※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
家族・旦那

義父について愚痴な上に長くなります…一年ほど前に結婚し、主人と義父と…

義父について
愚痴な上に長くなります…

一年ほど前に結婚し、主人と義父と娘の四人で暮らしています。

義父は71歳で仕事はリタイアしているため、毎日家にいます。

やたらと綺麗好きで毎日掃除。
娘も私も二階に居るのですが、うるさいので娘が朝寝をしていると目を覚ましてしまいます…
ドアの開け閉めなどもうるさいのでそれも起きる原因になります。

料理は自分がやると言ってやってくれるのはありがたいのですが、味付けが濃いというかしょっぱいor味がない…
炒め物などは焦げたり火を通し過ぎたり…
それでも得意だと言って、私が台所に立つと指図してきます。
その上、おいしくなかった?とか感想を求めて(褒められたくて)いちいち何か言わないといけないのも面倒です。

何かすると押し付けがましく言ってきます。

娘のことも自分が一番理解しているんだと言わんばかりに○○な時は○○してほしいんだとかなんとか…
背中漏れをしてしまった時は早くおむつを替えないから、足が冷たいのは靴下を履かせないから。
何かにつけて自分が一番正しいとアピールしてきます。
知ったかぶりで大体間違えています。

例えば、娘がバウンサーに乗っているときに壁に垂直にもたれかけさせて、この方が機嫌がいいからと言って聞きません。
首が苦しそうですし、元の体勢に戻すと泣きます。
しんどかったから泣くんだと思いますが、元の体勢に戻すから泣くんだろと言って、危ないからと注意しても、危ないとはわかってる!と…
わかってるならやめてくれと主人が言うと機嫌が悪くなります。

夜には酔っ払っているので、だっこしようとするのもやめてほしいです。
なんとか阻止していますが、聞いてくれないこともしばしば。

家事についても、自分がやると言ったことを忘れて、手伝いもしない!などと言ってきます。
声かけをしないと機嫌が悪くなるので、娘を置いていかないといけなくなります。
赤ちゃんなんだから、生活のペースは乱れて当たり前なのに、毎日同じ時間に家事をしないといけません。
洗濯を干すのが遅いと、乾かないから早くやらないと!などと言われて、もうやっとく!と怒られました。(朝9時頃の話です)

隣近所の方はそのへんうまくやってるんだからと言われましたが、なんで隣近所の子育て見たことあるんでしょうね?不思議です。
私は初めての子育てでそんなに要領よく出来ません。

つわりでしんどい妊娠初期も、産後1ヶ月くらいの時もそんなにしんどいなら堕さないといけないんじゃない?それか実家帰れば?と言われましたが、何度も実母は仕事が忙しい人だから頼れないと伝えていました。
私の伝え方が悪かったのですかね。

セクハラされても耐えて、それを謝られなくても耐えて、あまりにも機嫌が悪くなると出て行けと言われて娘の居場所がなくなるので機嫌取りをして、毎日疲れます。

産後うつになりかけているよと言われましたが、主人がしてくれたことは、産後のイライラに効く漢方を買ってきてくれたこと。
そんなことより話を聞いてくれ。
最終的には義父の味方になるんだから、話す気にもならないけど。

誰に言ってもやってくれるだけありがたいんだからと言われて、聞いてもらえません。

乱文になって申し訳ないです。
少しスッキリしました。
もし、読んでくださった方がいらっしゃれば、ありがとうございます。

コメント

ままみ🔰

大丈夫ですか…?😣
義父との別居は出来なさそうですか?💦

• ココ

ココ

こんな愚痴にコメントありがとうございます😭

大丈夫!とは言えない状況ですが…
    持ち家で主人がローンを払っているため、別居は難しいんですよね💦

• 1月5日
  • ままみ🔰

ままみ🔰

持ち家なんですね!
    どうにかして義父が離れて暮らしてくれれば…と思いますが、ご主人が義父の味方になってしまうと難しいんでしょうか😣でも娘さんにとっても良い環境じゃないですよね💦

• 1月5日
  • ココ

ココ

一度リタイアした人たちが住む施設みたいなところに入所すると言って申込みまでしたのですが、娘が居るからやっぱり家に居たいと言って、全てがなしになりました😭

私が何とかして良い環境にしたいです😓

• 1月5日
k.aaa

読む限り、めちゃくちゃクソな老害ですね!
人様の義父にすみません😅
思わず怒りを覚えてしまう内容でした!
「しんどいなら堕ろさないと〜」の件、よく我慢しましたね😢人として有り得ない発言。

やってくれるだけ有り難いなんて思わないです!
掃除は雑、料理も下手、
いない方が心の平穏を保てますし、娘さんに何か影響が出ないか心配です…

そんなに元気なら何かしら仕事すれば良いのに😅今は70過ぎても働いてる方多いですし😅
別居は厳しいんですかね😢

こういう時、ほんと旦那しっかりしてくれよって思います。

• ココ

ココ

コメントありがとうございます‼︎

本当に許されるなら、本人に老害って伝えたいです。笑

今までも色んなことを我慢してきましたが、デリカシーのない人なのだと割り切るしかないと思いました😓

娘のことは私が全力で守らないと!と思う日々です💦

外に行くなり仕事するなりしてほしいですが、引きこもり体質な上にボケも始まっているので無理でしょうね😅

旦那は最初のうちは愚痴も一緒になって聞いてくれるのに、最終的には「やっぱり親父の言う通り〜」って話になるので諦めました…

31歳ですが、この一年でめっちゃ老けた気がします。笑

• 1月5日
なつみ

ひどすぎです。
お子さんが言葉がわかるようになってきてから、悪影響がかなりあると思います。
2,3歳ぐらいまでには別居したほうがいいと思います。
実際旦那様がその異常さに気付いてない時点で、やっぱり育った環境は大きいのだと思います。
日本はシングルマザーにも優しいし、生活保護もあるし、お金はなんとかなります。でも、心の傷は一生です。娘さんのためにも逃げてください😢

• ココ

ココ

コメントありがとうございます!

おっしゃる通り、悪影響が出るのではと心配しています😓

今でも泣いていると「泣いたらあかんやろー」「一人で遊べるようにならんとなー」などと、どういう思いで言っているのかわかりませんが、そんな無茶なこと言わないであげてと思います…

言葉がわかるようになってきても状況が変わらないようであれば、離婚も視野に入れて考えたいと思います💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月5日