※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu 𓂃𖥧𓇣
子育て・グッズ

越谷市で産前産後の保育を検討中。入園できない可能性や体験談を知りたい。待機児童も心配。

もうすぐ転勤で 埼玉県越谷市に引越しします。
5月末に第2子の出産も控えていて、上の子は産前産後の制度を利用して保育園に預けることを検討しています。

そこで質問なのですが、
産前産後保育で、越谷市では保育園に入園できないことはあるのでしょうか。
待機児童も多そうなイメージなので、不安です。
・4月より2歳児扱いになります。
・産前産後の制度の後は 保育園を退園し、幼稚園入園まで家で見るつもりです。なので未満児だけの小規模保育園で申請を出すつもりでいます。
・保育園の場所は 越谷〜大袋の範囲で考えています。

実際に産前産後の保育を検討した方の意見を聞けたら嬉しいです。

もし、保育園に入れなかった場合のことも考えて
保育園に入れなかった方の体験談
(産後の特に1ヶ月間、上の子はどうしたのか/誰かに手伝いにきてもらったのか等)も、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目出産の際に産前産後保育検討しました。私の場合は利用できるのが年度途中からで近隣の保育園の2歳児クラスにほぼ空きがない時期でしたので、申請すらせずに諦めました💦

4月から利用予定でしたら入りやすいと思います。申込はこれからですか?

私は産後1ヶ月は母や義母に泊まりで手伝いに来てもらっていました😅

• yuu 𓂃𖥧𓇣

yuu 𓂃𖥧𓇣

返信ありがとうございます😳♡!

そうなんです!一応 3月中旬からは産前産後の期間に入るみたいなので申請するつもりです💡
    3月4月利用、共に 2月上旬に申し込みみたいなので 引越し後すぐでバタバタとなりそうですが…😰💦

義母がタバコ吸うのであんまり家に入れたく無いのが現状ですが、実母は仕事をしてるため泊まりにきてもらうのが難しそうです…😑💦
    保育園に入れなかったら、この人と1ヶ月も同居するのかと思うと苦痛で 余計ストレス溜まりそうで🤢……

入れることを祈って申請してみます!ありがとうございます😰!!

• 1月6日