※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

生後5か月の赤ちゃんが完ミで2時間おきに授乳。ミルク量が安定せず、時に50しか飲まない。3時間空けて飲ませた方が良いか、白湯をあげるべきか悩んでいます。泣き始めは喉の渇きかもしれません。

生後5か月で
完ミで2時間おきの授乳になやんでいます。

一回のミルク量が200も飲めず120
ごく稀に160とかです
2時間おきにあげてるせいか50とかしか飲まない時もあります。

3時間きちんと空けて飲ました方がいいんでしょうか?
時間が経たないうちは白湯などをあげたりして
一回のミルク量をちゃんと飲めるように
ちょこちょこ飲みはやめさせた方がよいのでしょうか?

起きたら泣いたりするのは
お腹の空きではなくただ喉が渇いてるだけとかもあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一度3.4時間で様子見てみるのもいいかもしれないですね😊
2時間おきのミルクはお子さんが起きてきてあげてる感じですか?
そうでなければお母さんの身体も心配なので間隔をのばしてみてはいかがでしょうか😊

うちは寝る前に飲んで朝まで起きずにぐっすり寝てます(笑)
毎日お疲れ様です☺️

  • haru

    haru

    夜間に3時間おきになったりするんですが飲む量は時間を空けても少ないままで😥
    日中も3時間おきにしてしまうと
    総量が少なくなってしまうのでないかと不安で…。
    労っていただきありがとうございます😭

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    これから離乳食が始まるので120でも充分だと思います😊
    みんながみんな同じ成長ではないし比べるとしんどいだけなので元気であれば大丈夫です❤️

    考えすぎて無理しすぎないでくださいね☺️

    • 1月5日
  • haru

    haru

    旦那から考えすぎだとよく言われます笑
    周りとどうしても比べてしまう癖が
    あって、自分の子のペースを大切にしようと思います。😌

    • 1月5日
N.

私の娘も同じです!!
超低出生体重児で産まれて
周りの子よりもかなり小さめです。

離乳食も始まって二回食に
増やしたところですが、
まだ白湯や麦茶は飲ませず、
体重を増やすために、
カロリー摂取を優先していて
ミルクを飲ませてます。
訪問看護師さんが来てくれてますが、
ミルクは飲むならどんどんあげても
大丈夫だと言われました。
うちの子が小さいからかな?
50しか飲まなかったら
少し時間を空けて飲ませたり
早い時は30分であげたりしてます。
ミルクの回数が多いと大変ですよね💦
周りの子はもっと飲めてて
ミルクの回数も減ってるはずなのに
って考えたりもしますが、
これがこの子のペースなんだな。
と思うようになりました☺️✨

  • haru

    haru

    私の子供も2328gと小さめで産まれて普通が200ml×5回なのに
    未だに10回とかミルクあげてて
    自分の子は大丈夫なんだろうかと心配になってました。

    普通に縛られず自分の子のペースを大切にしようと思います。
    ありがとうございます😭

    • 1月5日