※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

手取り31万円で4人家族の場合、15万円の住宅ローンは厳しいです。貯蓄しながら余裕を持つ金額はどれくらいでしょうか?計算方法も教えてください。

住宅ローンが月15万円で手取り31万円で4人家族ってかなり厳しいですよね😵??
貯蓄しながらカツカツしない金額っていくらでしょうか??
どう計算したら良いかもお聞きしたいです。

コメント

15万はかなりがんばりましたね💦ちゃんさんも働きますか?あと10万くらい月々欲しいところですよね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ローン組んだ時よりお給料が下がって😓
    わたしは働きたい気持ちはあるのですが、生活の為に働くんではなく子供ためのお金を増やしたいです💦
    あと10万円はプラスで欲しいのは内訳できますでしょうか??💦

• 1月5日

まだ未就園児だからなんとかなってるのかもですね…うちは小学生男子がいますが、すごく良く食べるしどんどん背がのびるし、食費も服代もかかります。私服の学校なので毎日違う服もいります。制服なら制服代がかかります。林間学校も修学旅行もお金かかります。習い事も、2つくらいは大体やってる子多いです。大体1万5千円くらいはかかると思います。また、男子ならゲーム代なども結構すると思います。ソフトは安いですが、定期的にゲーム機自体も変わりますし😅

今のままでは貯金ができないだけじゃなく、旅行も行けない、学費も貯めれない、他の子みたいに気軽におもちゃや服も買えない、、って感じになりそうです😭😭
家賃が5万とかなら31万で4人家族ギリギリいけるかもしれないですが、15万なので…最低10万、できれば20万はないと満足に貯金できないかなぁと、個人的には思います💦

みき

月15万は高いですねー💦ローンと光熱費と食費だけで31万はなくなりそうですね😭あと+10万欲しいところですね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね、アプリの円グラフも住宅ローンが幅きかせてました😅
    プラス10万円の内訳が知りたいです✨
    貯蓄はいくらできますでしょうか??

• 1月5日
深呼吸

月15万凄いです❗
他の支払いもあるし、貯蓄含めたら5万は欲しいかもですね🤔

ママリ

手取りの半分がローンですよね💦かなーりキツいと思いますよ。

ローン15万だったら手取り最低60万はいると思います。
一般的には住宅費は手取りの25%以下にした方がいいと言われています。
この基準でキツキツになるかどうかは、どのような生活を送るかによると思います。

ひさ

ボーナス無しで、ローン同じ金額で、手取り60〜70万くらいで5人家族です🙌
食費とかはどうしてもお住いの地域によって高くなったり安くなったりしますが、うちは支払いでだいたい30〜40飛びます💸(ローン含む)
月10万以上は貯蓄するようにはしてますが、これから子供達が大きくなれば、私も扶養内で働く予定です😊

おもち

残りの内訳はどうなんでしょうか?
普通に20万近くかかるなら
もう赤字ですよね😂
無理だと思います。

はじめてのママリ🔰

食費・日用品→5万
光熱費→3万
お小遣い→3万
通信費→1万
保険→2万

これだけで14万ですね。残り2万で他のことできます??それとも特別な事情(援助など)があって、0円の項目ありますか??

みんてぃ

ローン管理費で15万です。
世帯の手取りで60でカツカツはしてないです。

ローン管理費15万
食費日用品10万
保険2万
小遣い4万
光熱費2.5万
通信費0.5万
保育料3.6万

毎月でてくのはこんな感じなので40万あれば生活には足りるかなと思います。食費高めだと思いますが、我が家はその分車はないです。
ただボーナスがないということは戸建てなら修繕費や、お子様の入園入学などの一時的な出費も積み立てておく必要があるので、毎月10万貯金するとして、50万目標ですかね。

はじめてのママリ

4人家族、手取り60万でそれより低い金額で貯金出来るかなって感じの家計簿なので我が家なら+30万必要ですね💦

はじめてのママリ🔰

カツカツというより...破綻しちゃう金額かな、と思います😭
月15万だと修繕積立費も考えたら住宅固定費18万になります。賃貸で18万だと、世帯年収でいうと1000万くらいの方が借りる物件なので、厳しいかなと思います。
実際我が家が今、戸建賃貸ですが家賃18万です。
3LDK15万〜21万くらいの地域に住んでます。

ママ

カツカツしない金額って言ったら低ければ低い方がいいです。我が家は同じくらいの手取りで月5万返済です。
車のローンが夏まであるため2.5万支払ってますが、貯蓄は5万ほどできてます。

チャンさんも働きに出れると少し精神的にも余裕でるかと思います😣💦
旦那さんが協力してくれるなら夜間少しだけでもバイトするとか…

うーたん

手取り30万弱で住宅ローン15万ってなんでそんな無謀なことを?!!

不動産の営業マンはアホですか…
ちゃんと主さまの収入や家計をちゃんとみたのかヤバいですよね〜

我が家の手取りも同じくらいですけど住宅ローン月8.5万円でボーナスなしにしていますよ、、、

これでもなんとかプラマイ0でやれるくらいのカツカツです

借入年数が短くしました??
一般的に35年ローンだと思いますが、、、

どう計算したらいいかって、
ローン以外の生活費がいくらかかっているのか。
貯金は何歳までにいくら貯めたいのか逆算するのみです。

ままり

これから旦那さんのお給料が戻る見込みはありそうですか?
お子さん大きくなっていくにつれてかなり生活は厳しくなりそうですね💦
今は残りの16万円でなんとかやれているということでしょうか?

下のお子さんがまだ小さいので今は難しいと思いますが、旦那さんのお給料がこのままだとさると、チャンさんが働きに出て生活費や貯金に回していくしかないかなと思います😢

あくあ

今現在の家計の内訳を載せないと増えた10万の内訳も皆さんアドバイスできないと思いますよ。
チャンさんが働いた場合、お子さんは保育園に預けるんですよね?
まだ無償化の年齢じゃないでしょうし、2人分の保育料を考えると+10万の補填では生活できないと思います💦
ボーナスもないのであれば、いずれかかる自宅の修繕費や固定資産税も想定しておかなければなりませんし、教育費もこれからたくさんかかるので+20万は稼がないとだいぶ厳しいと思います💦

ママリ

皆様、貴重なご意見をありがとうございました❣️
うちは、夫が会社を経営していてローンを組んだときは手取り60万でした。そしてコロナの影響で31万円まで落としたのですが、皆さまのコメントを夫に見せて、細かく説明して15万円プラスになりました。まだどうなるかわからないから今すぐは難しいけどゆくゆく最低60万円に戻せるようにしていくということになりました😓
皆様のおかげで夫を説得することができたので大変感謝しております✨
言葉足らずな質問で申し訳ありませんでした。それなのに丁寧なコメントをたくさんくださり、本当にありがとうございました‼︎
そしてまとめての返信で申し訳ありません💦