※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

里帰り出産を断られた場合、他の産院での出産は可能でしょうか。

3月に、出産のため里帰りする予定です。

分娩予約の電話をしたときに「コロナの具合によっては分娩をお断りする可能性があります」と説明を受けていました。
たぶん無いとは思いますが…みたいな感じだったので、私もそんなに気にしていませんでした。
ですが、緊急事態宣言の再発令が決定し、急に里帰り出産を断られたらどうしようと不安になってきました。

もしも、里帰り出産を断られた場合、分娩予約をしていない産院での出産は可能なのでしょうか。

コメント

ちび

今にらなってそれはないんじゃないですかね💦産院難民になっちゃいますよ😢
事情を話せば受け入れてくれるとこもあるかもですが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…

テレビでコロナのニュースを見るたび、感染の恐怖ではなく分娩を断られる恐怖に駆られます😨
    とにかく、コロナが落ち着く事と、分娩を断られない事を願うばかりです💦

• 1月5日
ののゆ

私は六月出産予定で
飛行機の距離の実家に帰る予定です。
里帰り先の病院も似たようなこと言われたので
万が一のことを考えて
今通ってる産婦人科で 出産できるかも確認とりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    私も、検診してもらってる産院に念の為聞いてみます!

• 1月5日

こんにちは
都内住みです。前回の宣言時同じような状況になりました。
結果お産も多くない地域への里帰りなので、待機後通常通り出産できましたよ!😊

心配で都の区役所の助産師さんに聞いてみた所、最悪里帰り先で受け入れNGなら相談しにきて下さい、受け入れできる病院探します。と言ってくれていたので、きっと何とかなります!
(人気の病院とかは無理と思いますか💦)
あとは他の方が仰ってるように今かかってる病院がお産も扱っていたらそこでできるか聞いてみてもいいと思います。
無事決まるといいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    無事ご出産されたようで良かったです!

もし断られてしまっても大丈夫なように、病院などに事前に確認とっておくのが大事ですね。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

私も不安になって、里帰り先の病院に何度も聞いています💦
電話に出る人によって回答が違うので、本当に大丈夫かな?っていう不安と、まだ病院もハッキリ決まってないみたいで、曖昧な返事しか貰えてません😖
緊急事態宣言が出た時点で、病院で話し合いがもたれるそうです。。
今の時点では受け入れは可能みたいですが…
どんどん増えてきてるので、実家に帰るのも心配になってきちゃって…
里帰りを辞めるかすごい迷ってます😩
今通ってる病院では万が一の時は受け入れますと言ってくれているので…
本当に不安ですよねー😭😭

はじめてのママリさんの里帰り先はコロナは少ない地域ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が曖昧なのは不安ですよね💦

里帰り先は感染者は少ないのですが、お隣が東京です😨

万が一に備えて、分娩してくれる病院を探しておくべきですね。
    万が一の事がないのが1番ですが…

• 1月6日
棒人間

私は明日から17wです。
兵庫から北海道への里帰りを3月半ばに予定していたのですが、前倒しで来週から北海道に帰る事になりそうどす💦
受け入れ先病院は総合病院なのですが、コロナの状況次第では緊急事態宣言中でなくても受け入れることができなくなると言われ…
コロナが落ち着くのを待って、結局落ち着かなかったりしたら…と言うことを考えたら、今帰ってきた方がいいかもしれないと病院に言われてしまいました😭
主人は激務なのでどうしても実家に頼らなきゃ難しいので…とても早いのですが、来週には帰ります😭

(実家を頼らなきゃ産めないって部分で批判されそうなのですが…😂
子宮の病気があり、子宮全摘になる前にと不妊治療して出来たんです💦
実家頼みになってしまってることは重々承知の上での妊娠です😭)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兵庫ですか。私も関西なので近いですね!

かなり早く帰られるんですね。
    でも、コロナの具合なんか完璧には予測できないし、早く帰るという手は確実ではあるかも知れませんね。
    私も少し検討してみます!

• 1月7日