※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰れいな
ココロ・悩み

友人からの訪問を妊娠中で不安な状況として断りたい。具体的な断り方を教えてください。

コロナが酷くなっていて不安な状態なのに、友人から会いたいと言われてます。断り方を教えてください。

以下が詳細です😣

現在妊娠8ヶ月の初マタです。

昨年に戸建てを購入し、在宅勤務の旦那と二人暮らしです。元々コロナ関係なく、自宅に人を入れるのはあまり好まなく、戸建てを購入した話を友人にした際は社交辞令でも「近くに来たら遊びに寄ってね」等のことはあえて言いませんでした。
でも相手から「家に遊びに行きたい!」と言われたので、仕方ないと思いつつ、急に来られるのは困るから事前に予定組もうねと話してその場が終わりました。

その後私の妊娠が分かったので、報告の連絡をすると「今のうちに家に遊びに行きたい」と言われました。

ただ、体調が不安定なのと、コロナがとても心配だから年明けまで様子を見ようと話して延期をしていましたが、昨日LINEが来て、新年の挨拶と共に、コロナが酷くなってきてるけど産まれる前に遊びに行きたいとまた話をされました。

私は再度、年末年始は家族とも会わないようにしたこと等、コロナが酷くなってきてるから、今じゃなくて、あかちゃんが産まれたあと、春先の方が良いと伝えましたが、「あの○○(私の名前)が妊婦からママになったあとじゃ時間が取れないでしょー」っと軽く言われました。
わたしのキャラ的にいじられるタイプなのでそういう言い回しをされるのは普段なんとも思いませんが、少し悲しくなりました。在宅でいる旦那にもサポートしてもらえるからと伝えて、春先は?と言ったのに。

コロナの中で、今回の友人はInstagramで見る限り、色々コンサートや外で色んな人との交流があるようです。
私もまだ仕事をしてますが、仕事以外の人とは会わないようにしてますし、通勤も車で神経使って毎日を過ごしてます。コロナにかかってないという確証がお互いに無い限り、お互いのためにも、家であろうと今は会わない方が良いと思っています。
ただこの気持ちが伝わらず、モヤモヤしてます。
どうしたら良いでしょうか。。。

コメント

そのまま何度でも断る姿勢を貫いた方がいいです!!
それか、「じゃあ旦那にいつなら居ないか聞いてみるね」と言ってみて「旦那にこの時期に人と会うなって怒られちゃった」と言ってもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰れいな

回答ありがとうございます!
    なよなよしてしまうので、背中を押してくれるコメントありがたいてす😭

• 1月5日
Soil

妊娠おめでとう御座います☺️
コロナ禍で大変な中、お疲れ様です🙇‍♀️

私も似た経験しました。
れいなさんと同じく自宅に他者を招き入れるのが苦手だったので、何かと理由付けては避けたり断り入れてました。
自宅以外で会うのも、もちろん全力拒否でした。
が、ご友人の様になかなか通じない方も中にはいて。
そういう方達には、主治医と産院の意向で他者と会うのを禁止されたから会えなくなったと伝えて回避しました。
何かあったら出産断られるから…私もあなたに会えないの辛いけど、産院追い出されたら困るからとハッキリ言ってました😅
上記伝えて、会おうとしてきた方はさすがにいませんでした。
ご友人、れいなさんの事大事じゃないんですかね😔自分を優先させ過ぎに感じられて、悲しいですよね。
私が友人の立場なら、自分のせいでれいなさんや赤ちゃんに何かあったら後悔どころの話じゃないからこんな時期に会おうなんて言えないです。

もし言いづらいなら、私なら出産終えて落ち着くまで連絡全無視します!
改めて連絡する時は、体調悪くて連絡出来なかったんだごめんねって事にしますよ😃
一番大切で大変な時期に、いちいちそんな面倒な人に付き合わなくて良いんじゃないでしょうか。

私の家族があまり他人を招き入れるタイプの家ではなく(主に母が家にいれるのは面倒だから外で遊べというらタイプ)で私も苦手なまま大人になりました。(笑)
    ただ、コロナという状況下でこんなにも気を付けて生活してることを伝えても今回の友人には伝わらず、苦しいです。Soliさんも通じない人がいて大変でしたね。
    産院の意向、そうですね、これで回避します!

寄り添った回答本当にありがとうございます。

• 1月5日
  • Soil

Soil

グッドアンサーありがとうございます!

コロナ禍じゃなくても妊娠中って身体にも精神的にも負担が大きいのに、こんな大変な時期に気遣いがなかったり無理強いしてくるのはなんだかなぁとなりますよね。
    産院の意向〜でもダメなら、そもそもの付き合い見直しや距離置いてしまった方が良いのかなって気もします😥
    個人的にはコロナが流行り出した事で人間性が露呈しやすくなり、付き合いを考え直す良い機会にはなりました。

れいなさんの負担がなくなります様陰ながら願っております🙇‍♀️
    どうかご無理のない様お過ごし下さいね☺️

• 1月6日
ママス

それはもう友人として繋がり続ける必要性すら感じないので、私なら旦那も厳しく言ってるから申し訳ないけど無理。と突っぱねます。

むしろこれからも一切来なくて結構。くらいに強気に言います!
多分言い方的にもれいなさんを見下している感見えるので、強気に断固拒否と貫いたら陰で何か言うかもですが
引き下がるかと思います🤔

せっかくの新居なのに、相手を思いやれない人入れたら何されるか分かったもんじゃないですし。

そうなんです、そうなんです!いつも強気な言い方をしてくる友人なんですが、本人は悪気がない感じで。気にしない努力をしてました...。強気で頑張ります。

• 1月5日
きなこ⭐︎

産院からコロナになったら受け入れられなくなるから、不要不急の用事以外は控えてねと言われてると伝えるのはどうですか?実際コロナにかかったら個人の産院では絶対産めないですし、産院の人や他の患者さんにでも移したら大変ですので💦

その言い回しは思い付きませんでした。相手も病院のことで言われたらさすがに察してくれますよね!参考にさせていただきます😌

• 1月5日
POOH

産院から必要以外の他者との接触はしない様に言われてるから、旦那と職場以外は無理なのはダメですかね?

参考にさせていただきます🙇🙏

• 1月5日
らいおん

私もよく息子に会いたい!と友達から言われたりしますが、全て断っています☺️妊婦さんや子持ちの方のコロナへの対策や神経使ってる事は分からない方が多いのかな〜と個人的に周りの友達に感じてます。飲みに行ったり、遊んでばかりの周りと接触してしまったらその一瞬で今までの努力も子供も危険にさらしてしまうかもしれないっと思うとなかなか人と会おうとは思いません!

わたしの周りの友人もそうです。それをSNSに堂々とあげてるので、見ていて不安な気持ちになります。無症状の人もいますので、ここはハッキリ伝えます!

• 1月5日
はじめてのママリ

私だったらコロナにかかったり、何かあった時にお互いを責める関係にはなりたくないから、今は辞めておこうって言います。
コロナ落ち着いたら会おうって言いますね。
もしくはテレビ電話するとか?

お互いを責める関係になりたくない、というフレーズ、本当にそうですね。相手のことを気遣う言葉であればきっと伝わりますね。参考にさせていただきます!!

• 1月5日
みい

またつわりが始まったとかお医者さんに安静にしてなさいと言われたとか嘘を言ってお断りしてもいいのではないでしょうか😅
私もコロナのはやり出した頃まだ子供も小さくて、独身の友人で旅行行ったりいろいろしてる子がそんな感じで行ってきてしつこくて、でもこっちは子供守るので必死だからなんやかんや嘘ついたり理由作ったりしてもう疎遠にしちゃいました😅

そうですね、実際妊娠後期のつわりが少し出てきました(笑)だんだんこういう友人とは疎遠になる思います。参考にさせていただきます!

• 1月5日
PAW

「ごめんね、妊娠後期に入って体調が優れなくて会えないんだ。生まれて落ち着いたら会おうね!」で良いと思います💦

私も不安でしたし、コロナにもしかかったらすぐ転院だったのでお気持ちわからります😢

コロナ禍で妊娠中の人と妊娠してない人では不安も違いますよね。

あまりにしつこかったら私ならしばらくLINEブロックします💦

実は前に同じようなフレーズ+コロナで不安だ...とのことで今回の友人に延期を伝えたら、11月末にでも会っとけばよかったぁと言われました。おっしゃる通りで、妊娠してない人とは感覚が違うんだなぁと思いました。

• 1月5日
ととと

同じく私も友人から家に遊びにきたいと言われていて困ってます😅
その友人もインスタにしょっちゅう外食の写真を載せたり出かけたりしているので1歳4ヶ月の息子がいる私は会いたいとは思いません🥲

何回も断ってるのに、、、友達も空気読めよ!!って感じですね😔

やはり、会いたいと思いませんよね。菌扱いしてる訳じゃないんですけど、気持ちが進みませんよね。共感です😭

• 1月5日
にゃんぴー

私なら後期つわりが今ひどくてっていうのと緊急事態宣言が出されることも理由に断ります。

もしなにかあったときご友人は責任とれるんですかね😂命に関わることですし自分都合ですし価値観違うような人とは申し訳ないけど私なら疎遠になっても仕方ないかなと思ってます😫

そうですね、ほんと責任とれるのかって話ですね。緊急事態宣言でかかってるのに、昨日くらいのInstagramで明治神宮へ行ってる写真をアップしてました。怖いです。断ります!

• 1月5日
チャンミー

ご主人を理由にしちゃいましょう。
『この大切な時期にもしコロナに感染したらどうする!』と言われちゃった、等。

参考にさせていただきます!

• 1月5日
コキンちゃん

しつこいですね😂
その子は仲良くてこれからも関わりたいですか?
そうじゃないなら、そんなにしつこい話のわからない人は
負担になるだけなのでフェードアウトですね🥺

• コキンちゃん

コキンちゃん

なのでもう既読無視のシカト貫きます🙋‍♀️
    私もしつこい子がいてコロナ禍ではないですが
    2人目が生まれてから連絡来てもシカトしまくって
    縁切りましたよ😂

• 1月4日

実はあまりわたし自身今後関わりたくありません。悪い人ではないですが、なんだか負のオーラがある感じの友人なので😔ポジティブな雰囲気がないので、会うと気を使ってしまいます。
    これから家族が増えて他に神経を使うようになるので、連絡取らない勇気も必要ですね!

• 1月5日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

それならドシっと構えてシカトでもいいと思いますよ!
    最初はやっぱり…って私も悩みましたが
    家族が1番ですし、何かあった時に最後までいるのは家族ですからね!
    旦那がクズとかだと話は別ですが😅笑

コロナが原因で関わりたくない人沢山出て来て
    あーもう家族いればいいやってなってます🤣

• 1月5日