※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
子育て・グッズ

子どもがスプーンに興味を持ち始めるのは、つかみ食べを避ける子もいます。具体的な年齢は個人差があります。

つかみ食べをせず、スプーンから使うようになった子は何歳(ヵ月)頃からスプーンに興味持ちだしましたか?
うちの子はつかみ食べを嫌がってしません。好きなもの(パンやおやつ)も机に置くと怒って私の手をひっぱります。持たせようとしたらもっと怒ります💦一緒に食べてみせても、スプーンを渡してみても駄目でお手上げです。おもちゃや歯ブラシは持って口にいれますが、食べ物は無理でした。
手掴みは諦めてスプーンに興味持ってもらおうと思うのですが、いつ頃から触りたがったりしましたか?

コメント

1歳すぎたくらいから
スプーンに乗せてお皿に置く、それを自分で食べる。
は、やってました!
つかみ食べ、パンくらいしかしてくれなかったですが、1口サイズのパンをスプーンですくおうとすることもありました😊

• sao

sao

1歳過ぎから興味持ってくれたのですね😊ありがとうございます!

• 1月5日
み

フォークでもダメですか?💡
自分で刺して食べさせてみたら意外と楽しめるかもです🎵

• sao

sao

フォークも駄目で、スプーンもですが怒って払い退けてしまいます💦興味持ってくれたら自分で刺させたりしてみたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 1月5日
s☆

うちの子もまったくつかみ食べをしませんでした!
いまだに「ママがやる!」と言って聞かず私が食べさせてます😅
スプーンは1歳過ぎに与えましたが興味はなく、2歳直前で保育園に入るまで全くでした。
2歳過ぎてから保育園では自分で食べるようになり、家でも大好きな物だけたまーに自分で食べます。でも私がいれば98%くらいはママです💦
それでも保育園で困ると言われたことはありませんし、本当は自分で食べるものだと理解しています😊
保育士もしていますが、4.5歳まで自分で食べられない子はいないし、まあいっかーと思って過ごしてます😅

• sao

sao

違う環境だと意外にすぐ持ってくれるかもしれないですね!気長に待ってみたいと思います😊ありがとうございます!

• 1月5日
はじめてのママリ

うちの子は最近手づかみ出来るようになったくらいでスプーンはまだです😔

• sao

sao

そうなんですね!
    気長に興味持ってくれるのを待ってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月5日
しょうママ

うちはスプーンには興味あって持ちたがりますがまだすくって食べるのは出来ないので持ってるだけです😌
フォークに刺せるものは刺して渡したら自分で食べてます!

• sao

sao

そうなんですね😊
    まずは持ってくれる所から徐々に挑戦したいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月5日