※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳の息子が危ないことを繰り返してしまい、どう教えればいいか悩んでいます。要注意な物を隠しても無理やり取ろうとし、ゲートをつけても暴れてしまう状況で、ストレスが溜まっています。

危ないこと、やっちゃいけないこと、どうやって教えたらいいですか?

ヤンチャ過ぎて手に負えない
まだ喋らないもうすぐ2歳の息子を完全ワンオペで育ててます。
こちらの言うことは理解してるし、意思疎通もそこそこ出来てます。

なんでも触りたい時期のようで、なんでも触ります。
もちろん、まだそれが危ない(ハサミやガラス製品など)とか、大事なもの(主人のUSBなど)とか認識出来ていないのはわかるので、
高い所に置いたり見えない所に隠してます。

でも、そこまで椅子を移動させて高い所の物を取ったり、パントリーを無理矢理開けようとして指を挟んだり…
何度ダメと教えてもわかってくれません。。

キッチンに入ってこないようにゲートつけたんですが、中に入れろとひっくり返ってギャン泣き😭
いきなりひっくり返るので頭ぶつけてさらに泣く😵
泣き入り痙攣起こす子だから、これはヤバいとゲート撤退。
そしたらダイニングテーブルの椅子を移動させて、流しの物は触る、調理中の鍋に手を突っ込もうとする…
それをやめさせたら、またひっくり返ってギャン泣き。頭ぶつけて…の負のループ😭

さっきは浸け置きしてた鍋の水を、スプーン持ってきて飲んでて
もうプツーンと糸切れちゃって

「なにやってんの💢💢💢💢💢」

と怒鳴ってしまいました😭😭😭

誰も息子みててくれる人いなくて息抜きなんて出来ないし
なんかもう、いつかこわいこと起きそう、してしまいそうで…

もうやだ😭😭😭

コメント

うちも危ないものや触って欲しくないものは隠すのを徹底してます。なんやかんやそれが1番いいと思います😅

なので台所の件はひっくり返ろうがゲートつけてその環境に慣れてもらった方が楽だとは思います…いつか熱いお湯がかかってしまったり、洗剤がついた水を飲んでしまう方がこわいです💦

私も最初は上の子に怒鳴ってばかりでした😢
でも開き直ってどこかに手を挟んだり台を持ってきて滑って落ちたりしたら
だからダメだよって言ったぢゃん!笑いたいたいするからやめようね!
って言うようにしました
とりあえず悪さをして転んだりした場合は笑ってます笑
その方がイライラしないですし
キッチンには入れないようにベビーゲートを設置して危ないものは絶対届かない場所&開けれない所にしまうようにしたら
最近ぢゃ悪さする物も無くなったのか
暇だな〜って言ってます😂

もう子どもとの知恵比べですよね💦うちもどれだけ高いところに隠しておいても、出してるところを一度でも見ると覚えちゃって、椅子やおもちゃなどなんでも踏み台にして取ります😅
危ないもの(刃物、薬、電池など)は引き出しにしまって100均の安全ロックつけてます。台所はハイハイ始めた時からゲートをつけていますが、最近は登ってこようとして、一度乗り越えて落ちました笑
ダメだよ、と何度でも言いつつ、開けられないよう触られないように工夫するしかないですね。たぶんお子さんも、ダメだと分かってるけど好奇心に勝てない!ていう時期だと思うので…こちらは疲れちゃいますけどね😭
お疲れ様です🍵