※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊活

体外受精後の妊娠は胚盤胞でしょうか?初期胚でも可能でしょうか?胚盤胞までの成長は大変?胚盤胞移植は1回で可能?子宮外妊娠リスクを避けるために再度採卵すべき?ありがとうございます

子宮外妊娠を経験した方で
体外受精をされた方、
やはり胚盤胞移植での妊娠でしたか?
それとも初期胚でも正常に妊娠されましたか?

胚盤胞まで成長するのは簡単なことではないのでしょうか?
採卵して胚盤胞移植を1回で出来ると考えていましたが
胚盤胞になるまでが大変だったりするのでしょうか?

また、1回目の採卵で胚盤胞にならなかった場合、
ほかに卵があっても、子宮外妊娠のリスクがあるため
また採卵して確実に胚盤胞を移植した方がリスクは回避できますよね?

2回連続で同じ卵管に子宮外妊娠してます
卵管は切除していなく温存である状態です

コメント

ユウキ

私は子宮頸管妊娠(子宮口の外に着床してしまう)という珍しい子宮外妊娠でしたが、子宮外したときは凍結胚盤胞移植、その後転院して、別の病院で凍結初期胚二個移植で息子を出産するに至りました。
が、息子も最初は全前置胎盤で、子宮口付近に胎盤べったりついてたので、そういう体質なのか?!と思いました💦

ちなみに今回は自然妊娠で、普通に子宮の奥の方に着床してます。

なんのアドバイスもできなくてすみませんが、病院かえて、移植の際のお薬の量がめちゃくちゃふえて、子宮の振動?とか、そういうのを押さえる薬も飲んでたので、お薬変わったのもよかったのかな🤔と思ってます。

二回連続卵管妊娠は辛いですね😢なんとか子宮内に着床してくれるといいのですが。

ころすけ1217

子宮外妊娠、お辛かったですね。

私も2回外妊を経験し、両卵管を切除しましたので体外受精でしか妊娠の方法はありませんでした。

通院していた病院は例外を除き胚盤胞での移植のみだったため、私は4回の移植を全て胚盤胞で移植しています。

私は元々一回辺りの採卵数が多くなかったので採卵を7回しましたが、胚盤胞までいく確率が約30%程度でした(-_-)

採卵時期は30-32歳と比較的年齢が若かったにも関わらず、こんなにも胚盤胞になるのが難しいのかとショックを受けた記憶があります。

胚盤胞になる確率は個人にもよりますが、病院のデータでも採卵から胚盤胞になるまでの確率は大体20-40%の間だったと記憶しています。

体外受精での外妊の確率は低いと聞きますが不安ですよね。

®︎様の思いを先生に伝え、納得できる方法で治療できることを祈っております。