※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machan
ココロ・悩み

椎間板ヘルニア持ちの方が出産時の経験や2人目の妊娠について相談しています。腰痛が慢性化し、出産時の痛みや将来のリスクが心配です。

椎間板ヘルニアの方、出産は普通分娩でしたか?

産後、慢性的な腰痛で辛くて最近整形外科行ったら
椎間板ヘルニアと診断されました。
2人目つくる予定があるのでもしできたら妊娠期とかお腹おっきくなるし腰ヤバそうだし、すでに今何もしてなくても痛くて😓何より出産が怖いです。
息子を産んだときも腰が死ぬほど痛くて耐えれなかったです💦2人目ほしいけどヘルニア持ちだと色々考えてしまい恐怖で仕方ないです。

コメント

R

ヘルニア持ちで、1人目自然分娩で30時間かかり、2人目無痛分娩で4時間でした。
腰痛はどちらもありましたが、無痛が断然回復が早かったです!
妊娠後期の腰の痛みはヘルニアあるなし関係ないので、そこは致し方ないと思います。

  • machan

    machan

    大変だったんですね💦私も40時間かかりました😭💦
    無痛分娩はヘルニアだからとかではなく、希望してされたかんじでしょうか?

    • 1月4日
  • R

    R

    ヘルニア関係なく希望しました。
    出産がトラウマだったので😅

    • 1月4日
  • machan

    machan

    そぉなんですね😭私ももう恐怖でトラウマなので無痛がいいです。けど私のとこの産院はおすすめしてなくてよっぽどなにかない限りしてくれません😢😢

    • 1月5日
  • R

    R

    わたしは2人目は絶対無痛が良かったので、無痛できる産院を探しました!
    県内で無痛ができる産院は一ヶ所しかなく、そこがたまたま市内だったので、自宅からは遠かったですが、そこで出産しました(^^)
    2人目がこれからでしたら、無痛やってる産院の情報収集をしてみるのも良いかもしれませんよ✨

    • 1月5日
ゆっち

普通分娩でした!
8年くらい前に椎間板ヘルニア診断された事あります!
手術もアリだと言われましたが、再発の可能性も高いそうで、手術はしてません!
慢性的に腰痛持ちで年1.2回ギックリ腰してます。
もう腰が痛くない日なんてないです。笑

妊娠中は積極的にストレッチをして骨盤ベルトで凌ぎました!(意外と太ももの前とか、お尻を伸ばすと効きますよ!)
同じ体勢でジッとしてるより、体を軽く動かした方がマシになりますよ!

出産中は意外と平気でした!
産後ヤバかったですが💦
腰が伸ばせず、お婆さんでした🥲
沐浴指導も途中ギックリ腰になりそうでギブアップしました。笑
退院後はコルセットしたり、整骨院いったりしてますが、なかなかマシにならず…
子供を抱く時、下ろす時、いつギックリ腰になるかと毎日恐怖と戦ってます😂

今は時間無くて無理ですが、プールに歩きに行ってた時は、かなり改善されました!!
やはり筋力を付けるのが一番なのかもしれません🥲

腰痛もちでも何とかなりましたよ!
私もあと半年くらいしたら2人目と考えてます!(^^)

  • machan

    machan

    ほんとですか💦それは毎日恐怖との戦いですね😭😭

    なんか腰痛もちの人とかは何もない人より出産も痛いと聞くので💦私も陣痛のときや出産時いちばん腰が死ぬほど痛くて記憶が飛ぶくらい痛かった覚えしかなくて💦2人目も怖くて怖くて😭

    ほんとですか!一緒です私も半年ほどしたら2人目欲しいと考えてます☺️

    • 1月5日