※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

採卵前の避妊なしのセックスについて質問です。現在服用中のジュリナが妊娠に影響するか、多胎のリスクがあるか気になります。排卵日にタイミングが合った場合、妊娠する可能性はあるでしょうか?病院での説明が不足しており、疑問が残っています。

採卵前の避妊なしのセックスについて質問です。

この度、ステップアップを決めて、2月上旬に採卵予定です。

現在はジュリナというお薬を服用中ですが、排卵を止める薬ではないですよね…??薬の説明がなかったため、ネットで調べるとホルモン補充と書いていますが、もし、妊娠した場合、多胎などになってしまう可能性が高くなるのでしょうか?

そもそも、ジュリナ服用中に妊娠してしまうことってあるのでしょうか?ちょうど、排卵日付近でタイミングを持ってしまったので…

病院で聞く時間があまりなかったため、あとから疑問がたくさんでてきました😣

コメント

winds

ジュリナはエストロゲンを補充するお薬です。
生理何日目から内服してますか?
来週期採卵予定で、今週期排卵前からジュリナを内服ということですか?
生理中からの内服なら卵胞を育てず排卵を抑える目的、排卵後から内服であれば黄体期のホルモン補充なのかなぁとおもいます。
ジュリナ服用中であっても卵胞が育ち排卵しているのであれば妊娠の可能性あります。
ただ、ジュリナは排卵誘発剤ではないので多胎率等は自然妊娠に準じるのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理3日目(12/26)からで飲んでいます。なので、排卵前からです。採卵は来周期です。

いまは排卵日付近です。
    排卵を抑える目的なんですね❗️

タイミングを取ってしまい、ふと、大丈夫なのか⁈と気になってしまいました💦

仮に…妊娠しても多胎の心配はしなくても大丈夫そうですね💦

ありがとうございました✨✨✨✨

• 1月5日
  • winds

winds

その認識であっているかとおもいます。
    ジュリナなどのホルモン剤やピルなど、飲み始めがいつかによって目的が異なるので難しいですよね😢
    医師に聞きにくければ、クリニックの薬剤師や看護師に聞いていいと思います。
    不妊治療に携わる仕事をしていますが、あまりわからず飲んでいる方が多く、説明不足を反省の毎日です…

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦

体外受精のことで、聞きたいことがたくさんあり、薬のことや避妊の話を聞くのをすっかり忘れていました🥲

すみませんが、もう一つ質問してもいいですか💦❓

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日に不妊治療の病院から、ノアルテンというお薬をもらい、ジュリナと併用して昨日から10日間飲むように言われました。

しかし…不妊治療の病院のあたりで落としたのか…紛失してしまい、飲めません…😭

病院は火曜日が休みなので、水曜日に受診してもらうしかありませんが、3日間飲めないということは、卵胞(卵巣?)刺激の注射の開始日や採卵も3日間ズレるということになるのでしょうか😢❓

• 1月11日
  • winds

winds

ノアルテンは黄体ホルモン補充のお薬なので、ジュリナに併用して内服することで黄体期の状態を使っています。
    ジュリナ内服は続けていますか?
    やめてしまうと出血してしまうので必ず続けたほうがいいかと思います。

採卵がずれるかどうか、これは病院の方針にもよるので無責任なことは言えませんが、飲み終わりもずれて生理開始日もずれ、採卵もずれということになると思います。あくまで私の予想ですか。
    もしくは最悪の場合次の周期以降の採卵に延期になる可能性もありますね。
    不安を煽るようで申し訳ないですか、そのくらいホルモン補充のお薬の内服って大切です。
    ただ私の務めるクリニックはノアルテン自体扱っていないので扱っていないのであくまで参考として聞いてください。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めの返信ありがとうございます😭🙏

ジュリナ内服は続けています。
    そうですね、病院の方針によって違うことを承知の上で…やはり、採卵もズレるかもしれないですね。
    もしかしたら、次の周期に延期になるかもしれないことも覚悟しておきたいと思います😣😢❗️

相談に乗っていただき、ありがとうございます🙏✨

• 1月11日