※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
妊娠・出産

妊娠糖尿病での自己測定について、血が出なくて困っています。血が出やすい方法や工夫が知りたいです。21週でまだ先が長いので、アドバイスをお願いします。

妊娠糖尿病での自己測定

いつもお世話になっています。
妊娠糖尿病で1日6回自己測定しているのですが、血が出なくて困っています。
最初の頃は血が止まらないくらいだったのに、最近はどの指のどこを刺しても全然血が出ず、針を沢山使ってしまって、とにかくイライラします。

まだ21週で半分折り返したばかりで先は長いので、こうやったら血が出やすいよとか、実は指先以外に指してるよなど、ご自身で工夫されている事があれば教えて下さい。

もう、血が出ないことくらいでイライラして嫌になります…

よろしくお願いします!

コメント

すくすくママ

看護師で、病棟で自己血糖測定の指導をしていました。
参考になるかわかりませんが…

温めてからする
・手を下に少し下げてからする
・指先に血液が溜まるように親指で圧迫する
・穿刺の針の深さを深くする

くらいでしょうか?😣
寒くなりますし、何回も刺すのはストレスですよね💦

• みさき

みさき

ありがとうございます😭

冬は肘から下がチアノーゼみたいにまだらになるくらいの極度の冷え性で血行が悪いのも原因かな?と思っていました。家にいる時はなるべく温めてから採血してみます。

前回病院で相談した時は、指を変えてみるしかないねと言われたので、そのようにしていたのですが、限界で…

現場で指導している看護師さんに教えていただけて、助かりました!教えていただいた事、次回から実践します!

ありがとうございました😊

• 1月4日
  • すくすくママ

すくすくママ

冷え性だと指先から血液取るの難しいですよね💦
    温かい飲み物飲んで身体温める(お湯かお茶)、カイロで指先温める…とか試してみるといいかなと思います😊

• 1月4日
  • みさき

みさき

やっぱり冷え性だと難しいんですね…

誰も答えてくれないかなと思っていましたが、質問してよかったです☺️

• 1月4日