※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後6ヶ月~7ヶ月の1ヶ月で体重が増えない状況で、離乳食や授乳の量やリズムについて相談したいです。

生後6ヶ月~7ヶ月の1ヶ月でどれくらい体重増えましたか?

離乳食始めて1.5ヶ月くらいで完母の方
量やリズム、授乳している時間教えてください!

ここ1ヶ月ちかくずっと6.9で
母乳がでていないのか…。
動きすぎなのか…
離乳食は80gくらいで、1時間後くらいに授乳してます。すぐだとあまり飲まないので。

コメント

はじめてのママリ🔰

100gも増えていなかったです🙆‍♀️4か月から8か月の今でもほぼ同じ体重です。

  • みぃ

    みぃ

    ハイハイなど発達面はわりとはやめでしたか?

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子もほぼ同じ体重でしたが、6か月でハイハイとつかまり立ちと伝い歩きをして8か月で歩いていて早めでした😊
    下の子は8か月でつかまり立ちと伝い歩き(ハイハイはまだ)なので普通だと思います。

    • 1月4日
ママ

200g増えてるかな〜?くらいです😊
4ヶ月検診で6.9で現在7.4です。
近々小児科に体重測定行こうと思ってます!
離乳食は2回で1回量200g近く食べてます‼︎

  • ママ

    ママ


    授乳回数は3〜5回です!

    • 1月4日
  • みぃ

    みぃ

    すごくたべますね!
    80g少ないのかなぁー
    それでも15分くらいです

    • 1月4日
  • ママ

    ママ


    80gだとうちの子は少ないです😂
    30分くらいかけて食べてます。

    • 1月4日
  • みぃ

    みぃ

    長いですね(°д°)!集中続きますか?

    • 1月4日
  • ママ

    ママ


    続かないです!笑
    が、なんとか30分座って完食してくれてます!

    • 1月4日
  • みぃ

    みぃ

    頑張ってらっしゃるんですね!
    わたしは食べたそうだけど、10-15分で食べられるようにしてます…。
    正解がわかりませんが。
    今日の夜も90gで終わりにしました!

    • 1月4日
  • ママ

    ママ


    体重が全然増えないのと
    母乳量が足りてなさそうなので
    食事でまかなってる感じなんですよね😱
    今日は我が子は20分ほどで200gでした!
    お腹が空いてると集中して食べてくれてます😌

    • 1月4日
杏ころりん

もうすぐ8か月です。

5、6、7か月あたりは体重の伸びが悪く、先日の検診までで1日+10.3gでした。(1ヶ月で+300g程度)

6時 起床
   遊び
7時 離乳食トータル120g
8時 二度寝
10時 母乳
   散歩、遊び、お出かけ等
13時 母乳
   お昼寝
15時 おやつ、遊び
16時〜17時 離乳食トータル120g
18時 お風呂
18時半 寝る
19時 遊ぶ
20時 母乳
   就寝


だいたい、上記のようかリズムで生活しています👶

以前、もう少し体重が伸びたほうがいいから、欲しがらなくてもおっぱいあげたほうがいいかも!って言われたことあり、時間になったら、あげるようにしています!

起きてる間、本当に、ずっと動き回ってて、汗だくで遊んでるので、麦茶は常に手元にあり、めちゃくちゃ飲みます。

  • みぃ

    みぃ

    いま、もう6ヶ月半で半月は同じgなので、増えても100くらいな感じです。

    詳しくありがとうごさいます!

    授乳を時間みてあげても飲まないことのが多くて…。
    麦茶はご飯のときだけでした!

    • 1月4日
杏ころりん

ちなみに、体重は1日10g〜20g増えていたらいいみたいです^ ^