※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uri🔰
ココロ・悩み

出産後の育児で不安を感じています。抱き方や授乳に自信がなくなりました。同じ経験をされた方いますか?

2日前に出産しました。今、授乳の訓練中で時間がきたら、新生児室で母乳なり、ミルクをあげるのですが、出産が初めてで、姉や人の子でも、育児に関わったことがなく、赤ちゃんの抱き方から初めてで、いまいち、感覚がわからなく、もともと、不器用なもので、たまに、いつか、落としてしまうのではないかと、不安になるのですが、今日、助産師さんにたまたま、「見てて、落としそうで怖いわー」と言われてしまいました。人はペースがあるので、気にしなくてもいいのでしょうが、なんだか、気になってしまって。自信がなくなってしまいました。自信があるよりは、ちょっと神経質くらいの方がよいのでしょうが…💦
同じような経験された方おられますか?

コメント

あんこ

ご出産おめでとうございます🎊

そんなもんです、そんなもんです💦

つーか要らんこと言う助産師さんですね😵新生児なんて、子持ちの人でも上手に抱けない人がほとんどだと思います

抱っこ、授乳、オムツ替え等、全て新生児期が一番難しいと思います

赤ちゃんてだんだん身体がしっかりしてくるので、だんだん抱っこしやすくなるんです。もちろん当方の慣れもあるとは思いますが。

つまりuniさんは今、不安を抱いて当然なので、周りの目は気にせずゆっくりゆっくり親子の時間を過ごして下さい✨

• あんこ

あんこ

そういえば沐浴も新生児期が一番難しいですよね💦

たまにお手本で見かけるような、背中ひっくり返して洗う動きは私は一度もできませんでした😂背中は仰向けのまま雑に洗ってましたそういえば。

• 1月6日
  • uri🔰

uri🔰

ありがとうございます😊
    私にとっては、はっきり言っていただいた方がいいのかもしれませんが(笑)
    そうです💦明日、沐浴の練習があるので、自分のペースを大事に気を付けます💦

• 1月6日
あんこ

ご出産おめでとうございます☺️✨お疲れ様でした🌱

少し違いますが長男出産後の入院中に、母乳がまだ出ずにうまく吸わせられなかったこと、おっぱいのマッサージがうまくできなかったこと等色々言われました😅
あの時は落ち込みました〜
たまたまそういう?(色々きっぱり言う)タイプの助産師さんだったのかなと今では思います。

よっぽどでなければ落とさないはずですし、気になさらないでも大丈夫かと思います☺️
色々なタイプのスタッフの方がいらっしゃると思うので、この人いいな〜という方の話をメインに参考にする、というのでも良いかと思います!
神経質の方が良いかということについては、おそらく産後まもなくて色々気になる時期かと思うので、周りの意見も聞きつつ、ご自分のやりたい方法等あれば、それでいいのかと思います✨

• uri🔰

uri🔰

ありがとうございます😊
    はい。いろんなタイプの方がおられますね〜(^^;
    回答いただいて、ちょっと元気になってきました🙌
    とりあえず、絶対に落とさないように、気を付けます。

• 1月6日
くりーむぱんだ

ご出産おめでとうございます💕

ほんとに何もかもわからなくてとにかく不安ですよね😣
お気持ちとても分かります!!!

それにしてもなんちゅー助産師さん……
そんな言い方する暇あるなら、抱き方のコツ教えたらどう?って感じですね👊
聞きやすそうな人見つけてどんどん聞くのをおすすめします💕

私でも何とかなったのできっと大丈夫です!!
退院後のことを考えるとまた不安が増すと思いますが、分からないことは育児相談窓口みたいなことろに電話もできますし、ママリで質問すると優しい先輩ママさんが教えてくれますよ🥺

• uri🔰

uri🔰

ありがとうございます😊
    いろいろと教えてくださるのですが、私も自分のやり方でやってしまうところもあり、私がいまいち、理解できてないというか、言うこと聞いてないととられてしまったのかもしれません💦
    人の話は聞くようにしてみます💡
    いろいろ教えてくださり、ありがとうございます😊

• 1月6日
yui

私も3日に出産したばかりの新米ママですごい親近感湧きます!

私も昨日から始まった夜の同室が、全然上手にできなくて結局赤ちゃんは朝までほぼ泣いてました😥
朝一に助産師さんに言われた一言は『ミルクたりてないんじゃないの?』でした。
助産師さんからしたらなんでもない一言なのかもしれないけど、私的になんとなく責められてる気がして落ち込みました。
わからない事がわからない状況だからこそ助産師さんの言葉って良い方にも悪い方にも響きます💦
でも、同じような考え方のママがいる元気でました🤱
お互い頑張りましょ😊

• uri🔰

uri🔰

可愛いい赤ちゃんと同室なのですね🎵😊
    夜勤明けの助産師さんとかは、夜間にお産とか入ったりで、やっぱり、きつくなりがちなんですね💦(私は一時期、切迫流産で入院してたので、夜勤明けの方はキツイ感じがしました💦)
    あまり夜泣きがひどい場合は、それでも、ナースコールで聞いてみたがいいかもしれません❗私の場合は対応悪くても、打たれ強いのか聞いてしまいます💦
    はい❗お互いに、頑張りましょう⤴️🙌

• 1月6日