※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

2人目について。旦那の愚痴も混じります。結婚して式を挙げた後からわり…

2人目について。旦那の愚痴も混じります。

結婚して式を挙げた後からわりとすぐ妊活を開始し、卵管閉塞が見つかったため2019年1月に体外受精にステップアップ。流産を乗り越え昨年娘を出産しました。

昨日の夜中の話です。
夜中の1時頃にグズってあやしてもダメだったのでミルクを準備するために娘を寝室に置いたままキッチンに行きました。旦那は寝てました。早く戻ろうと私的には最短時間でミルクを準備していたのですが、旦那が娘を連れて寝室から出てきて「遅い」とキレ気味に娘を渡してきて寝室に戻っていきました。その行動にとても悲しい気持ちになりました。
ミルク飲ませて寝室に戻ったら旦那は起きてて、ミルクありがとうと言ってくれましたが、私の中のモヤモヤは消えませんでした。

言い方あれですが、娘はわりと育てやすい良い子だと思うんです。基本21時までには自分で寝て朝8時までぶっ続けで寝ます。3日に1回くらい夜泣きはありますけど、オムツ替えたりあやしたりミルク飲ませればまたすぐ寝てくれます。ひどい人見知りや場所見知りもしません。

また別の日(昨年)にはこんな発言もしました。
自分がこんなに子供の泣き声が苦痛だったとは思わなかった、自分の子供やけどまだかわいいと思えん、子供は嫌いじゃないけど俺の中で子供子供っていう気持ち(子供優先の生活様式)にはなれん、と‥。
どうやら子育てに対する理想と現実は違ってたようです。

結婚当初から子供は2人ほしいと話しており、妊娠確定後も残りの凍結卵は毎月更新して保管料を払ってきました。
完母に出来そうなほど母乳が出ていましたが、2人目を考えて完ミに切り替え生理を起こし3回目の生理が来たら病院を受診する。この2人目計画は娘が生後2ヶ月ごろに旦那から提案してきて、私もその考えでよかったので了承しました。
現時点で2人目の不妊治療計画は継続中です。(予定では今月生理が来たら受診の予定で、3日前に旦那の口から病院受診はいつ頃になりそうかなと言う発言がありました。)

今1人目の子育てでこんな状態なのに、2人目を妊娠出産となると旦那がどうなるのか不安です。
このまま2人目の不妊治療に入って良いのか不安です。

2人目以降の不妊治療してる方、旦那さんの不妊治療に対する協力具合とか子育ての協力具合ってどんな感じですか?

コメント

しおり

2人目は自然にできましたが、1人目は人工授精でした。

わたしは1人目の時に持病のため2度入院しました。そのため2人目を妊娠するには、入院中に娘をどうやってお世話するかが解決されない限り妊活するつもりはありませんでした。

夫は2人兄弟にすごく思い入れ?があるようでどうしても欲しかったみたいで、娘のお世話を一通りこなせるようになりました。
この年末年始はほとんど娘の相手は夫で、わたしは寝かせてもらいました。

わたしのように入院する可能性がそもそも高い人だけでなく、切迫になってしまう場合もありますし、少なくとも出産前後は入院になります。
そのことを考えても育児は一通りできないと困りませんか??

両親や義両親に預けたりできるのであれば問題ないのかもしれませんが、自分の子どもなのに…とわたしならモヤモヤします。

また、2人目が生まれたら上の子のお世話は協力してもらわないとホントに無理だと思います。年子ならなおさら…

ななな

遅いの件、めちゃくちゃムカつきました😭💦
いくら仕事してて疲れててもそんな風に言われると悲しいですね、、ひとりぼっちで育児してる気分になります。

らんたろうさんの年齢などにもよってきますがこのまま2人目ができてもらんたろうさんの負担が増えるだけになるのではと心配です💦
らんたろうさんがそれでも大丈夫というならいいのですが。

病院の受診についての話があったから2人目の件は継続なんだ、ではなくもう一度らんたろうさんが旦那さんに求めていること(育児の協力、分担等)や旦那さまは1人目を産んでみたうえで結婚当初と思いは変わっていないのかなど話し合ったほうがいいかなあと思いました😣💦

1人夜泣いてるだけでもキレられてるのに2人泣いてたらどうなるの?と思ってしまいます😣