※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理家族と不仲(絶縁状態)だけど挙式した方や訳ありで入籍後の挙式、…

義理家族と不仲(絶縁状態)だけど挙式した方や訳ありで
入籍後の挙式、もしくは披露宴(お披露目パーティー)まで間隔がすごく空いた経験ある方いらっしゃいますか?
私は入籍前後義理家族と旦那を介して揉めてしまい、
夢見てた結婚式を出来ずにいました。
揉めた理由は義兄(私と同級生)が私達の結婚を機に
急に付き合って間もない彼女とスピード婚したことからです。デキ婚でもなく、特段の理由もないのにこちらの顔合わせの1週間後に義兄の顔合わせ→入籍という異常なスピードでした。詳細は長くなるので割愛しますが、そのブッキングにより結婚式の段取りの中で揉め事が起こり2年ほど絶縁状態です。それがきっかけで入籍からずっと旦那ともギクシャクしており何度も離婚の話し合いもしてますが
普段は仲が良いため、義理家族のことで離婚はお互いに腑に落ちず、そうしてるうちにコロナ禍になり、ますます結婚式は遠のいてました。しかし、諦めきれず、結婚式をしてこの気持ちに区切りが付けばとコロナの動向も分からないことも理由で2人きりで挙式のみ行い、年賀状で親族や友人に報告しました。
しかし、私のモヤモヤは消えませんでした。家族友人を招いての結婚式に強い思いがあったためやっぱり直接見て欲しかった気持ちが余計に強くなりました。
もし、コロナが明けたらそれこそ義兄は夫に対し対抗心が強く、周囲に対しても承認欲求強いため盛大に結婚式するかもしれない。そのとき、私達も一般的な結婚式したくても、あなた達はもう終わったでしょとやらせてもらえないかも知れない。当時の結婚式ブッキングの嫌な記憶で悪い妄想ばかりしてしまいます。私達もほんとは気持ちよく人を招いて結婚式したかった。旦那もこれまで散々喧嘩したり義理家族と揉めたり、元々ことなかれ主義な部分もあり、結婚式は一応終わったと解釈されてるのかもう結婚式の話題に触れても反応してくれません。旦那が友達とリモート飲み会のたびに結婚式しないの?と聞かれてましたがその都度やんわり流すのを見て披露宴はやる気ないんだなと感じて悲しくなりました。
入籍から数年経ってるし、挙式も2人きりで済ませてしまったけど、それでも披露宴は諦められないし、両親に晴れ姿直接見せたい、お世話になった人に囲まれたい夢が諦められません。
コロナが明けたら義兄たちは結婚式やっぱりやるのではないか?旦那には妹もいるのですが、もし結婚したら、私達はやらせてもらえなかったのに自分の娘には結婚式やらせるのではないか?と義理両親と義兄夫婦に対してのモヤモヤばかり毎日考えてしまい、余計に自分の結婚式に対して固執してしまい辛いです。
なので、いっそのこと結婚式できるようには備えておきたいのですが人を招く以上、周りの配慮が必要かと思い質問なのですが、
・入籍から2〜3年経過している(入籍時はコロナ前)
・挙式のみ2人きりで周囲へは年賀状で報告を済ませている(建前上はコロナが理由)
・コロナが明けるのは何年先か不明
この3点を考慮してコロナ明けに披露宴パーティーのみ
改めてするのは不自然でしょうか。
また、出来るだけ納得していただけるような理由付けはないでしょうか。

コメント

全部読みました☺️

ブライダルエステをしているのでさまざまなご夫婦を見てきました。

ママリさんはみんなを招待しての結婚式にやっぱり憧れがあるんですね✨

旦那さんの振る舞いから見ると確かに一度挙式をしているからこそ、また披露宴っていうのは最初に話していたならまだしも、もともとやるつもりがなかったなら乗り気じゃないかもしれないですね😭

でもママリさんの誠意があればしっかり伝わるかもしれません!

例えば、ですが
いまコロナもありますし、色んなことへの悲観的な感情が多い時期だと思うので、
100%披露宴のことへいってしまっている感情を、例えば妊活などに先に当てて、
子供が生まれたら子供を披露する場としても、3人でみんなをよんで披露宴をしたい!!
とかじゃだめですか?⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!子供の事を考えてお披露目兼ねての結婚式ということも考えたことありました。しかし、義理家族との確執やその事で度重なる旦那との喧嘩、転勤族という理由も大きく、もし子供が産まれてもその子に負担かけてしまいそうで前向きに考えられずにいます。夫婦とも子供は好きなのですが私が元々結婚前から子作り自体に神経質で消極的なので余計妊活への意識は低いです。あまりにも旦那と衝突を繰り返しているため心が消耗しており普段仲良いほうですが、異性としてのスキンシップは取れません。新婚当時からレスが続いていて夫婦として存続できるのかも疑問です。せっかく前向きなコメントくださったのに深刻な現状打ち明けてしまい申し訳ありません🙇‍♀️

• 1月5日

退会ユーザー

そうなんですね!
    なかなか人の意思を変えるのは難しいと思うので、お互い歩み寄って良い決断が出せると良いですね✨

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
試行錯誤しながら、後悔の少ない選択をしたいと思います💦

はじめてのママリ🔰

うちも義兄夫婦(義兄は同級生)が私達が入籍したのを見計らったかのように結婚の話を進めてしかも婿に行くと。私達にはなんの話もなく義両親も婿に行く理由は言えない!知らなくていいことだ!と意味不明で納得出来ず意見したら結婚式に出ない‼︎とそこから絶縁です。
うちは結婚式場予約しててキャンセル料かかる時期でしたのでうちの親族、両方の友達、職場の人を招いて挙式は出来ずで披露宴パーティーしました!
その半年後義兄夫婦も同じ結婚式場で結婚式をしたようで義両親は参加してたようです😑

ちゃんとした一般的な結婚式したいですよね。気持ち分かります。うちも母1人子1人なので母に申し訳ない気持ちが今だにあります。義両親と義兄夫婦のせいで一生に一度のことを一生許せません。

コロナ明けの披露宴パーティー全然良いと思います!私が友達なら呼んでもらえたら嬉しいし、海外挙式の人とかは海外で挙式、国内で披露宴することもあるし😊
披露宴は密になるからコロナで出来なかった人もいるだろうし☺️
旦那さんにもママリさんの気持ちもう一度話してみても良いと思います☺️
義実家が関わる話だとうちも喧嘩になりますが一生に一度のことなので後悔しない選択をしてもらいたいです‼︎
長々失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!あまりにも似ている境遇にビックリしました😂なんだか今まで私のような境遇の人が周りには居なかったので心強いです🥲ウチも両家遠方のため、どちらの都合にも合うようにと沢山の式場見学し、そのたびに義兄達のことでキャンセル😓それだけでかなり散財しました。それなのに私達が来ないのは承知で義兄達の結婚式は親の一生のお願いだからやらせてあげてほしいとまで義理両親に言われて。ただただ悔しくて泣く事しか出来なかったですが、どうせ絶縁になるくらいなら私達もいっその事、義理家族来なくても結婚式強行してしまえば良かったと後悔してます。ほんとに時間だけは取り返せないですよね。義理家族が来ない結婚式、旦那は悲しむだろうとずっと引っかかって結局出来なかったですが、ママリさんのご主人は当時どのような感じでしたか?(当時のこと蒸し返すようで失礼な質問をごめんなさい🙇‍♀️)私も夫も世間体を気にするタイプでいわゆる一般的な式にとても固執してたなぁと今思うとバカバカしくなります。とはいえ入籍から時間経つともっとやりにくい。入籍して2年なので結婚式しないの?と気にかけてくれる友人はお互いにいるのですが、やっぱり今更感とコロナを考えると計画すること躊躇してしまいます。←特に旦那がこの考えなので、挙式も終えたしもういいだろうと話取り合ってくれません。
    そのうち私のこと蔑ろにされてる気持ちになって、過去の義理家族の対応とか肩持った旦那の事思い出して我慢してた思いが溢れ出て離婚話に脱線してしまいます。私も義母に〇〇家の事は忘れて2人で生きていってくださいと絶縁宣言されてるのですが、その裏でそのきっかけを作った張本人の義兄夫婦がトントン拍子に親の援護受けて生活してると思うとどうしても怒りが収まらずいつも義理家族のことで旦那と喧嘩してしまいます。もう忘れたいのに辛いです。私こそ長々と乱文失礼しました🙇‍♀️

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

本当似ていて自分のことかと思っちゃいました😂
うちも義兄夫婦に散々振り回されました。義兄嫁にはSNSに悪口書かれたし🤣きっかけを作った張本人達は何食わぬ顔して生活してるので本当に気分悪いですよね。
ママリさんも大変でしたね😔
義両親も意味わかんないですね。
ご主人も義家族と絶縁してらっしゃるんですか?
うちは最初は義両親との仲をとり持とうとしてましたが自分の家族がおかしいと気づき、そこからは連絡を絶ってます。結婚式当時はまだ吹っ切れてはいなかったと思いますが、来てくれた友達や職場の人に感謝してやって良かったと言ってました。友達も大体の人は事情を知っていましたしいい式だったと言ってくれました☺️
ご主人も複雑な心境なんですかね😣

私も当初は義家族のことで精神的にやられて喧嘩ばっかりでした。10年近く前の事なので今ではあんな人達の事で喧嘩するのも無駄だし、子どもも3人産まれ幸せなので義家族の存在はないものとして生活しています。子どもたちもあわせるつもりないですし😌
ママリさんも今すぐには無理だと思いますが、そんなどうしようもない人達のために気を病まないでください。昔の私のようで心配です😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚してから2年間、周りにもなだめられたりはしてましたが誰も同じ境遇を経験した人はおらず、結婚式も普通にして多少の不満はあっても義理家族と親交のある人ばかりで誰にも理解してもらえないもどかしさに毎日毎日苦しんでました。おまけに転勤族で本当に話せる人が居なくて。やっと理解してもらえる方と出会えてそれだけで嬉しいです😭結婚して2年経つのに義理家族の事で節目のたび大喧嘩になります。私がまだ結婚式への未練となんで勝手な義理兄夫婦のせいで理不尽な目に遭わないといけないの?という恨みから抜け出せないせいだと思います。主人のほうも当時義母にラインブロックされたり、嘘つき呼ばわりまでされてるのに、まだ母親は当時の傷が癒えてなくて素直になれないだけだよと庇い、絶縁という考えには至らないようです。(基本的には疎遠状態のようですが)結婚してから夫婦ともに疲弊して先日までメンタルカウンセリングも受診してましたがあまり効果なく、喧嘩は続いてます。この年末年始も大喧嘩になり、主人に君がそんなだからうちの親と合わないんだよ!もう俺たちもそもそも合わないようだから別居でいいんじゃないか?と言われ、どんな事があっても根本的には親を擁護する考えなんだなと思い知らされて、今後どうしようか悩んでます。その言い分の割には離婚はまったく考えてないようですし、普段は私にベッタリです。別居しようと考えてるようにも思えません。彼の考えも分からず途方に暮れてます。義理家族のことさえなければそれなりに仲良く過ごせると思える仲なので余計に恨みに侵されてる自分が嫌でたまりません。こんな状態で子供の事も将来設計も考えられないですし😓ママリさんは過去の子供を克服し、お子様にも恵まれてご主人も理解がある方でとても尊敬します。どのようにこの気持ちを克服したら良いか。時間の解決を待つべきなのか別の人生も視野に入れるべきなのかすら分からない状態です。
    結婚式の話から脱線してしまいましたが、入籍当初の差別、結婚式が出来なかった事を皮切りに色んな辛い思い出がたくさん出来て嫌な感情がずっと湧き出てる状態です😓

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭‼︎
    うちも当時は何かある事に喧嘩してました。うちの主人も最初は義実家への未練みたいのがあったようで仲を取り持とうと間に入ってましたが話が分からん人達なので、だんだん面倒になったようです。
    ご主人もママリさんと一緒にいたい気持ちと義実家との間で複雑な心境なのでしょうか😔
    うちは義実家が徒歩5分圏内で義兄夫婦も隣の市に住んでいるのでスーパーなどで見かけることもしばしば😱その度嫌な気持ちになったり揉めた日が毎年来るたび思い出して悲しくなってました。子どもが産まれ節目の行事も両家揃ってお祝いも叶わず悲しい気持ちになったこともありますが、逆にそんな非常識な人達を祖父母とも思いたくないし孫とも思ってほしくないと今は思います。やはり時間が解決ではないですが今は正直なんとも思わなくなりました。
    この感情になるには時間が必要かなと思います😔
    話が逸れて自分の話ばかりしてしまいすみませんでした💦

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ご経験談とても参考になります!ありがとうございます😭どんな確執が生まれても血の繋がりを絶つのは難しいのでしょうね。旦那の立場も分からないわけではないのですが、よく思えないというのが正直なところです。そしてそんな自分に愛情がないのでは?と自責してしまいますし、心入れ替えない旦那にも愛情ないからでは?と自分の気持ちを投影してしまいシンドくなります。思い描いてた家族像と違うことってかなりメンタルにダメージありますよね。私も子供がいたら初節句のときに本当なら両家揃って…と落ち込んでしまうと思います。とはいえ、家族の門出で非常識なことする人達はそんな事すら考えないのだと思うので気にしないが一番だと思います。私達が義理家族との確執に悩み結婚式も手に付かない最中、義兄夫婦は水面下で挙式準備、新婚旅行も決行してて、後日弟(夫)と繋がってるSNSに惚気を投稿していて、初めて事実を知りました。もちろん私達に土産すらナシ。いくら何でもひどいと義理両親に話すも、そもそも貴方達、まだ兄嫁にも会ってないだろと言われ唖然としました。義姉嫁もいつ会えるんだろうねーと話してるのにと…。
    いやいや2、3ヶ月付き合って
    わざわざ私達とブッキングのタイミングでスピード婚した嫁のほうが挨拶に来いよ、家族にきちんと挨拶済ませてから結婚の話はそれからだろと言いたい気持ちでした。最低限、婚約者の家族とご挨拶してからでないと結婚など出来ない考えの私としては、家族に一度も会わずにスピード婚出来てしまう義兄嫁(同級生ですが)同じ立場の嫁として理解できません。非常識な家族には非常識な嫁が上手くいくんだなと感じました。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もママリさんと同じ感覚です。
    義両親も義兄夫婦も似たもの同士なのですね。非常識な人は本当人の気持ち考えられないですよね。
    うちの義両親も結婚するなら犬や猫もらうんじゃないんだからきちんと段階をふんでからと言いながら、結納なしで良いよね?とか我が家に挨拶にも来ないし。とは言え義両親の意向に添うように1年ほどかけて顔合わせ等済ませ入籍した途端それまでそんな話すらでてなかった義兄も結婚する。式場も予約したみたいと。しかも婿に行くけど理由は義兄嫁が義兄にしか言ってない話を泣きながら義兄が義両親に話してきたから死ぬまで言えないと。何言ってんだって感じでした。
    大した家じゃないけど誰が家をみるとかそんな話もされず私達が名前継いだんだから的な感じで(義実家の苗字で生きていくのが嫌でその後私の方の苗字に変えました)。
    義兄夫婦は私達の式の半年後に式をすることになり、色々腑に落ちず私も嫁に来てすぐ色々あり気分悪かったと話しても言ってることが分からないと取り合ってもらえず嫁のくせに色々言うなと言われました。
    そんな流れで縁を切りましたが義兄夫婦は知らん顔です。

またまた私の話ばかりになってしまい申し訳ありません。
    でもママリさんの今の感情はきっと10年前の私と同じなのが本当分かります😭
    私もこんな同じような境遇の人に今まで会ったことないので他人事思えずすみません😢

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の段階も同じすぎます😭
    結婚が決まった当初、義理家族のグループライン内で、義兄が「弟が結婚決まったばかりで申し訳ないけど俺も結婚する事になりました!」と報告。夫はずいぶんスピード婚だな!とツッコミ入れるのみ、他の家族はおめでとうと祝福。義母はきちんと段取り踏んでからね!と。その後特段こちらには話もなく、私達夫婦も自分達で顔合わせをセッティングするものだと考えてたので両家の都合を伺い、プロポーズから半年後に顔合わせする事が決まりすぐに料亭を予約したり、両家へのプレゼントを用意したりその日を心待ちにしてました。一方義兄は半年前からご招待していても仕事で行けないと欠席。(地方公務員なのに)そして顔合わせの場で義兄が1週間後に顔合わせする事実を知りました。顔合わせの場では義母は実両親に本来ならこちらが伺うべきなのにすみませんと愛想振りまき、弟夫婦が先に婚約決まってるから義兄のことは気にせず全て優先的に決めて下さいと言ってましたが、蓋を開けると義兄嫁の親(同郷)にいい顔したいようで、全く私達は取り合ってもらえませんでした。
    そもそも口ではいい事言ってたけど実家に挨拶もする気もなかっただろうし、結婚被りすぎなのに弟(夫)にも伝えず水面下で動く事自体トラブル要因で、段取りとは?って感じです。それに意見したらまるで私達が悪者になりました。夫もかなり鈍いタイプなので、当時私が義兄達に対しての怒りを夫に話してた事全て義母に話した上でどうにかずらせないの?と相談してました。当たり前ですが、私の印象は最悪になりました。それにも付け加え夫も義理家族と一緒になって、人それぞれなんだからと私を責めてた1人で、未だにその考えを僅かに持ってる夫に対しても憎しみは消えません。私も夫の姓を名乗るのが嫌で何度も相談してますが、夫はプライド高いので応じてくれません。ママリさんのご主人本当に理解のあるお方で羨ましいです!ママリさんのご主人のように理不尽なことにしっかり対応して変わってくれる夫になってくれたら、将来設計も立てられるのにと感じます。何度も何度も夫婦で話し合いしてますが、夫は実家と縁を切る気もないし、姓を変える気も全くない。コロナを理由に2人挙式はしたけれど、もう彼の中では終わったと思ってるのでしょうが私が1番望みだった親族友人への御披露目の場は、コロナを理由に避けて聞いてもらえません。転勤生活も彼から聞いてた話と違うのでかなり負担がありストレスフル状態です。彼も彼で辛いのはわかるけど、私も辛い。結婚を機に色々失った感じがあります。転勤したばかりで仕事も現在見つかっておらず貯金も結局実現しなかった式場探しや前撮りの為に消費してしまい、ありません。離婚して自立したくても今すぐ出来ないのでとにかくお金貯めて離婚もできる準備をしようと思ってます。ただ、夫自身が悪い人ではないこと、一所懸命義理家族と戦ってくれた事、義理家族にも見放されて孤独なのを側で見てきてるので簡単に離婚できる心境ではないことが1番辛いです。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

✖︎過去の子供
⭕️過去の事
すみません、誤字ありました🙇‍♀️