※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す🥝
家族・旦那

2人目が欲しい私と、まだ欲しくない夫。行き詰まっています。生後10ヶ月…

2人目が欲しい私と、まだ欲しくない夫。行き詰まっています。生後10ヶ月の息子をもつ30代後半夫婦です。
おそらく夫が渋る理由は、産後+コロナもあり私が精神不安定になったこと、家事を頑張りすぎてしまって疲れてしまったこと、自分が夜中に好きなことをできなくなってしまったこと、そして妊活のプレッシャーがあるのかなと思います。

今のところ、2人目妊活にあたっては、
①産後は2ヶ月の予防接種の寸前まで里帰り
②家事の負担は今のままでいい、育児は基本的には私
③妊活のプレッシャーが嫌ならすぐシリンジに切り替え
と夫の不安を解消するために提案はしました。が、まだう~ん…という感じです。

また冬になったら話し合いしようね、と言いましたがタイミングがつかめず…!タイミングをミスするとまたこじれそうで…!!
ですが、年齢のことと仕事の復帰のことで私も焦っています。あまりゆっくりはしていられません。2021年中に妊娠できたらと思っています。
もし、①夫婦仲は悪くないけど友達夫婦、ラブラブとはほど遠い②奥さん側が2人目欲しい、ご主人がいらない派の方、そしてそこから2人目を授かるに至った方がいらっしゃいましたら、話し合いのタイミングやこんなことを言ってあげると安心するよ~といったことなどアドバイス頂きたいです!
※恐縮ですが、「普段からきちんと話し合いしましょう!」というコメントはお控えください。私はすでに努力しています…夫が応じません…

(補足)
・夫は話し合いが嫌いです。できるだけ1人でいたいタイプです。
・夫は今の職場が合わず、ストレスのようです。異動希望を出していて2月中旬頃に人事がわかります。
・夫は息子のことは最近徐々に可愛くなってきたようで、三が日はふだんめったにしないのによく育児に参加してくれました。

長文お読みいただきありがとうございました!

コメント

エミリー

私は3人目ですが、旦那は2人でいい。
私は3人欲しいと意見があいませんでしたが、現在3人子供がいます!
うちの旦那も話し合いが好きでは無いので、強行突破しました😅
もともと夜の営はあったので、排卵検査薬を使いは排卵日を特定し、その日にしました。
今では3番目の子をすごく可愛がっていますよ☺

• す🥝

す🥝

コメントありがとうございます!
    周りからもすごく強行突破すすめられるんですが、我が家はわたしの妊娠以来レスでして…😅そこも壁のひとつになっております。

やはり生まれたら可愛がってくれますよね?私もさすがに「いなきゃ良かった」にはならないかと思うのですが…

排卵検査薬も買ってみます!ありがとうございます!!

• 1月5日