※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクロン
妊娠・出産

現在12週で妊娠中の看護師が、3人目の妊娠で夜勤が心配。1人目は9週目に出血で自宅安静、2人目は27週で切迫流産。日勤は忙しく、夜勤をやめるか悩んでいます。

看護師です。夜勤のある仕事をしている方、何週まで夜勤をしていましたか?

現在12週で、妊娠してから4-5回/月夜勤に入ってます。ロング日勤は遅出に変えてもらいました。

今回、3人目の妊娠なのですが、
1人目…9週目に出血して2週間ほど自宅安静。夜勤はそれ以降せず、日勤のみで38週に2200g台の子を生みました。
2人目…初期は順調だったのですが、いつしか胎児発育不全の兆候が出てきて、27週で切迫流産の診断で自宅安静。27週以前は夜勤も普通にこなしてました。そのまま産休に入り、胎児発育不全で入院後、37週に常位胎盤早期剥離で新生児仮死、1800g台の子が生まれました!

上の子も下の子もそれなりに小さく、下の子に関しては生死の境を彷徨ったので、今回の妊娠では早めに夜勤はやめておこうと考えたのですが、なんせ日勤は夜勤の倍忙しく休憩もままならない状況になっており迷っています💦
小さかったのもストレスが1つの原因だろうなーと考えています。
病棟の職員には妊娠報告はしており気を遣ってくれてはいます。
みんな早く夜勤やめて日勤だけにした方がいいんじゃない?でも日勤だけも辛いかーなんて会話をしながら…。

悩んでいます…😥

コメント

ママリ

三交代だったので、夜勤は準夜だけしてました!

24週で切迫になり休職したのですが、準夜のときの体変が原因だったのかなーなんて思ってました😭

日勤だけってしんどいですよね(;_;)
けど夜勤は人手も足りないし、急な休みも取りにくいので日勤だけの方がいいと思います🥺

• ミクロン

ミクロン

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    何かあった時急な休みは取りにくいから日勤がいいですよね💦

やっぱり体変はきますよね😥
    1人目、2人目の時はNICUで今回は成人に異動後の妊娠なので、Nのときより大分お腹に力入るからそこは心配です…。

• 1月5日
ゆちょ

夜勤が何時から何時なのかわからないですが、私は妊娠発覚後夜勤はなくしてもらいました!

• ミクロン

ミクロン

コメントありがとうございます😊
    夜勤は20時半〜9時半までです!!

妊娠発覚後なんですね!!
    先輩看護師たちはみんな当たり前に夜勤してたから、前にならえでしてました💦
    どんな忙しくても日勤のみの方が体のサイクルには合ってますもんね😥

• 1月5日
  • ゆちょ

ゆちょ

私の場合は初めての妊娠ということもあったので自分の体と赤ちゃんに負担にならないように調整お願いしました!
    先輩方が普通に働いているの見るとお願いしづらいかもしれないですけど自分の体と赤ちゃんは自分しか守れないので無理に夜勤しなくていいと思います😢

• 1月5日
  • ミクロン

ミクロン

そうですよね💦
    今月いっぱい夜勤入ってるので、来月からは師長に相談してみようかな💧
    自分の体、赤ちゃんを過信してたら後になって大変になりますもんね😥
    ありがとうございます!

• 1月5日
pom

三交代勤務の病棟看護師です。
妊娠9週から夜勤免除してもらってます。
甘えてられない!妊婦でも頑張らなきゃ!と思って一人目のときは最初は夜勤免除をせずに頑張ろうとしたのですが、ベテランママさんから「赤ちゃんを守れるのはママだけ!」「(夜勤してると)あなたの赤ちゃんも心配だし、自分が頑張ってるつもりでも他のスタッフも気を遣うし、ハラハラするから、日勤だけで働きな!(←イヤミではない)」とフォローしているスタッフのメンタル面のことを言われてハッとしました。
上のお子さん方のお世話&家事もしながら夜勤もこなすとなると中々負担ではないですか?💦

もう十分に頑張っていると思うので、夜勤免除してもらっていいと思いますよ!

• ミクロン

ミクロン

ありがとうございます😭
    十分頑張ってるなんて涙が出てきそうです💦

下の子の時にあんな状態で産んでしまって、今回は無理しないようにと思っててもやっぱりまだ頑張れるかも!っていう思いが少しありました💧
    はたから見てたらハラハラしますよね😅
    妊婦が普通に走り回ってるんだから😅💦
    今月はシフトが組まれてるので、来月は師長に相談してみようと思います!

• 1月5日
ままり

25週まで夜勤も長日勤もしてました〜
5日勤もきついかな〜と思いダラダラと…。周りが気を遣ってくれていて、夜勤の人が少ない中で体位変換はしなくてもいい、休憩も一番にくれる、赤ちゃんに影響があるような感染症の患者には関わらなくていい…と非常に申し訳なく、急変時もきっと身体が重くて動けないだろうなと思い、師長にお願いして、そういえばそうだね〜という感じて日勤だけ(基本リーダーで座ってることが多い)にしてもらいました!
でも、先輩の中にはつわりのときからずっと日勤の人もいましたよ!
体調や何をストレスに感じるかは人それぞれなので…難しいですよね💧
切迫になったことのある経産婦は繰り返すことが多いとも聞いたことがあるので、できるだけ安静にはしておいたほうがよさそうですね。。

• ミクロン

ミクロン

そうなんですよ〜💦
    私もダラダラ続けてました💧
    お腹も小さくて(赤ちゃんが小さかったのもありますが)普通に動けてたので、自分が切迫なのもビックリでしたし😅
    多分、今回も切迫になるだろうなと思ってますが(勝手に思ってるだけです笑)、区切りがつけれなくて…。
    意外と早めに夜勤免除してもらってる人も居るみたいなので、ちょっと師長に相談してみようと思います😁

• 1月5日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

3、4ヶ月の時に夜勤やめて日勤だけになりました。
5ヶ月頃に夜間帯に心肺停止になった患者さんが居て
心マをずっと3人で交代して大変だった話を聞いて…夜勤辞めてて良かった…と思いました😱

• ミクロン

ミクロン

妊娠中心マはゾッとしますね💦
    やっぱり夜勤中は人数限られてるからやらなきゃいけないですもんね💦
    まだ少し気持ちが揺らいでますが、早くに夜勤免除してもらってる人多いので師長に相談してみます😁

• 1月5日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

ちなみにうちの師長さんは元気過ぎる人なので
    私の時は8ヶ月までさらしまいてやってたよー😆と言ってました😅
    時代も時代ですけど…
    日勤が激務と言うのが一番ネックそうですね…
    そこを何とかして頂けたら躊躇う事なく夜勤降りれるのに…と言う感じですよね😖
    難しい選択ですけど、もし私がそこの職場なら
    夜間に何かあった時の確率を考えるよりは日勤の激務で上二人の子供の出産状況も考えると子供に何かあった時に後悔少しでもしないように
    夜勤を出来る限りやりますかね😖💦

• 1月5日
  • ミクロン

ミクロン

8ヶ月!!そこまで頑張れないへこたれますね🤣
    時代だったんでしょうね💦
    うちは元々人数が少ない上に、病院自体がコロナ受け入れてるので日勤者が病棟に応援に行かないといけなくなり、さらに激務になりました…😭
    体調悪い時の日勤は気力で無理やり動いてる感じです💦
    体調悪くても言い出しづらいし、走るなと言われても走りますよね💧
    そこも考慮しながら考えてみます😥
    何が正解か分からなくなってきますが…😅

• 1月5日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

コロナ受け入れているなら母子管理健康カードでしたっけ?
    産婦人科でコロナへのストレスで書いてもらえれば早めに休ませてくれたりしますよね?
    良い所だと切迫とか病状も書いてくれて傷病手当でお金もらいつつ出来るみたいなので
    私も同じフロアでコロナの検査だけですが受け入れてるので
    産婦人科で書いてもらえるか相談しました。
    さすがに切迫とか書けるかまでは聞いてないし、先生も無給で早めに休むか部署移動の配慮してくれたりは書いたら出来ますよと言ってました。

• 1月5日
  • ミクロン

ミクロン

コロナへのストレスでも使えるんですね!!
    知らなかったです💦
    情報ありがとうございます✨
    調べてみます😁!!

• 1月5日
ミィ

1人目、2人目は7ヶ月まで夜勤やってました!
2交代です。

3人目にしてつわりがひどく、落ち着いた途端に切迫で入院になり…

2人目出産後の時短のまま夜勤は一度もせずです。

• ミクロン

ミクロン

7ヶ月までだったんですね!!
    私も2人目まではトラブルなければしばらく夜勤をと思っていましたが、もうトラブルありありだったので次はちゃんと期間決める!!と考えていたのに…。
    いざ妊娠すると決めきれず😅

時短のまま産休入るの凄くいいですね😁

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私も2人目までNにいました!(3人目は転職してました)2人とも初期に出血ありましたが1週間ほど休んで治ったので、夜勤は8ヶ月くらいまで入ってました💡
夜勤の方が落ち着いてることありますもんね😂成人だと余計そうかと思います。確かに人手は日勤の方があるので、体調の急な変化があった時は対応してもらいやすいですし、周りも安心かなと思いますが…。難しい!
自分なら夜勤続けつつ、やっぱり夜勤もハードだったり赤ちゃん小さめ傾向が強まったら、時短で日勤or仕事自体休職する方向に持ってくかもです🥺
私自身、3人目にして初めて絨毛膜下血腫で入院して、無理は禁物だと体感しました。退院後は医師と相談し、母子健康管理連絡カードに時短勤務、デスクワークのみとかで書いてもらい、職場に提出しました💡
コロナ禍での病棟勤務、ただでさえストレスの多い環境かと思います😣お身体大切になさって下さい🍀

• ミクロン

ミクロン

そうなんですよ💦
    私の場合、Nだと妊娠しててもカイザーの蘇生行くのが1番ストレスでした…。(経膣はお手伝いしてくれる人いっぱいいるのでいいですが)
    もちろん動きすぎもあったんだろうけど、確実にストレスで色んなトラブルあったんだろうと…。
    でも、はじめてのママリ🔰さんは3人目さんで入院になったんですね💦

私は力仕事のほぼないNでさえ切迫やら胎児発育不全やらあったので、要注意ですね😭
    お腹の赤ちゃんが少しでも小さいと診断されたり、お腹の張りを感じたら迷わず師長に相談したいと思います💦
    仕事休職も勇気がいりますが、何かあったら遅いですもんね😥

ありがとうございました!!

• 1月6日
まぁぁあ

あたしは1人目の時はすぐ夜勤なくしてもらいました!遅番と日勤だけで、2人目は時短勤務なので夜勤なしで、いま三人目妊娠中でまだ時短なので夜勤なしです。

• ミクロン

ミクロン

3人とも夜勤無しだったんですね!
    時短だったらトラブルも少なそうですね😁
    ただでさえ忙しいのに更に忙しくなりそうなので、実はまだ悩んでいます😥
    今日勤ばかりにしたら毎日残業確定なので…。
    3人目さん同じ週数ですね!!先は長いですけど頑張りましょう✨

• 1月8日