※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

福岡在住の妊婦です。NIPTを受ける病院を探しています。ヒロクリニックとラジュボークリニックが候補ですが、安さに不安があります。福岡のNIPT受診経験者の情報を求めています。

新型出生前診断(NIPT)について

福岡在住の現在妊娠7週目の妊婦です。
近々、無認可の新型出生前診断(NIPT)を受ける予定で
ネットで色々と探しているのですが、探せば探すほどどこの病院がいいのか分からなくて困っています。
金額面だけで見ると

・ヒロクリニック
・ラジュボークリニック

↑この2箇所なんですが、逆に安いので不安で、、

現在もしくは過去に福岡の無認可でNIPTを受けた方がいらっしゃいましたらその病院と併せて受けたプランも教えて頂けたら助かりますm(_ _)m

どうぞ宜しくお願いいたします。

コメント

sunny🔰

はじめまして。私は都内でNIPTを受けたものです。悪阻が酷かった(入院していました)ので、少し落ち着いてから受診しましたが、決め手は

○1度の通院で完了
○なるべく家から近い
○NIPTの実績(数)
○産科医がいる
○妖精だった場合に、羊水検査を無料で実施

です。費用は基本的な3種の染色体及び性染色体検査と性別判定の検査がセットで税込で約23万円ほどでした。

病院はHPで見ると明るい印象でしたが、実際は狭くて暗い、雑居ビルでした。奥野病院というところです。

ヒロクリニックは関東だと埼玉にあり、費用も安いので魅力的でしたが、私の家からは奥野病院の方が近かったので(とにかく悪阻が辛くて…)そうしました。

あとは、奥野病院の場合、NIPTの判定はその病院で行う訳ではなく、アメリカにあるベリナタヘルス社に血液を送り判定して貰うので、奥野病院は検査のための仲介としてお世話になるだけです。

福岡の病院の参考にはならないので書き込むか迷いましたが、NIPTを何を基準で受けるのか、参考になればと思い書き込みさせていただきました。無事、検査できますように!お身体、大切にして下さい(私も今、妊婦です)^ ^

• あゆ

あゆ

ご返信ありがとうございます!
    悪阻がひどかったそうですが今は大丈夫ですか??😭

NIPTの情報ありがとうございます☆
    とても参考になります✨

○産科医がいる

↑これは確かに重要ですね、、
    ヒロクリニックは在籍してるみたいなのでヒロクリニックで検討してみたいと思います。

あとプランなんですが、、
    私も基本的な3種類の染色体及び性染色体と性別判定のセットでいいと思っていたのですが、電話で問い合わせしたところ私の年齢(39歳)を伝えたら、
    ●スタンダードプラン
    【全染色体+性染色体(性別判定含む)+1、4、5、15、22番染色体全領域部分欠失疾患(5種類)の異常】

こちらを勧められたので本当に必要なのか疑問に思っています。
    もし仮にヒロクリニックで受けていたとしたらどのプランにされていたのかご意見をお聞きしたいです(>人<;)

よろしくお願いします☆

• 1月6日
  • sunny🔰

sunny🔰

私は書き込んだ通り、ヒロクリニックではなく奥野病院で受けましたよ!全染色体検査は、私は不要と判断しました。なぜなら、ほとんどの染色体異常の場合、安定期までに流産してしまうからです。

ヒロクリニックと奥野病院の3種類が同じものかはわかりませんが、奥野病院で受けた3種類は生存可能な染色体異常です。

夫には、染色体異常のほとんどが生存不能だということを示すデータを見せて、2人で納得して、基本の3種の検査のみにしました(染色体異常での流産は避けられないものなので、もしそうなったらそういう運命だったと思うことにすると決めてました)。

NIPTは受けると決意しても結果で陰性を見るまで不安です…😣💦それにこれは、あくまで私達夫婦の決断なので、あゆさんご夫婦でよくよく話し合われて、しっかり納得されてからプランを決めて下さいね。

• 1月6日
  • あゆ

あゆ

貴重な情報ありがとうございます。
    基本の3種のみの検査でいいんですね‼️
    私も色々と調べてはみたのですが、どんどん分からなくなってしまったので助かりました✨

ちなみに、基本3種と性染色体検査も受けられていますがこの性染色体検査も受けた方がいいのでしょうか?
    また検査は何周期頃にされましたか?
    質問が多くてすみません😥💦

• 1月6日
  • sunny🔰

sunny🔰

3種のみの検査で良いかどうかは価値観や、どの情報を信じるかなので、私にはそれで良いとは言えません。選択する責任はご夫婦にしか取れません。私が自分で判断したように、どうかご自身で判断して下さい。

性染色体検査は、私が受けた病院では、基本の3種の検査にもれなくセットで付いていたもので、自分で選んだ訳ではないので…必要かどうかは確認してません。

検査はNIPTが受けられる期間が、必ずHP上に書いてありますから(ヒロクリニックにも書いてあったはずです)、その期間内に受ければいつでもいいはずですよ。色々調べたと仰っているので、書いてあったはずです。

私はなるべく早く受けたかったのですが、悪阻で2週間入院していたので、何度も予約変更して13週0日で受けました。本当は10週くらいで受けたかったです。

ご夫婦でよく考えて、周りに流されずに、自分達で選択して下さいね。

• 1月6日
  • あゆ

あゆ

ご返信ありがとうございます。
    検査プランはもう一度夫婦で話し合って決めてみますね👍

私は幸い悪阻はあまりひどくないみたいなので10週ぐらいで受けようと思います!

たくさんの情報ありがとうございます😊

コロナ禍で大変ですがお身体を大切にされてくださいね✨

• 1月7日
sunny🔰

妖精🧚‍♀️になってますね!!
→陽性です(笑)

あんず

大阪ですが同じく奥野病院という仲介病院で受けました。
内容は上の方と同じです。
産科医がいるのと陽性の場合に羊水検査無料だったので。
あとつわりがひどく何度も通院できないので一度のみ病院へ行き結果は郵送で助かりました。
福岡のことは分かりませんが無認可でも産科医がいる病院をオススメするかな💦

• あゆ

あゆ

ご返信ありがとうございます😊
    やはり産科医が在籍しているのはかなり重要ですよね💦

なのでヒロクリニックで検討したいと思っています!

あとプランを迷っているのですが私の年齢が39歳ということなので
    どのプランがいいのかが良く分からなくて、、

ご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです♪
    よろしくお願いします✨

• 1月6日
  • あんず

あんず

今24週で41歳です😂
    ヒロクリニックのプランは変わりかねますが、
    検討時は検査出来る全ての染色体検査を受けるつもりでしたがカウンセリングを受けてメインの21.18.13の3つのプランに変更しました。
    医師に可能な検査をしても検査では分からない染色体異常もまだまだ沢山あることと21.18.13の比率が全体の半分以上をしめていて残りは数パーセント確率でかかる難病だと言われたので、当日変更しました。(可能な限り産みたいので。)
    どのプランにも性別判明もついてくるので12週には結果と共に性別も分かりましたよ😊
    結果が出るまで不安でしたが陰性で安心しました。

• 1月6日
  • あゆ

あゆ

ご返信ありがとうございます😊
    あんずさんもやはり3種の検査のみに
    されたんですね👍
    結果が出るまでは本当不安ですよね、、
    でも陰性だったそうなので良かったですね✨

ちなみになんですが検査は何周期ぐらいにされましたか??

• 1月6日
  • あんず

あんず

11週0日で受けて12週6日で結果が届きました。
    アメリカへ採血を送る病院だったので約2週間かかります、と説明受けてました。
    きっちり2週間で届きましたがその間すごーく長く感じました💦

• 1月6日
  • あゆ

あゆ

11週なんですね!!
    やはり10週だと早いですかね?😅

奥野病院で検査されたということですがプランは3種類のみで性染色体検査はされなかったということでしょうか?

結果がくるまでは本当不安ですよね😵💦

• 1月6日
  • あんず

あんず

私も10週で受けたかったのですが予定と予約が合わずで11週でした。
    ごくごく稀にエラー(胎児の染色体が採血に入っていない場合)で再検査になるそうなので早い週で検査する方が再検査になっても日に余裕があるから良いよ、と医師に聞きました。
    性別も分かりましたよー🤗
    奥野病院ではどの検査でも性別検査がセットなので😊
    ただ、12週と早々に性別が分かり6か月くらいまでどっちだろー💕とゆーワクワク感は無くなってしまいその点は嬉しいようなお楽しみにしたかったような複雑な気持ちでした。(あともしNIPT陽性→羊水検査でも陽性で諦める時に性格分かってると余計に辛いなと考えたりもしました💦)

• 1月7日
  • あゆ

あゆ

ご返信ありがとうございます♪
    私は幸い悪阻があまりひどくないので10週ぐらいに受けようと思います😊
    性別はお楽しみということで
    今回は聞かないようにする予定です✨
    たくさんの情報ありがとうございました!

コロナ禍で大変ですが、お身体に気をつけてお互い頑張りましょうね👍

• 1月7日
  • あんず

あんず

コロナと寒波で大変ですがお互い身体に気をつけて元気な赤ちゃん産みましょ♪

• 1月7日
マイマイ

こんにちは!

私も現在40歳の高齢出産になるので、出生前診断、そしてヒロクリニックを検討しておりました!!

アドバイスじゃなくてすみません。
プランも迷ってたのですが、こちらを参考にさせて頂くと、ヒロクリニックのミニマムプランがライトプランかなと思ってました。

あゆさんはどのプランになさったのか、検査の内容で思う事あればアドバイス頂きたいです!

よろしくお願いします!!

あゆさんの質問欄への書き込みなので不快に思われたらすみません。

• あゆ

あゆ

こんにちは😃
    メッセージありがとうございます。
    私もヒロクリニックで受ける予定ですよ👍
    色々迷いましたが3つの染色体のみの【ミニマムプラン】にしようと思っています!

ちなみに、マイマイさんは今ご妊娠されているということですが、、
    初期にヒロクリニックで受けられたということですか??

• 1月13日
マイマイ

コメントありがとうございます^ - ^

今、第二子を妊娠中でして。
第一子の時は迷ってやらなかったのですが。

今回は40代って事もあり、もし何かあれば長女にも迷惑かけてしまうので、やろうと思いました。

私もミニマムプランが良いかなと思ってました。
認可と同じ検査で良いかなと。

• あゆ

あゆ

お返事ありがとうございます!

私も同じく第二子を妊娠中で、
    第一子の時は検査は受けませんでした💦
    ミニマムプランがやはり妥当ですよね✨
    結果が来るまでは不安ですが頑張ります😊

• 1月14日
海藻

博多駅前院でNIPT受けました!
私はフルにしました。互助会費合わせて約27万円です。

ベーシックかフルかで悩んでいたのですが、一定の期間中の各染色体の陽性数とその年齢のデータを見せていただいてフルセットについてる項目は年齢に関係がなさそうだった事と、各染色体異常の生存例は少なくはないとの説明を聞いて、フルセットにしました。

参考になれば幸いです…。

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます♪
    博多駅前院で受けられたのですね!
    確かプランは当日カウンセリングで決めれるみたいですよね?

私もかなり迷いましたが、金銭面的に厳しいのでミニマムプランにすると思います😅💦

後は検査結果待ちの期間がとても不安です、、

既に受けられたということですが、
    結果はどれぐらいできましたか?

• 1月18日
  • 海藻

海藻

結果は特に特急使わずに、採血した翌日を1日として4日後にきました…!
    Webで進行状況が確認出来るので良かったです!私も不安で何回も見に行きました笑

• 1月19日
  • 海藻

海藻

私もプランは当日カウンセリングで決めました!

• 1月19日
  • あゆ

あゆ

結果は4日後にきたんですね✨
    ありがとうございます!
    緊張しますが検査頑張ります!

• 1月19日