがストレスにもなってます。
    ストレスは妊活に良くないのに…
    私は今年は無理そうです😓
    しいさんさんは頑張ってください💪🏼

    • 8月6日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    私はまだ焦ってません。
    落ちる前提で今年受けます。

    お互いに早く授かるといいですね♡

    • 8月6日
  • まってるよ

    まってるよ

    そうですね。
    試験より妊活が大事に思えてきてます。
    試験はいざとなれば今後も受験できるけど、妊活は年齢に制限がありますから。
    私はもう高齢なので。
    お互い良い報告ができますように👶🏻

    • 8月6日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    私もそう思ってます。
    やっぱり妊活もタイミングが
    必要ですよね。
    私は結婚して6年。
    ほんとに向き合わないとベビに
    会えない気がして、今に至ります。
    毎月生理くるとガッカリするけど、頑張りましょー♡

    • 8月6日
ままり

私は妊娠してマタハラで仕事をやめて4ヶ月後に保育士の試験でした。試験と同じ月に結婚式もあり、普段時間があるのにどちらもあまり手をつけず、、、結果はまだ来てませんが多分ダメです(._.)
時間がありすぎても後でしよう!になっちゃってダメだなーって認識しました(笑)

  • まってるよ

    まってるよ

    こんばんは。
    そうなんですよね。
    私も専業主婦になり、その分時間に余裕があるはずなのに後回しにしちゃったり、今日はやる気が出ないから明日からしっかり勉強しようの繰り返しです。
    7月の時は8月から予定を立てて…なんて思ってるあいだにもう8月も6日過ぎたし😓
    思うようにいかないものです😭
    ミミオンさん、妊娠おめでとうございます🎉
    もうすぐベビちゃんと対面ですね👶🏻
    安産でありますように🙏🏼

    • 8月6日