※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

3980万の家を敷地内別居で買いました。環境に合わず鬱状態になり、…

3980万の家を敷地内別居で買いました。
環境に合わず鬱状態になり、
(理由は鉄骨に絞り最後もう分からなくなり咄嗟に決めたHM、それも最大手の為一番高く坪単価100万以上です、ただ住んでも良さが全くわからずマンションと同じで床は冷たい、湿度は高い、他のハウスメーカーにかなり惹かれてしまいそこなら2000万ほど安く建てれたという後悔、知らない土地でうまくやっていけない、義両親の隣ということで凄く気を張る)ということから、実際3ヶ月ほどしか暮らさないままいま実家に帰ってます。
頭金は800万ほどはらいました。内訳として義両親が300万ほど払ってくれているので自分たちですと実親含めて500万ほどです。出産したら時間がないと思い仕事をしながらの契約で頭がまわってないまま、家賃がもったいないとの声だけを聞き判断してしまいリスクも背負ってないままの契約でした。どうかしてたと思います。土地があるので家を売らないでほしい、その代わり残りのローンは全て払っていく(ボーナス払いの時は半分くらい払うかもしれない)とのことで義両親と話が付きましたが、それでも500-600まんほど損します。あと、今の家は床が冷たく断熱性も少なく好きにはなれませんが、これ以上の家を建てることも今後できないと思います。
皆様ならどうされますか?義両親にも申し訳ないですよね、甘ったれてるとは思います。

コメント

ほのち

どうするか?の意味が分かりません😂
失礼ながら甘ったれてます。
分かってるなら現実受け入れて心地よく住めるようなんらかの対処をしながら住むしかないと思いますが😅

せっかく注文で建てたのに残念ですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

義理両親、とても良い方ですね😓
床が冷たい事がよほど嫌に思われているようですが、今どきでも床暖入ってない家たくさんありますし、断熱ってハウスメーカーならどこも良いもの使ってるので他でも同じと思いますが…(一条だけは別格ですが)
ハウスメーカーは窓を大きく取りがちなので、どうしても窓からの冷気は入ってくると言われました。

4000万建物にまるまる使った家なんてそうそう無いですよ!絶対に良いお家のはずです。
ほぼ同居のような環境が嫌なのでしょうか?

なんにせよ、その状況で実家に帰ってくるのを許す質問者さんのご両親も甘やかしてるし、ちょっと考えられないです…
嫁のワガママに付き合ってくれ、ローン半分出す(?!)と言ってくれてる義理両親、凄いです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今はやっぱり床暖が入ってるのが普通でしょうか?

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローコストや、建売で総額を抑えるために床暖を入れてないおうちはまだまだたくさんありますが、ハウスメーカーならばほぼ標準で床暖入ってます。

    読み違えましたが、残りのローンを全て支払ってくれるんですよね?
    そしたら3500万くらいのお家買えると思いますよ。

    建てた家に住みたくないし、実質、旦那さんと別居状態
    ならば離婚するか、他に家を買うかの二択しかないですね。

    • 1月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ヘーベルハウスで建てましたがありませんでした。他のハウスメーカーも調べてもないんですが、一条工務店以外もあるんでしょうか?

    800万ほど頭金に入れています💦

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その頭金の内の300万はご夫婦の負担ではないですよね。
    まだ若い(25歳前後?)のような感じがするのですが、それならフルローンでも購入できるんじゃないでしょうか。

    パナ、一条、積水、住林は標準でした。(というか注文なのでつけるかは自分次第ですけど、建売ならついてました)
    ヘーベルハウス、いいじゃないですか。
    地震にも強いし。

    住み替えで再度ハウスメーカーに引っ越すのはかなり無理だと思いますが、ローコストでもいいお家は建ちますよ。

    • 1月5日
M

なにをどうするのですか?
なにが嫌なのですか?

自分たちで建てた家に対して
500万円~600万円損をしたという言い方もおかしいと思いますよ?

申し訳ないですが甘ったれてますね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね

    • 1月5日
のん

工夫してその家に住むと思います。
床が気になるならローン組んで床暖入れてみては?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    違う工務店やハウスメーカーにしたら良かったと思いました。高すぎるし良さも見い出せません。半額くらいでもっとクォリティの高いハウスメーカーがあったのに、あせりすぎたと反省しました

    • 1月5日
  • のん

    のん

    覆水盆に返らずなので、過去の選択を悔いている時間自体が勿体無くないですか?

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それもわかってますが、何度も何度も過去のことを考えてしまい、せめて家だけでも好きになれたり、ローンだけでも安かったら…とか今更こんな家がいいとか間取りとか吹き抜けとか出産後時間がないと思って慌てましたが今のほうが本当に時間もあるし、インスタで素敵な家をたくさん見てしまっては辛い思いになります。あのときに戻ってやり直したいと…あの時何もしていなければ…どこで掛け違えたんだと…

    • 1月6日
  • のん

    のん

    家は必ず不満点ありますよ。
    ママリさんの考えだと二つ目の家を建てても何か別の不満点が出てきて立て直したい鬱だと言うと思います。
    他人の芝は青く見えるだけです。

    • 1月6日
Crystal

今ある選択肢はどんな感じですか?
まずそれを整理してみる必要があると思います。
義両親も投稿者さんもお金持ちの家系なのかな?
今のその家以上の家はなかなかないはず。
どの選択肢を選んでも後悔する気がします。それなら、1番踏ん切りのつくやり方を探すしかないです。
頑張って!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義両親に支払ってもらうのも申し訳ないので悩んでいます

    • 1月5日
はじめてのママリ

床暖がないならホットカーペットを敷けば良いじゃない😓
湿度が高いなら除湿器をつければ良いじゃない😓
知らない土地でも長く住んでれば知ってる土地になるじゃない😓
義両親の隣で気を張って帰れないくらいなら素のままの自分で勝負してみれば良いじゃない😓
どうされるかと言われたら↑のように解決策を見つけて実行します。
そもそも義両親がお金を負担してくれていて土地までもらってるなら損してません😑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家を売却して引っ越したいですがそれができないためこの決断に至りました

    • 1月5日
ママ

それでも500〜600万ほど損します。なんて言い方からして双方の両親にありがたみも申し訳なさも感じてきません。

確かにママリアプリの中では家造りに後悔していて引っ越し検討だなんていう方もいらっしゃいますが、
お金を義両親に出してもらう、旦那を置いて実家に出戻る、実両親にも甘える。
そんな方は初めてです。

みなさんどうしますか?という答えはそもそもみなさんこんな状況に陥らないと思います😅

義両親のことを思うと支払いの負担が大きくなるし、誰も住まない家になったら管理が大変です。
不動産仲介業者にお話をして賃貸で出すという手段もあるかもしれないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家を売却して引っ越したいですがそれができないためこの結果になりました

    • 1月5日
しゅうまい

鬱状態でしたら、いくら考えたり、他の選択肢をとってもマイナスにしか考えられないかもしれませんね。今は。

家のいろいろなマイナスな所も、今の精神状態から回復されたら、違った見方ができるようになる気がします。

今は大きな決断をすることは辞めて、心を回復されることが一番なのではないでしょうか。

環境に合わずとありますが、一人目の子育てで疲れていることが本当の原因ではありませんか?💦余計な心配でしたら、すみません🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

500万円で家が手に入るなら暖房たくさんつけたって金銭的に大丈夫ではないでしょうか?床暖をリフォームでつけても良いですよね?
義実家には頭が上がらなくなるでしょうけど。

はっきり言ってこんなことで実家に帰られてる旦那さんとパパと離れてるお子さんが可哀想です。