※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人が単身赴任で1年会えず、親戚や友人から「可哀想」と言われると自責の念。頑張ってるけど自分を責めてしまう。息子にも可哀想だと感じ、涙が出る。

愚痴を吐き出させてください😔
主人単身赴任、コロナの影響で1年くらい会えていません。
私の親戚や友人が悪気はないのですが、会う時に言われます。

・パパはこんな(息子が)可愛いときに会えなくてかわいそう
・いつも私と2人じゃつまらないでしょ

こんなの私が1番に毎日毎日思っています。
私がついていかなかったせいで、パパにも息子にも寂しい思いをさせている。 
でもまさか1年前はこんな情勢になるなんて思わなくて😭
息子も通院が必要だったし、私も保活があったのでついていきませんでした。

改めて身近な人に言われると、旦那についていかなかった自分を責めてしまいます。。

言葉には悪気もないし毎日頑張ってるね、
とねぎらいの言葉もくれます。
だから言われてひどいとは思わないけど、頭をグルグルしてかわいそうなことをしている自分を責めてしまいます。

息子はまだよくわからない年齢ですが、もともと子煩悩な旦那さんに対して可哀想なことをしてるんだな。
と責めてます。
情けないのですが言われたことを思い出して涙が出てきます。

よくわからない文で長文失礼しました😔

コメント

まりな

コロナ禍で旦那さんも遠く、お一人でお子さんを守っててすごいと思います。尊敬しました。
今からでも旦那さんのところへ行くことはできないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尊敬だなんてとんでもないです!ありがとうございます😭
    息子も通院中なのと、海外なので今の情勢だと行けそうもなくて..💦
    少ししたら帰るめどが立ちそうなのでもう少し頑張ってみます!

• 1月5日
  • まりな

まりな

海外ですか!時差もあるし本当心細いと思います( ; ; )
    周りの人は色々いうんでしょうけど、ママリさんは本当よく頑張ってますよ。
    旦那さん帰ってきたら、たくさん甘えてください!!

• 1月6日

うちはコロナになる前ですが、出張がものすごく多くて、子供が0から1歳ごろの時1年間くらいほとんど会えない状態でした😥
でも、全然取り返しつきますよ^_^
2歳ごろから出張がマシになり、今では超パパっ子の息子です。
早く一緒に住めるようになるといいですね😢
ワンオペ育児お疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    すずさんもワンオペ大変でしたね😭お疲れ様だす。

今ではパパっこなんて、子煩悩で素敵なパパだからですね✨
    取り返しつきますかね...
    そういっていただけると心が救われます😢

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。が誤字でした💦すみません😭

• 1月6日
はじめてのママり🔰

お仲間発見✨
うちもコロナで別居です〜
夜中泣いてる子を抱きしめながら、夫が居たらな〜と切なくなる時があります😅
同じく「かわいそう」とよく言われます。
早くコロナが落ち着くといいですよね。
つらいけど、がんばりましょう😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間ですか✨😭

夜中泣いてる子抱きしめながら...
    というところにめちゃくちゃ共感しました。泣き止まない時とかほんと心細いですよね。😰毎日お疲れ様です💦

コロナで息抜きも難しいですが、少しでも楽しみ見つけて頑張りましょう🥺💦

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

ワンオペ育児つらいですよね、おつかれさまです。
私も実母に子を会わせることができていないため、そのお気持ちよくわかります。

それが旦那さんともなると、もっとつらいですよね。

旦那さんについていったとしても、旦那さんはきっとコロナが流行っているからと質問者さまを止めると思います。

だから、ママが悪いわけではありません。
息子くんも、ママといられて幸せだと思います。
もちろん、パパとも会いたいかもしれませんが質問者さまの判断が間違っていたとは私は思いません。

女手ひとつで子を頑張って育てているんですから、素晴らしいと思いますよ…(T-T)

願わくば、早くコロナが落ち着きますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実のお母様と会えてないんですね。本当コロナさえなければ、、、とおもってしまいますよね💦
    大切な家族に会えていない、我が子を会わせられない方は今たくさんいるんだろうなぁと思います。

判断が間違ってなかったと言っていただき救われます😢
    毎日毎日責めてしまいます。😔誰にも会いづらいから余計にそう思うのかもしれません💦

でも優しいコメント心が洗われました😣ありがとうございます☺️

• 1月5日
はるまま(ちー)

心中お察しします😔
「可哀想」って大きなお世話ですし、悪気ないのは分かってても、あなたに関係ないでしょって思ってしまいますよね😓

気にせずにお子さんと過ごしてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お察しくださりありがとうございます😭
    悪気ないのはわかってるんだけど、ガラスのハートでいちいち傷ついてしまうんですよね...
    私も人への発言は気をつけようと思わされます😔

優しいコメントありがとうございます😭✨

• 1月5日
ママリ

うちも下が生まれてから半年はコロナで別居生活でしたよ。旦那は会いたくても会えずに、生まれてすぐから一番可愛い時に一緒にいれませんでした。その時にまぁ、よく同じセリフを言われて落ち込んだりもしました。
今は落ち着いたタイミングで自宅に帰りましたが、またこのコロナのせいで旦那は忙しくほぼ帰ってきても子供は寝てる時間です。土日もほぼ仕事してるので、子供に毎日会えてる時間なんて毎日1時間あればいい方です。
またコロナがひどくなれば、近々、別居生活です。
コロナ、憎いですよね…
うちもほぼ顔を合わせることはありませんが、パパ大好きです。子供はちゃんと分かってますよ、大丈夫です🙆‍♀️
可哀想なんてことはありません。気にしなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで別居生活ですか😣
    同じようなセリフを言われたんですね💦
    悪気はないんだろうけど落ち込みますよね😔

自宅に帰られても忙しいんですね...ではほぼワンオペですね🙇‍♂️1人でも大変なのにほんと心から尊敬します😣

パパ👨のことちゃんと大好きなんですね😢そういうお話聞くと救われます、ほんとに...

気にしないよう強くなりたいです。ありがとうございます😢

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

仕方ないじゃない。責めないでよ、夫婦で決めたことに周りが知ったように言わないでって思いましたね。
    でも、旦那が寂しさよりも私や子供の事を考えて行動してくれてる、って思ったら周りの言葉なんて気にしないようにしようって思いました。
    うちも上の子の通院や入院が大きくなって落ち着くまではあったので、環境を変えるって難しい事、よく分かります。だから単身赴任してもらったことは、間違ってないと私は思います。
    確かに1年って大きく感じますけど、大きくなって振り返ったらまたそれも思い出なんですよね。離れてる分、その後一緒にすごせる時間がとても大切に出来ますし、私は離れてる時間にも意味があったんだと思ってます。上手く言えませんけど…自分たちの感情より子供を大切にしているママリさんと旦那さんは素晴らしいと思います。どうか自分を責めないで下さい。

うちは上が大きいのでお手伝いしてくれたり、一緒にお話ししてくれたりするので寂しさはそれほどありませんが、1歳のお子さんと二人だと大変だと思います💦
    コロナで外出も中々思うように出来なかったりしますけど、お互い無理しない程度になんとか乗り越えて行きましょう💦

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々言ってくる方はただ言いたいだけなのかもしれないけど、自分が1番気にしてるから余計なこと言わないで欲しいですよね😢

みみみみさんの旦那様も、ママとお子さんを守る立派な行動です😭ほんとは会いたかったはずですもんね。でも守る方を優先されたんです。

上のお子さん通院や入院あったんですね💦そうするとなかなか環境変えづらいですよね😣

確かに、渦中の今はなかなか辛いけど振り返ったらきっと大したことじゃないかもしれませんね☺️
    確かに離れてる今は一緒にいるありがたみがよくわかるので、家族の時間をとても大切にしようと思えています。

お手伝いやママとお話ししてくれる息子さんとても素敵ですね🥰うちの子もそんな子になって欲しいなぁと思いつつ育てていきたいです!✨

色々言われたばかりだったので、気持ちがとても軽くなりました🥺
    本当にありがとうございます😊💓

• 1月6日
らあちゃん

旦那様が単身赴任の中、本当お疲れ様です😭!
そういうみんなさま本当尊敬でしかありません😭

何がかわいそうなのでしょうね!
私的にはそう言うことしか言えない人の方が可哀想だなって思いますよ💦悪気がないが1番たち悪いですし。。

必ずしもついていける環境にあるわけでもないし、今は世の中こんな状況で、知らない土地に行くのだって安易なことじゃないですよね😭

気にせず、お子様とお身体に気をつけてお過ごし下さい☺️
次、旦那さまに会うの楽しみですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭らあちゃんさんも、毎日大変な時期ですよね。本当に本当にお疲れ様です!

悪気ないんですがいちいち傷ついてしまうんですよね😢がんばってるね、は嬉しいんですが、可哀想ね、っていうのはなんか自分責めてしまって😣

コロナ渦でなかなか赴任先に行くのもできない状況で😭難しいのですが息子を守るのが1番最優先かなと思い、家に籠る日々です😰

次会うのを楽しみに頑張らないとですね☺️💓優しいコメントありがとうございます😊

• 1月5日
きみこ

可哀想って思うより、
旦那さんと今離れてるのに子育て頑張ってる方がすごい!って私ならママリさんを褒めます😭💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    めちゃくちゃ愛に溢れたコメントです📝...
    涙が出そうです🥲

もうちょっと頑張ろうと思います。
    かよさんも毎日お疲れ様です🥺💓

• 1月5日
ママ

はー?そんな事言っちゃう、相手の気持ちがわからないあんたがかわいそうだよ!って言ってやりたい!
ママが一生懸命赤ちゃん守ってるからこそ、旦那さんだって安心して働けてる訳ですし、ママといつも二人、めっちゃ幸せじゃないですか〜。パパだってちゃんと子供と奥様の事を思ってるから単身赴任頑張ってるんだし。お子さん幸せです!かわいそうではないです!
うちも数日ですが、コロナで別居しましたが、TV電話してSnowで遊んだりして沢山一緒の写真とりました!
ワンオペ、大変てすよね、頑張ってる自分に自信持ってくださいね!
ほんとにすごいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の代わりにビシって言っていただきありがとうございます🤣
    とてもスッキリしました笑🤣

お子さん幸せって言ってくれてありがとうございます😢罪悪感しかなかったので....
    でもしいまあさんのいう通りですね☺️お互いのおかげで仕事がんばれたり、育児に専念できたりしますもんね✨

コロナ別居大変でしたね💦
    別居を余儀なくされてる方も今、とても多いでしょうね😭
    でもその環境楽しんでるしいまあさんが素晴らしいです☺️

素敵なコメントありがとうございます、もう少し頑張ってみます👍✨

• 1月6日