※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

授乳後、お酒を飲んだらどのくらい待てばいいですか?母乳にお酒が移ることはありますか?ワインを飲みたいけど大丈夫でしょうか?

授乳中お酒のんだらどのくらい時間あけますか?
時間あけたら絞らないと母乳にお酒がはいっているのでしょうか?
私はワインがのみたいのですが、大丈夫でしょうか

コメント

®️®️

少しなら大丈夫ですよ

♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

呑んでから少し経つとおっぱいにいくみたいなので、逆に飲みながらあげてたって友達いました!!笑

RyuRyoMii

二人目で今更そんな質問ですか?

アルコールの分解速度は人によって違うので、一概に何時間とは言えません。

どうしても、飲みたいのなら24時間空けてからにしてください。そしてその間は搾乳して捨てるべきです。

基本的に授乳中はアルコール禁止ですよ。
赤ちゃんに無理やりアルコール飲ませてるのと同じなので。
上のお子さんにアルコール無理やり飲ませますか?しませんよね?

もし禁酒が出来ないのなら、飲み終わってから最低でも24時間空けて、その間はミルクあげて下さい。

• パピコ

パピコ

すごく上から目線ですね。
    授乳中アルコール禁止なのを分かった上での質問だと思いますが。
    二人目だから何でも知ってるわけではないと思いますよ。
    思わずコメントしてしまいました。

• 2月26日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

妊娠中、授乳中にアルコールや喫煙が駄目なのは、妊娠して最初の方に分かる事だと思います。

何故かと言うと、自分が摂取することによって子どもに悪影響になるものは、我慢しないといけないからです。

禁止なのをわかった上で飲みたいのなら母乳はあげず、ミルクにすべきです。

妊娠中、授乳中にアルコール摂取して、抜け切ってない状態で授乳するのは虐待と一緒ですよ。

• 2月26日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

人によって違う、当たり前ですね。

だからこそ、アルコールの分解速度は人によって違います。

ここで「アルコール摂取して何時間空けたら授乳出来ますか?」と聞いたところで、平均的な分解速度を教えてあげられるだけで、自分の身体のことなんて他人には分かりません。

それこそ病院等で検査でもしない限り分からないでしょうね。

別に絶対にアルコールを飲むな!!と言っている訳ではありません。
    アルコール飲むなら24時間あけて、その間はミルクにするのが赤ちゃんにとって一番安全だと思います。

妊娠、出産、子育てとしていく上では最低限の知識だと思いますよ。

• 2月26日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

数時間空けたら大丈夫ですよ!!というのを鵜呑みにして母乳をあげて、もし赤ちゃんに何かあってからでは遅いですよね?

色んな意見があるのは承知しています。
    その上で一意見としてコメントしたまでです。

• 2月26日
  • パピコ

パピコ

もちろんその通りですよ!
    でも私が言いたいのは、授乳中にお酒を飲みたいのでどのぐらい時間を空けたらいいですか?と質問者様が書いている文面から察するとお酒を飲んだら授乳は危ないのでどのぐらい感覚をあけたら良いか?と質問しているだけだと思います。
    危険なの分かった上で授乳の感覚をどのぐらいあけたら大丈夫か、そしてその間はもちろんミルクで対応するんだろうなと私は思いました。
    なのでそんなに上から目線で言わなくても..(二人目なのにそんなこともわからないんですか?等の発言)と思いました。お酒飲んだら授乳できないのは分かってる、だからどのぐらい時間経てばいいかと質問しているだけだと思いますよ?過剰反対し過ぎだと思います。

• 2月28日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

その、どのくらいの時間をあけたら大丈夫か、は人によってアルコールの分解速度が違うので一概にはいえないですよ。

あと、

時間あけたら絞らないと母乳にお酒の成分がはいっているか?

上記については授乳中にお酒を飲むのであれば、絶対に知ってないといけないことだと思います。

ここで質問するのもいいと思いますが、自分でもう少し調べるべきかと思います。

• 2月28日
  • パピコ

パピコ

そうですね、心配なら飲酒はしないに越したことはないと私は思ってますよ。
    ただここは質問する所です。
    飲酒するにあたって絶対に知らないといけないというのは確かにですが、分からない人が質問する所ですよね?
    そこまでキツイ言い方しなくても良いのではないかと私は伝えたかっただけですよ。
    子育てしてると自分が当たり前と思っていても他の人は違ったり、色々な方がいますよね?子育てに限らずですが。
    なので絶対知らないといけないだとか、二人目なのにそんな事も知らないの?だとかそういう発言はどうなのか?と思ったので指摘させていただきました。
    自分の価値観を押し付けた言い方は不快に思う方もいるので言い方は考えた方がいいのでは?と思います。
    もちろんRyuRyoMii様の言ってる内容はごもっともです。
    返信は不要です。

• 3月3日