※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳からミルクに切り替えることに悩んでいます。授乳がストレスにならないか心配です。ダメでしょうか?

完母ですが、ミルクに切り替えるか悩んでいます…

お金はかかるけどしっかり寝てくれるようになるかもしれないし、どれぐらい飲めてるかわかるし、痛くないし…母乳よりミルクをあげる方が授乳がストレスにならないかなぁと思っています。

こんな理由で母乳がでてるのにミルクに切り替えるのはやっぱりダメですか💦?甘えですかね…

コメント

🌸

私なんてお酒飲みたいが為に完ミにしましたよ😂💦

ママがストレスにならない方でいいと思います😊

ゴリラ🦍から変身したい

私も2人とも母乳はでるのに、上手く吸えなくて母乳辞めましたよ(^_^)
上の子のときは3ヶ月位頑張りましたが、授乳がストレスで💦
2人目もわかってたので最初からミルクです♩
お金がかかる、荷物も増えるし
ミルクだからって寝てくれるかも子供次第なので、どっちがいい、悪いとかないと思いますよ😊

イリス

母乳かミルクか決めるのはお母さんでいいと思います。

お酒飲みたい、薬飲みたい、一人ででかけたい、早々に保育園、量が知りたい…理由はなんでもいいです。
お母さんがいいと思うのが正解ですよ。

にゃ

海外では混合やミルクがもっと広まってるところもありますよ!日本でももちろん完ミの人も多くいますし!母乳推奨の病院とかもありますが!

ミルクの栄養は十分ですし、初乳をあげることで免疫が赤ちゃんにできていたら、あとはお母さんの気持ちの負担が少ないように選べば良いと思います!!

すみっコでくらしたい

全然いいと思いますよ!
ストレスが軽減されてゆとりを持って相手できる方がお子さんも落ち着けると思います(><)

ゆずママ

1人目の時、絶対母乳で!と意気込んだけど母乳が子供が満腹になる程出ず、混合してたら乳頭混乱でおっぱい拒否になり3ヵ月で完ミになりました。
その時はすごい落ち込んだし、周りは完母の人ばっかで引け目を感じました。
でも、ミルクにしたおかげで他の人に預けられたので一人で買い物したりとかすごいリフレッシュできて良かったです😊✨
最近2人目産みましたけど、やはり1人目と同じで母乳はそんなに出てないし乳首痛いし、頻回授乳頑張ろうとしたけど夜眠いしで、ほぼミルクよりの混合で、出なくなったら完ミの予定です🍼
今回は自分ファーストです❤️笑
母乳だから良い、ミルクだから悪いなんてそんなこと絶対ないと思うので、ママがストレス少しでも減る方で良いと思います🥰