※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の体重増加が緩やかで心配。母乳は出るが飲まず、うんちも少ない。体重増加と母乳の関係が気になる。

完母で育てている生後3ヶ月の娘です。
体重の増えについてですが、

出生時 3220g
1ヶ月半 4930g
2ヶ月半 5520g
3ヶ月半弱 6150g です。

1ヶ月半以降、増加量が緩やかですよね😖
3ヶ月の体重は家で測ったので正確かはわかりません。
なかなか出生時の2倍になりそうにもありません😖

母乳はシャワーのようによく出ますが、
夜はたくさん寝てくれ、昼間は母乳を嫌がることがあって
なかなか思うように飲んでもらえません😖

また、うんちも1.2日おきにお腹のマッサージや綿棒浣腸で出ることも多く、母乳が足りているのか心配です。
1.2日おきのうんちは大量なのですが、毎日出ることは少ないです。
1ヶ月をすぎたあたりからなかなか毎日うんちがでなくなりました😖

便秘気味で体重の増えが緩やかなのは母乳が足りてないからだとネットで見たので心配になりました。
おしっこの回数は、夜間は起きないので替えないこともありますが、6〜8回です。

コメント

はるちゃん

おしっこは回数ではなくて、色の濃さと量で判断した方がいいです。
体重の増え方が緩やかでも、成長曲線内には入ってますね?
母乳が足りないサインは便秘だけではなくて
・授乳後すぐ泣く、指しゃぶり
・おしっこの色が濃い、量が少ない
などの総合判断です。
便秘も、だんだんと溜めて出すようになるので、毎日でない子もいます。
お腹が張って苦しそうでなければ、大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色はオムツがうっすら色が変わるくらいの濃さです😖
    どれくらい濃いと異常なんでしょうか😖

成長曲線には入っていますが、1ヶ月半ごろまでは平均より上にいましたが、だんだん真ん中になってきました😖

授乳後に泣くことはありませんが、指しゃぶりはよくしています。
    うんちが出ていなくてお腹も張ってる感じはありませんが、うーん、うーんとお腹に力を入れて唸っている時もあって苦しそうです😖

• 1月5日

私も母乳の出は同じような感じだったんですが、娘がおっぱいを飲むのがめちゃくちゃ下手くそで全然飲めておらず、体重の増加が緩やかでした!1ヶ月で200gしか増えなかった月もありました🥺

哺乳瓶であげてみても、普通の体重で産まれたのに自力で飲む力がなく、溢れ出るようにでてたせいで自分で飲む力がなかったのかもしれないと今は思います😱

さらに、検索すると3ヶ月あたりからは飲みが悪くなる子もいるようで、哺乳瓶もおっぱいも全力で嫌がられました😢

気長に頑張ってここまで来ましたが、哺乳瓶で飲ませて上手に飲めるようになってからは、おっぱいも飲めるようになって、さらに飲む量も増えてきて体重が増えるようになりました🌟

3ヶ月検診の時はまだまだ飲みが悪く脱水が心配になり、内科の先生に聞くと、おしっこの回数を見たら大丈夫。色よりも回数と言われました!
実際一日に400mlしかトータルで飲めなかった時は、いつもは変える度おしっこがぱんぱんだったのに、新品と変わらないくらい軽く、回数としては5回もいかなかった気がします😢