※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

出産入院時から産後にかけて一時保育の利用をすることを夫に提案、皆さ…

出産入院時から産後にかけて一時保育の利用をすることを夫に提案、皆さんどう思いますか?

現在自宅保育、夫は三交代、出産入院時は義実家にお世話になる予定です

なので高齢の義両親に5日間朝から晩まで子供のお世話をさせることになるのは気が引けますしそれこそ子供の安全も確保できないのでは?と私は思ってます...

夫は三交代で休みを取ってもらえるか?日勤にその時だけしてもらえないか?と妊娠初期から何度となくお願いをしていましたが無理の一点張り...
(仕事を舐めてると言われました笑)

なので5日間、子供は日中夫と過ごせるタイミングがあるのか、夜の寝かしつけもできる日はあるのかという感じです😵

ほぼ義両親任せになることが想像つきます😓
それもあり私は子供のストレスと義両親の身体が心配なので一時保育の利用を提案しました😵

夫に聞くと義父母(両方仕事してます💦)には仕事は午前中と午後に時間をずらして仕事に行く感じにすると相談していたそうで私はそんなことなら一時保育に預けてしまった方が気兼ねなく仕事できるし子供を見なくていい時間がある方が家のこともできるし...
と言いましたが夫はコロナ禍だからとただそれだけのことで反対をしてきます
もちろんその気持ちはわかります
私も心配です
でも自分は子供に対して向き合う努力をしていないくせに命を守りたいとほざき預けないの一点張り

コロナはこわいですもちろん
夫はじゃあ一時保育で頭打って死んだらお前のせいとか意味不明なことも言います
そんなのどこで何があるかわからないですよね
義両親にあずけても絶対はない
むしろ義両親が倒れたら?とかも私は考えてしまいます
2年半この子を誰にも預けずに(預けて出かけたことはほぼありません夫に預けたことはあります免許の更新とスーパー、病院に美容院は一度だけ、遊びに行ったことはないです!夫は飲み会や遊びに行ったことは何度もあります)

一緒に過ごしていた私が言うのに
手伝い程度にしか子育てをしていない人に反対されるのが納得できません😢

何て言えば納得するのかそれとももう無視しますか?
義母に電話で事後報告するね
こうしたからお願いしますと伝えるよと言うと勝手にしろとのことです...

コメント

のん

うちはコロナ影響で里帰りしません☺️
一時保育を登録したくてもできなくて、義両親も子ども好きというわけでもないし70代だし毎日はさすがにきついと思っていて出産どうしよう💧って感じでした💦
うちの旦那は社長に頭下げてでも休むか時短にしてもらうって言ってますよ😅💦

旦那さん...自分がいないと会社が回らないとでも??
頭下げられない、休みたいと言えないだけでしょ?子育てなめんなよって感じですね。

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも里帰りしないんです💦
    なので一時保育を一ヶ月登録しておいて連れて行くのは毎日じゃなくてもどうしても私がしんどい時や検診の時などに預けようと考えてます
    夫は三交代なので里帰りなしだと月の半分は言い方は悪いけど使い物にならないのでそれも考えての一時保育利用です😭

休みたいと言えないだけです😓
    働いたことないくせにとも言われましたが一般企業で5年間働いたことあるし社会の大変さもわかってお願いしてるんですが自分、自分で呆れてしまいます😢

• 1月5日