※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
お出かけ

お食い初めについて1/7で息子が100日になります。今月前半ごろに両家の…

お食い初めについて

1/7で息子が100日になります。
今月前半ごろに両家の親を呼んで個室レストランで
お食い初めを計画してましたが緊急事態宣言が
出そうになり義母が延期かオンラインにしたらどうかと
ていあんしてきました。

オンラインは考えてないのですが
やはり延期したほうがいいのでしょうか。

個室で車移動なら大丈夫ではと思ってるのですが
考えが甘いのでしょうか。

コメント

ままみ(36)

義理母さんは遠方の方でしょうか。
同じ県内であれば、個室であればよほど問題ないと思いますがね…

それかお食い初めも仕出し弁当のように頼めるのもあるみたいなので、自宅で!

• あずき

あずき

補足させていただきました。
    同じ県ではありませんが車で30分くらいの距離に住んでるので個室なら大丈夫ですかね( ¨̮⋆)

自宅はあまり広くなく、大人6人だとかなり密になってしまうのでレストランの方がまだいいかなぁと、、、😅

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

お食い初めをしないと離乳食を始めたらダメな気がするので私なら延期しないです。

• あずき

あずき

お食い初めと離乳食の関連はあまり気にしてませんでしたが、言われてみれば確かに〜!!って思いました!

背中押していただいた気がします♥️

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

わたしはコロナ禍だったので
仕出し料理頼んで自宅でしました。

• あずき

あずき

御家族は呼びましたか?

大人6人集まるとなかなかの密になってしまうので、、、😅

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼びませんでした!

• 1月6日
  • あずき

あずき

なるほど!ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちは自宅で夫と3人でしましたよ😊コロナで集まりにくいのもありましたが、そもそもわざわざみんなで集まるのめんどくさいし自分達のタイミングで気楽にやりたかったので😅
義母さんは自分たちの感染している可能性も含めて赤ちゃんを心配してくれてるんだろうな、と思いました💦負の感情での提案ではなさそうですし、無理にみんなで外でやるより提案に乗るかどこかで妥協してみんなの安全優先にしてあげてもいいかな?と思います😊

• あずき

あずき

そうなんですね(*ˊᵕˋ*)

わたしはこういうイベントを持って家族の繋がりを作りたいと産む前から思ってたのでこんな事態になってしまってほんとにショックで、、、😭

もちろん負の感情では無いのは理解してるんですけど、むずかしいなーって🤕
    義母は今年の新年の挨拶もオンラインを希望してたので色んな心配をされてるんだと思いますが、、、。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査した人だけでも毎日1000人単位で増えてるので潜在人数考えたら都内に通勤してたら危機感があるんでしょうね💦かわいいお孫さんですもんね😊

ただ、本当に仮に義母さん達が無症状感染者だった場合やお店の中で感染者がいた場合、お子さんに何かあったときにあずきさんが誰も恨まずいられるかって言うのも考えた方がいいかもしれませんね💦
    私の周りでは、お盆で実家に集まった際に近所に住む実の兄が無症状感染者で、臨月の妹も感染したって例もありました。
    そうなると家族も破綻すると思うので、何を1番優先したいかはご夫婦で話されてみた方がいいかなと思います😥

• 1月6日
ヘリポクター

お食い初めやらなくても何の問題もないですから、行きたくないなと思いながら来てもらうのがなんか嫌なので、私だったら延期というか中止します。

お食い初め的なものは自宅でやり、みんなが喜んで参加できるようになったらお食事会でも開いたらどうでしょう。

お食い初め娘2人で2回やりましたが、そんなに思い出深いものでもないです💦

2児ママ

お食い初めは正直赤ちゃんにとっては記憶にも残りませんし、親のエゴ(と言いつつやりましたがw)だと思いますので、こんなに感染拡大して明日から緊急事態宣言出てるのであれば家族だけでやります!
お義母さんの言うとおり、オンラインで繋いでもいいんじゃないですか😄?

はじめてのママリ🔰

うちの子もお食い初めは、春の緊急事態宣言中でした😣
私達家族は東京、両親義両親は共に千葉で車で1時間もかからない距離でしたが集まらずに3人で自宅でやりました。

お義母さんが延期かオンラインでと提案してくださっているのなら、そうすると思います。
きっとお義母さんも本当は一緒に祝いたいけど、もしもの事を考えてくださっているのですよね😌
両家集まって行事を行いたい気持ちはとてもよく分かりますが、別に暮らしている人達が大人数で集まっての外食はリスク高いと思います💧

あ

コロナ無症状の方もいるので
お店も怖いし、
家族のみで自宅でしました!
一番は子供に何かあってからでは
後悔すると思ったので、、😭
写真をとって両家に送ったらいいと思います🤗