※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産に対する不安が強く、パニック障害を持つ妊婦がいます。無痛分娩も考えましたが、不安が募りやめました。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

パニック障害持ちです。
現在臨月で二人目の出産を控えているのですが出産のことを考えると不安で不安で仕方がないです。
前駆陣痛がきただけで動機がすごくてパニックになります。
同じように出産に対する恐怖心が強すぎる方、パニック障害の方どうしましたか?
無痛分娩も考えましたがそれも怖いためやめました。(計画無痛分娩で前日入院しなければならず、コロナのため立会面会全面禁止で、家族と離れ離れになる不安も出産と同じくらい辛いです。また時間内に出産できないと麻酔が切られて結局普通分娩になる病院のためやめました。)
どうやったら出産を乗り越えられるか分かりません。誰か同じような方どうだったか教えていただきたいです、、
陣痛が始まったらいつかおわるのは分かってますが一人目がすごく時間かかっているのでそう思えません😭文章めちゃくちゃですが励ましていただけると嬉しいです。。

コメント

ママリ

出産に対して恐怖心が強すぎて、破水した時はパニックになって泣きながら産まないと叫んで陣痛室から分娩室に動くのを拒否して助産師さん、看護師さんに怒鳴られました、、、
歯医者で口を開くのさえ怖くて泣くほどのビビりだったので、とにかく安産だった人のレポ読んだり、マタニティヨガでお産はこんな感じだよ〜って教えてもらったりして、とにかくお産は怖くない!怖くない!!!って言い聞かせてました。
子宮口が7センチあたりからは助産師さんの服掴んで、ただただ助産師さんの顔を見て息を吐き続けてました。
コロナ禍で立ち会い無しだったため、助産師さんに付きっきりにしてもらいましたが前もってビビりなんです、、離れないで、、、って泣きながらお願いしてました、、(笑)
陣痛は終わりが見えなくて怖くて痛くて騒ぎましたが、お産になればもう終わるって思えました。
経産婦さんは産道が出来てるからお産がはやいとは言いますよね!どうか無事出産されること応援してます🙇‍♀️✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    怒鳴られたら余計にパニックになってしまいそうです😭
    安産だった方のレポ私ももっと読んで自己暗示かけられるように頑張ります😭!
    私も助産師さんにすがります!もう取り乱さないなんて無理だ!!と逆に吹っ切れました😢💕本当怖いです、、
    何が怖いのかももはやわかりません😭

みたろさんもコロナ禍でのご出産だったんですね😢同じ状況の方から教えていただけてすごく励みになりました😢!ありがとうございます!

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

パニックになりますよね💦
    私は怒鳴られて逆ギレして獣のように歩いて分娩室行った覚えがあります(笑)
    あとは不安を煽るような話は聞かない、見ないを徹底しました😢!
    冷静に産める人凄いですよね😂2人目欲しいけど2人目も多分パニックになって産まないって叫ぶ自信あります(笑)
    分かります!何が怖いの?って聞かないでほしいですよね😅

マタニティヨガでとにかく助産師さんの声を聞いて、パニックになって聞こえなくなったら深呼吸して落ち着かせて…をできるように深い深い深呼吸を日頃からやってればパニックになっても出来る!大丈夫だ!とインストラクターに言われました😭

励みになったら幸いです🙇‍♀️
    コロナ禍で不安が沢山でしょうけど頑張ってください✨

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

私も逆切れしちゃいそうです!というか心の中でぶちぎれです!!笑
    本当冷静に産めるかたすごいです😢産院の指導が良いんでしょうか😢その方にコツを教えてほしいです、、笑
    本当うまない!うめない!うみたくない!て叫びそうです。笑

深呼吸ですね😢!私一人目の時から呼吸を意識するのが苦手で😢今からでは遅いと思いますが少しでも頑張ります!

コロナ本当恨みます、、主人がいるだけでも全然違うのにー!って発狂しそうです!笑
    ありがとうございます😢❤️

• 1月5日
nyapi(25)

怖いですよねわかります!
私の場合子宮口7センチまでは分娩室でピースして写真撮る余裕あるほどの出産で、最後はたしかに痛かったですが、
産んだ瞬間全然もう一回いけるって
ぐらい楽なお産でした。
痛みに疎いところもあるのですが😅
とりあえず何かあったらナースコール押しまくって遠慮せずに1人で怖いので一緒にいてって助産師さんに伝えたらいいと思います!
臨月なったとき夜とりあえず出産レポ読み漁ってめちゃくちゃずっと怖かったの思い出しました!
全然同じような人ではないのでなんのアドバイスもできないのですが、
絶対大丈夫です!
赤ちゃんも頑張ってるので、fさんも頑張りましょう!応援してます🤗🤲

• ママリ

ママリ

そうだったんですねー!私も一人目の時結構ギリギリまで余裕だったんですがまさかの9センチから12時間かかりトラウマになってしまいました😭
    もうナースコール押しまくります、、!
    赤ちゃんも頑張ってる!って気持ちが大事だと聞きました!一人目の時は私の方が辛いー!って思ってしまったので赤ちゃんのこと考えて頑張ります!
    ありがとうございます😭💕

• 1月4日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

私も結局7センチから七時間進まず、促進剤で産みました🥲🥲
    二日前から微弱陣痛で痛みより精神的に死んでました笑笑

赤ちゃんも頑張ってるなんて、
    私も思えませんでしたよ😂
    最初の方だけで最後は必死でした😅
    安産祈願です👶💗

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

わーそうだったんですね!!私も同じです!それなのにもう一回行けると思えたのすごいです😭本当痛みより精神的ダメージ強すぎますよね、、もうそれがトラウマすぎて恐怖心に変わってしまいました😭💦

優しくて励まされました😭ありがとうございます😭💕

• 1月5日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

いやでも乗り越えれたの、すごいですよ!☺️
    2人目はマシってよく言いますし、神頼みですね🤣
    1人目何にも知らないから逆に楽だった気がします笑笑

とんでもないです!また不安になったりしたらいつでもコメントください😍

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

いやほんとうにー!!!二人目の方が早い説を信じたいけど信じられないです、、😢もう全てが悪い方向に行く気がしてどんどんネガティブになってしまいました🤣💦
    一人目の方が漠然とした恐怖で耐えられました!知ってるからこその恐怖心がありますよね😂

わーありがとうございます😢💕陣痛がきた時にまたコメントを読み返して頑張ります!ありがとうございます😭❤️

• 1月5日
ママリ

私も1人目を出産するとき想像を遥かに超える痛みと30時間近い陣痛でパニックになり、2人目を予想外に妊娠しましたが1人目の出産がトラウマでずっと不安で、臨月の時期には怖くて泣いたりもしていました(>_<)

でも、いざ陣痛が来るともう覚悟が出来て、意外と冷静でした✨
そして2人目はやはり楽でした!!
1人目は難産でしたが今回は病院に着いて2時間ちょっとで産まれて超安産、産後の体の回復もとても早かったです!!

fさんのご出産も同じパターンになりますように。きっと大丈夫です!!!

あと、お産は呼吸がとっっっても大切だと今回思いましたので、正しいお産の呼吸を意識してされると少しは楽になるかと思います(>_<)1人目のときはパニックになり正しい呼吸が全然出来ていなくて余計にしんどくなっていたと思います😭

• ママリ

ママリ

一人目の出産でトラウマになっちゃいますよね!今まさに毎日不安で動機がやばいです😢

いざとなったら腹がくくれるって感じですね!!2時間ですか!羨ましいです😭😭あやかりたいですー!

呼吸というのは、短く吸って長く吐くというのだけしか知らないんですが具体的に何かコツなどありますか😢?
    さらに質問してしまってすみません😭

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

はい、もう出産は二度と嫌だと思っていました😂
    予想外にスピード出産で夫も出産に間に合いませんでしたが、やはり経験してるのもあって1人でも何とか大丈夫でした!!
    でも私もその前日までかなり情緒不安定で取り乱して泣いたりしていました😂

はい!鼻で吸って、息を細ーーく長ーーーく吐く感じです!その時に、赤ちゃんが降りてくるのを助ける感じをイメージして息を吐いていました!
    そして絶対に冷静でいる事を心がけていました!

1人目の出産の時に、最後の方に現れたベテランの助産師さんにそう教えてもらい、そこから少し楽になりすぐ産まれました!もっと早く現れて欲しかったです、、、笑

今となっては頑張って2人目産んで本当に良かったと思っているので、fさんも頑張ってくださいね😭‼️✨

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

すごいです😭!
    やっぱり生まれるまでの方がいろいろ考えてしまって情緒不安定になってしまうんですかね😭

なるほど!赤ちゃんが降りてくるのを助けるイメージですね!下に押し出すようなイメージをしたらいいんですかね🧐
    たまに神的なスタッフさんいらっしゃいますよね、、担当の人変わってー!!って言いたくなっちゃうような😂💦笑

頑張ります!イメトレして安産を呼び寄せたいです😭笑
    ありがとうございます😭❤️

• 1月5日
ひよこ

現在2人目妊娠8ヶ月です。
私はまだ臨月でもないのにもうすでにお産が怖くて仕方なくて旦那に毎日のように不安をこぼしたり、夜1人で泣いたり、お風呂で考えすぎて心臓バクバクして呼吸乱れたり…

1人目の時も私乗り越えられるかな…と漠然と不安を抱えていましたが、2人目の今の方が恐怖心が強く、私みたいな弱っちいなんの覚悟もないやつが2人目出産なんて…と後悔することもあります。

私も1人目時間がかかり意識朦朧となりながら、「もう私には無理です。お腹切ってください。」と何度言いかけたか…

臨月のfさんがどれだけ不安かお察しします。スピード安産を祈るばかりです。

• ママリ

ママリ

わかりますわかります!八ヶ月くらいになるとだんだん想像してしまって辛いですよね😢私も心臓バクバクして呼吸乱れます!その後治りますか?私はそうなってしまった自分にさらに不安を感じてさらにパニックを呼び寄せてしまいます😭💦

私はもう主人や助産師さんに無痛分娩にしたい、、人工破水とかなんでもいいからやってほしい、、ってめちゃくちゃ言ってしまいました😢本当トラウマですよね😢

スピード安産本当願います😢今日羊水多めと言われてしまったのでまた絶望してしまいました💦(羊水が多めだと陣痛が長引くことがあるみたいで💦)
    ひよこさんも不安なく出産に挑めると良いですね😭お互いに頑張りましょう😢

• 1月5日
  • ひよこ

ひよこ

呼吸乱れてしばらく治りません。それに加え、数人産んでる友達や職場の先輩から「母は強しやで!」とか言われたこと思い出して「何で私こんなんなんだろ…」と自己嫌悪に陥ります😢

私も無痛にしたい、でも今から無痛できるところに転院なんて無理だ、あー😭!!と旦那に訴えすぎて呆れられてます。

羊水のこと初めて知りました!ぜひ無事にお産終えたら報告していただきたいです。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

分かります😢しんどいですよね😢私も今日呼吸乱れて涙が止まらなくなってしまいました💦

今からでも大きい病院だったら受け入れてもらえませんか!?でも家から近いところだと限られますよね💦二人目だとあんまり遠いのも心配ですし😢

また報告しますね(^^)

• 1月5日
  • ひよこ

ひよこ

地方なので県に片手でおさまるぐらいしか無痛分娩取り扱ってるところなく、家からも遠いので上の子のことも考えると難しそうです😢

とにかくお産の時にパニックなって呼吸できなくなる…なんてことにならないように呼吸法しっかり体にたたきこみます😭😭😭

• 1月7日
ゆり

お気持ちとてもわかります😣💦
私も昨日出産を終えるまで、同じような気持ちでした。
一人目の記憶があるからこそ怖いですよね。しかもコロナのせいで立会禁止で余計に心細いし…。
私は無痛分娩にしてしまったので完全に同じ状況ではないのですが…
無痛分娩にするのも怖いですよね、私も直前までどっちか迷いました😭

でもやっぱり2人目だったので楽な部分はありましたよ!
1人目は促進剤打っても痛みが増すばかりで子宮口開かずホント地獄だったんですけど
2人目は麻酔したら陣痛遠のいちゃったんですけど、促進剤打ったらグッとすぐ開いてあっという間に分娩室でした。分娩室でも2回いきんだだけで出てきました☺️

あと、はんなりママさんの陣痛の耐え方っていう動画見て麻酔効くまではそれ試してみましたが、割と良かったと思います!
それから、私は今回NSTつけたときに赤ちゃんの心音が聞こえるくらいの大きさにしてもらいました。
そうすると、陣痛がきて息を止めちゃうと赤ちゃんの心拍が落ちてきてるのがわかるので、痛い!よりも必死で赤ちゃんを助けなくちゃ!と呼吸に集中できました。

文章めちゃくちゃですみません。
なんとか励まして差し上げたい気持ちでいっぱいです。
fさんがスピード安産であるように願っています。

• ママリ

ママリ

昨日出産されたんですね!おめでとうございます!!🥰❤️ゆっくり休まれてくださいね!

一人目の記憶があるからこそ二人目の方がより怖いです😢
    しよはるさんは無痛分娩にされたんですね!それでも一人目より順調だったんですね😢❤️
    やはり呼吸を意識することが大事なんですね、、呼吸をすることを意識してたら逆に他のこと考えずに済むかもですね!
    はんなりママさんのやつもう一度復習しておきますー!

出産されてお疲れのところコメントくださってありがとうございます😭
    本当励まされました😭スピード安産になるように今からできること少しでもやってみます!ありがとうございます😭❤️

• 1月5日