※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除とふるさと納税のワンストップについて教えてください。医療費控除を受けるために確定申告をする予定ですが、夫の医療費も一緒に控除を申請したいです。夫がふるさと納税をワンストップで行っている場合、私が確定申告で夫の医療費を申請すると、夫のふるさと納税は取り消されるでしょうか?

確定申告の医療費控除とふるさと納税のワンストップについて教えてください。

来年、私の医療費がとても高くなる予定なので、確定申告で医療費控除をすることになると思うのですが、ふるさと納税のワンストップは医療費控除の申告をすると取り消しになるそうなので、私自身のふるさと納税はワンストップではなく確定申告で行おうと考えていま。
わざわざ確定申告をするので、夫の医療費控除も一緒にしたいのですが、現在ふるさと納税をワンストップで行っている夫の医療費を、私が確定申告する際に同一世帯の親族として一緒に控除の申告をした場合、夫のふるさと納税のワンストップは自動的に取り消しになるのでしょうか?(夫は確定申告はせずに、夫の医療費だけ、私の確定申告で一緒に控除の申請をするイメージです。)

詳しい方や、ご経験のある方、ご自身はこのように申告してるよなどありましたら、教えていただけますと有り難いですm(__)m

どうぞよろしくお願いします。

コメント

あき

私も同じです、それで大丈夫ですよ🙆‍♀️
医療費控除は、世帯まとめられるので、私も主人のものを私の方でまとめて去年も申請しました。
今年は
主人→年末調整+ワンストップ
私→確定申告(医療費控除+ふるさと納税の寄附金控除)
をする予定です。

ご主人のワンストップは、取り消しにはなりませんよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    知りたかった点をピンポイントに教えてくださりとても助かります😊
    ありがとうございます✨

• 1月6日
ママリ

夫の医療費控除
私の医療費控除
と書かれてますが、質問者さんの名義で夫婦分の医療費全額を医療費控除されるということですよね?
それなら旦那さんのワンストップ特例は有効のままですよ。

夫→年末調整+ふるさと納税ワンストップ特例
妻→年末調整+確定申告(ふるさと納税、医療費控除)
というイメージですかね。

ところで、旦那さんより質問者さんの方が収入多いのですか?もし旦那さんの方が収入多いのなら、旦那さんの方で医療費控除した方が還付が多い可能性がありますよ。
その場合は、
夫→年末調整+確定申告(ふるさと納税、医療費控除)
妻→年末調整+ふるさと納税ワンストップ特例
ということになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

そのようなイメージです。

夫のが収入は多いのですが、前に一度シミュレーションをしてみたら、私がした方が還付が多かったのですよね…😓
    夫が住宅ローン控除を受けているから…でしょうか????

税金とか控除とかややこしくて苦手です😢

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

住宅ローン控除の影響ですね。住宅ローン控除で所得税が0円とかだと、所得税から還付されませんし。
    シミュレーションして質問者さんの方が還付金が多いのなら予定どおりに申請してください😃

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど👀💡色々あるのですね😣
    アドバイスありがとうございました😊

• 1月6日