※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

2人目の子供を作るか悩んでいます。理由は1人目の育児が大変で、体外受精で凍結中。職場に通院を話さなければならず、更新料も心配。悩み続けており、アドバイスを求めています。

2人目についてです。
旦那や家族以外に相談できる人がいないので、こちらで相談乗っていただきたいです。
不妊治療経験のある方、ぜひお願いします🙇‍♀️

単刀直入に言うと、2人目を作るかどうか悩んでいます。
その理由として…

・現在1人ですが手一杯で倍になったらどうなるのかという不安。現在フルタイムワンオペ、両方の実家は遠くて頼れません。
・1人目のつわりが辛すぎてトラウマ💦
・1人目は体外受精で、現在凍結中。2人目も欲しいとなると再度通院しなければならない。(採卵はなし)
・通院するとなると現在の職場に全てを話さなければいけない。
・現在の職場で働き始めてやっともうすぐ1年で、タイミングが早いのではないか…けど年齢的にももう先延ばし出来ないし、凍結の更新が5月に来てしまうのでそれ以降だと更新料がかかる。

という理由でずっと悩み続けています。
いろんなことを含めて考えなければならないので、なかなか答えが出ません。
自然妊娠出来たらここまで複雑に悩まないのかも知れませんが…考えても結論が出ないので何かアドバイスがあればお願いします😢

コメント

Emma

考えて結論が出ないなら直感で幸せな未来が想像できる方を選びましょう。

• m

m

ありがとうございます😊
    考えてみます✨

• 1月5日
ママリ

いろいろ考えると難しくなってしまうので、深く考えすぎず自分の気持ちに正直な選択をすれば良いと思いますよ^ ^

私も1人目を不妊治療で授かりました。2人目も希望しています。

不妊治療のことを職場に話すのは嫌でしたが、仕事をしながら治療をするためには仕方なかったので話しました。有難いことに、力になってくれた方がたくさんいました。
時期は自分の人生ですのでご自分の良いタイミングで良いと思いますよ。職場に迷惑はかかるかもしれませんが、またその分頑張って働いて御返したいと思っています。

• m

m

ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    もしまた治療するなら仕方のないことですし、割り切るしかないですよね😔
    考えてるみます✨

• 1月5日