※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
子育て・グッズ

赤ちゃんのプレイマットについて、布製とビニール素材のどちらが使い勝手がいいか迷っています。赤ちゃんは3歳と0歳で、洗濯可能な布製がいいと思います。ジョイントマットは掃除が難しいとのことで、避けたいそうです。他におすすめ商品があれば教えてください。

お家でプレイマット使用されている方にお聞きしたいです。

新居の床を傷つけたりよごしたりしたくないのと、赤ちゃんの日中の居場所としてリビングにプレイマットを敷きたいと思っています。

洗濯もできる綿などの布製で中綿が入っているものか、
表面はビニールなどの素材で拭くことができるクッションマットのようなもの、どちらを買うか迷っています。

保育園などで赤ちゃんの遊べるスペースによく敷いてあるのは前者だと思います。

使い勝手がいいのはどちらでしょうか?
使い方としては、使わない時はしまっておきたく、子どもは上が3歳、下が0歳0ヶ月で、今後下の子がメインで使っていく予定です。

他にもいい商品などあれば教えてください。

前の家で、ジョイントマットを使っていましたが、子どもがバラバラにするし、かじるし、ゴミや髪の毛などつきやすいけど掃除はしづらかったので、ジョイントマット系は無しでお願いします。

コメント

𝚗 ☁️

布使ってましたがほんとにお勧めできないです😖
吐き戻しが多かったので吐いては洗濯って感じでした😖💦
ガーゼなど敷いてみても子供が全部ずらしちゃうので結果また洗濯です。
そう考えるとビニールなどのプレイマットの方がサッと拭けばいいだけなので楽だと思います😅

IKEAの有名な畳めるマットすごい良さそうでした!

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます😊
    上の子が吐き戻しをほとんどしない子だったので、アリかなと思っていたのですが、下の子はまだわからないですもんね💦丸洗いできるのが利点とも言えそうですが…
    IKEAのは実家にありますが、裏に滑り止めがない、歩き出すとプレイマットの厚みにつまずく、ビニールと言っても水分は染みるって感じなので、お昼寝マットとかにはいいんですが、その上でハイハイしたりするのには向いてない感じでした💦

• 1月7日
つい

アカチャンホンポで買ったビニールのプレイマット使ってます☺️

気に入ってる所😍
・汚れても拭けばいい☺️
・水を通さないのでお茶とかこぼしてもマットの下は無事✨
・リバーシブルで片面は道路(街?)の絵柄だから少し大きくなったらごっこ遊びに使えそう。
・軽くて移動させるのが楽✨

気に入らない所😭
・畳めない。収納するときはくるくる巻いて立てる感じで場所を取る。軽いから何かで押さえないとすぐ倒れる。
・おもちゃ引っかけたり、ローチェアとの摩擦で表面が破れて中材が見える。

という感じです☺️
あくまでもアカチャンホンポの商品だけの感想なので、他メーカーのだともっといいのあるかも知れません✨

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます😊
    完全に水を通さない素材のものだと、離乳食の時などにも使えそうですね。

• 1月7日