※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
家族・旦那

離婚時に養育費の話になり養育費は1万払う。面会もする。と言ってきた旦…

離婚時に養育費の話になり
養育費は1万払う。
面会もする。と言ってきた旦那。

養育費1万円!?と驚いた私は、
1万でどうやって生活しろと?
せめて少なくとも3万〜4万は払わなんもんやない?と聞いた所、みんなに聞いてもそのくらいて言ってたし、調べた所俺の給料からの相場は1万て書いてあったし、これ以上養育費払わなんてなったら俺の生活が苦しくなる。とのこと。
その割には、私に結婚時に渡していた生活費は乳児1人大人2人にも関わらず20000円。
その20000円で食費雑費小遣いとしてやりくりしろ!!と言っていた旦那。

18万〜20万は手取りで貰っていた旦那。
それプラス、ボーナスもあるのに、たかが1万渡した所で生活が苦しくなる。っておかしくない?
アパート暮らしとかしてるなら、まだ少しは分かるけど実家暮らしなのに生活が苦しくなるということはまずないだろ!と呆れてしまった私。
というか、最後の最後まで自分の心配をするのか。。と私は完全な幻滅してしまいました。

自分のことしか考えれんとたい!
貴方がそんな感じならもう子供には会わせれません。
養育費もいりません!と言った私だったのですが、
プロの人に相談してみたら、
養育費も面会も子供の権利。
父親と会うことによって、しっかり子供の心も形成されていくのだから、会わせるべきですよ!と言われ、
そうだよね。。
子供にとってはたった1人の父親だから、親の気持ちだけで会わせない!て言うのはダメだよね。と反省し、その話も含め、養育費も面会もしよう。と旦那に言いましたが、、
もう養育費払わない代わりに面会も無して最初に話し合ったとやけん、それで良いやん。とのこと。

そう自分で言ったにも関わらず、去年頃からプレゼントを送ってくるようになり、、
プレゼントを送る前にすることあるとやない?
あんたは子供の成長とか気にならんとね?
写真みたいとか、会いたいとか思わんとね?
それに数万円するプレゼントを送ってくるくらいなら、養育費も払えるてことやろもん。
まずはそこからせなんとやない?て言ったら、会わせないし養育費いらない!て言ったのはお前やろ。って。

確かに最初はそのつもりやったけど、その後にプロの人と話して、、て話ししたやろ?
それでも最終的に養育費も面会もせん!て決めたのは
旦那、貴方自身でしょ?て言ったけど、それに関しては無反応。

結婚時から私が何か言うたびに、怒鳴り散らしたり、物にあたったり、子供抱いて逃げようとする私を捕まえて部屋に引きずり込み何十分も怒鳴り散らしていた旦那。

そして、その言い合い後はかならずゴメン言い過ぎた!と謝ってきて、あなたは、昨日私と息子の前でこんなことをした、こんなことを、言ったとよ。と説明しても、俺はそんなことしてないし、言っていない。の一点張り。

モラハラ、DVの特有のやつ。

現在もいろいろあり、メールで話し合いをしている所ですが、一生懸命私が話すことは全て頭に入っていないみたいで、直接会って話そう。と向こうは言ってきていますが、結婚時から今まで話し合ったところで、向こうは自分の都合の良いことしてか覚えておらず、全く話し合いにならないのは分かっていますし、まず2人きりになるのは、かなり危険な行為だと言うことも私は理解しているので、会うのは拒否しています。

せめて話が通じる相手ならまだ話し合う余地はあるのですが、まるで宇宙人と話してるかんじ。

シングルマザーの方で、モラハラ、DVの人と離婚した方。
離婚後はどうされていますか?
面会していますか?
養育費貰われていますか?
それとも離婚後は一切関わり無しにされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのプロの人?というのがよく分かりませんが、そんな人、会わせるメリットありますか?
私ならもう金輪際の連絡を断ちます
そんな人に関わっている時間がもったいない
たった一万の養育費すら責任を果たさない父親に成り代わって母親の自分が稼いで育て上げてやる!って思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子連れ三人で離婚しました
    養育費は公正証書作成して金額を盛り込みました
    面会については聞きましたが、向こうが取り決めなしでいいと言うので設定せず
    とくに会いたいともいわないで放置してます

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会いたいともいわないで✕→会いたいとも言わないので○

• 1月5日

私本人ではなく私の母や夫(バツ1)のケースですが、もし少しでも参考になればと思い書かせていただきます。

母の時は、父に繰り返しの借金やギャンブル、そして理由は不明ですが逮捕された事などの理由で離婚したのですが、その際調停は行わずに今後一切こども(私や妹)と会わせない代わりに養育費も1円も貰わない。という決め方でした。

夫の場合は、離婚調停をして親権が前妻へ行ったので年収から考えて家庭裁判所で1人4万円が妥当と判断された為、毎月子ども2人なので8万円の養育費を支払っています。又、子どもとは子どもが会いたいと言った時に時間を作って会っています。

養育費は手取りではなく年収から計算されるので仮にボーナスなど含めて年収300万だとしたら2〜3万円が相場です。又、個人間での取り決めはわかりませんが、基本的に父親には養育する義務があるので養育費だけもらって一切会わせないって事は基本的に出来ません。(離婚理由によります)

話し合いが平行線なら時間と手間かかりますが調停起こした方が状況的にharuさんの有利な方に進むと思いますよ。もし個人で進めるにしても公正証書は絶対作るべきです。

み

少なくても2万じゃないですか!?
元旦那と調停で離婚しましたが、養育費決める時に、手取り16〜18万で、2万でしたよ😂
慰謝料も請求して、慰謝料を減らすかわりに、養育費を三万にしましたが、払われたり払われなかったりでした😅

Revin

養育費は子供の権利でもあるので調停起こしてでも正当な金額貰った方が良いと思いますよ…月に2、3万でも助かる時絶対来ると思います。いくら離婚したといえどharuさんだけの子供ではありませんし元旦那にもキチンと責任取らせるべきだと思います😖

Revin

あとモラハラなんですかね?それでしたら自分の都合の良い様に言う事コロコロ変えてきそうな感じなので公正証書は必ず作ってください!未払いの時に給与差し押さえできる様になります。会うのも危険だと思うなら必ず行政に頼ってくださいね!