※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーちゃん💐
その他の疑問

新潟県在住の現在妊娠9ヶ月の妊婦です。身内の不幸(主人の祖母)がありま…

新潟県在住の現在妊娠9ヶ月の妊婦です。
身内の不幸(主人の祖母)がありました。
コロナ禍なので家族葬だとは思うのですが、身重な私も何か対策立てて葬儀に参列した方がいいのでしょうか?
ちなみに主人の両親は普段仕事で東京にいるのですが正月なので新潟に帰省中です。

コメント

マミー

最近まで葬儀会社で働いてた者です。
ご愁傷様でした。

今のご時世参列の仕方が変わっていて、流れ焼香になっているかもしれません!(座らないでそのままの流れでお焼香)ですぐ帰れる。
身内の場合だとお食事がある場合がありますが、最近はお弁当を持ち帰るなどになってきています。
私は群馬県在住なので、他の県は分かりませんが、コロナが流行りだしてから形式が変わりましたよ!

もし、心配な様なら葬儀会社に連絡してみると安心かもしれませんね😊

• ほーちゃん💐

ほーちゃん💐

実家の母に聞いてみたら鏡をお腹に忍ばせることもあると聞きました。
    雪も積もってるのもあるからどうしたらいいかまた検討してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月4日
  • マミー

マミー

滑っちゃうと大変ですもんね😭
    気をつけてくださいね!

• 1月4日
えぽ

コロナ禍ではない時は、妊婦の時は鏡を入れる、火葬場には行かないとか色々聞いた事があり、実際にそうしました。今はコロナ禍での葬儀の参列は控えてもいいと思います。義両親は、何て言ってますか?ご主人だけでもいいなら、その方がいいとは思います😓

• ほーちゃん💐

ほーちゃん💐

義父からも身重だから参列しない方がいいと言われたので今回は家にいたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月4日
なー

うちの夫の祖母が去年亡くなった時は家族葬にするから夫のみの参加でと言われ、わたしと子供は参加しませんでした!
妊婦さんなので参加しなくて良ければ参加しないほうがいいのかなと思います😢

asa

私も年末に親戚が亡くなりましたが、里帰りせず遠方であった事とコロナ、あと妊婦だから参列しないで大丈夫。
と親に言われて参列しませんでした😭
もし参列されなくても大丈夫なら雪も酷いでしょうし参列されなくても良いのではないかと思います🥺

ままり

同じく新潟県在住です!
私も妊娠6ヶ月頃に主人の祖母の葬儀に参列しました。その頃は今よりも比較的コロナも落ち着いており、私の住んでいる市内にも感染者がいなかったため、義両親と相談し参列しました。

ですが、今は新潟も着実にコロナ増えてますよね😭
妊娠9ヶ月とのことで出産も近いですし、義家族と相談してみてはいかがでしょうか?
何かあってからでは遅いですし、はじめてのママリ🔰さんと赤ちゃんが1番大事だと思います!
感染予防を確実に行ったうえで葬儀に参列といった方針となったら、私の場合は、合わせ鏡をもっていく、火葬場には行かないよう習いました!

おさき

私はコロナじゃなかったですが妊娠5ヶ月のときに自分の祖母のお通夜のみ出ました。

ぺたんこ靴、膝掛け、ホッカイロ、厚手のタイツで行きましたね。膝掛けはスタッフさんが貸してくれる場合もあるようですが、薄かったので厚手のもの持っていって良かったです。

皆さん鏡入れるのですねー。優しい祖母だし大丈夫だと思うし、これからも見守っててねーと思いながらお通夜の時間を過ごしました。

妊娠9ヶ月なら出なかったと思いますし、多分出ないようにと言われただろうなと思いました。

寒いので無理せずお過ごし下さい。