※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お金・保険

お年玉の金額とタイミングについて悩んでいます。甥と姪に3000円を渡しているが、中学生になったら5000円が適切でしょうか?

お年玉いくらあげるか、金額をあげるタイミングはいつか難しいです💦💦

うちは私が一人っ子のため旦那の兄弟の子(甥と姪)旦那のいとこの子供、はとこ?でしょうか?
うちは0歳のときから3000円渡され、渡しているのでいつどのタイミングで5000円にすればいいか迷っています💦

中学生から5000円とかですかね?
ちなみに、0歳から7歳までいますがみんな3000円渡してます!

コメント

葵

家は甥っ子姪っ子従兄弟で4人いるんですが
保育園の頃は1000円
小学校3年まで2000円
小学校6年まで3000円
中学生5000円
高校生7000~1万
一応こんな感じです!
基準がこれでその年の親の懐事情が違うので毎年話し合います!

さとぽよ。

うちは、妹が4人子供いるので2歳まで1000円、3歳から2000円、小学生3000円にしています。
中学生になったら5000円にしようかと思っています。
うちは息子1人なので毎年5000円いただいています。

♡

私の場合は、親同士で話し合って決めました🙋‍♀️
0歳から小学1年まで千円
そこから学年ごとに千円ずつあげていきます。(小学2年は2千円3年は3千円というかんじです)
最高は5千円と決まってるので小学5年生から高校卒業まで5千円です。それ以降は就職する子進学する子が出てくる為不公平になるからなしってことになってます💁‍♀️

はじめてのママリ

出生〜未就学2000円
小学生3000円
中学生4000円
高校生5000円

高卒で働いたとしても20歳までお年玉あげる予定です。
高校卒業以降は5000円か1万円にする予定です。

価値観はそれぞれですよね。
義理姉の子供2歳に毎年2000円渡してるけど、義理姉からはウチの子4歳でも1000円ですし!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那と相談してこの金額設定を決めました(o^^o)

    相手が自分達より多めにくれてる人達だったら、金額設定をあげると思います(o^^o)

    • 1月4日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

小学生以下1000
小学生 3000
中学生 5000
高校生 10000
です。

のんびりママ

我が家のルールではこうしてます😁

0〜未就学児 2000円
小学校低学年 3000円
小学校高学年 5000円
中学生 5000円
高校生 8000円
大学生 10000円

甥っ子、姪っ子が10人いるので、取り決めしないと管理が大変と思ったのでルール化しました😅

もふもふ

甥っ子姪っ子は、

0〜未就学児 3000円
小学校低学年 5000円
小学校高学年 5000円
中学生以降 10000円

です。

はとこはほとんど会わないのですが、集まりに稀にいるときは、
2000円3000円5000円にしてます。