※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
妊娠・出産

初めての妊婦検診で、血液検査等の費用は母子手帳の補助券で支払うことになります。他に必要な現金は病院によって異なります。

今日初めて妊婦検診に行くんですけど
貰った紙に血液検査等23000円と書いてます。
母子手帳の補助券の一枚目も23000円までと
書いていてこれを渡すんですよね?

病院によって違うと思いますが
この他に現金はいくらか必要なのか
教えて頂きたいです😅

コメント

deleted user

妊婦検診は母子手帳もらったときに何枚か重なってるものです!!それ以外にかかるお金はほんと産院によるので産院に電話して助成券のほかにどれくらいかかるか聞くか、余分に持っていくといいとおもいます!
わたしは転院してますが、毎度500〜2000円くらいの産院、毎回一律3500円の産院、かからない時もある産院とまちまちでした!

しましま

本当に病院によって違います。初診も3000円位の病院もあれば、10000円超えるところもありますしね。
私が行った病院は3000円オーバー位が多かったかなと思います。
貧血などでお薬の処方があれば、その分も増えます。
妊婦検診も毎回補助券だけですむところもあれば、毎回数千円足が出るところもあります。補助券もたまに綴りの順序と病院によっては出す順番が前後することもあります。

補助券は、名前とか記入して、切り離さずに冊子ごと病院で出してくださいね。

メメ

1回目の血液検査ならそれを渡すんだと思いますが、受付で確認が良いと思います☺️
うちは1回目の血液検査は補助券使っても最低8,000円以上でした!
上の子の時は15,000円くらい払ったかな。
でも産院によりますからね😃
念の為多めに持って行く方が良いかもしれないです!

咲良🔰

血液検査の中には自費項目もありました!私は他の検査もあったので初診は自費の血液検査項目も入れて25000円ぐらいかかったかな🤔補助券使ってそのぐらい支払いました!

ぽん

私のとこは補助金使い毎回3000円ぴったりです。

らぴす

病院もですが、投稿拝見した感じ自治体によって補助券の様式も違うのかなと思います💦

東京都だとたしか血液検査とかのときには、毎回提出する補助券とは別に一万だったかの補助がでる券の提出だったと思います🤔
つまり一回の健診で二枚提出することになります。
なので差し支えなければお住まいの道府県を記載されると詳しいことがわかるかもしれないです✨

ちなみに私のところは血液検査があるときは15000円くらいの支払いだったと思います。
通常の妊婦健診は5000円の補助券だして3000円いかないくらいの支払いでした。
臨月辺りでエコー無しの健診になってからは1000円ちょっとの支払いになりました😃
これに薬が出たときは上乗せがあります💊

ぴこ

うちはほぼ補助券でまかなえて手出ししたのが本当に数回で少額だったので病院もそうですが自治体によってもかなり変わってくると思います。

病院に電話で聞くのが確実かと思います。

®️


まとめてのお返事申し訳ないです🥲
無事検診おわり現金支払いもなく帰ってきました🙂病院によって全然違うんですね😳
皆さんコメントありがとうございました😊