※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぽんたす
ココロ・悩み

義母の孫差別に悩んでいます。義姉家族が長女を贔屓し、差別的な態度を取っています。夫も注意してくれますが、改善されず困っています。娘たちが傷つかないうちに対処法を知りたいです。

義母の孫差別に悩んでいます。

長女が生まれたときの内祝いに写真立てを贈りました。
娘の写真も添えて贈ったので、その直後は娘の写真を飾ってくれていました。
程なくして、その写真立てに飾られてる写真がお義姉さんとお義姉さんの子どもたちに変わり、今に至っています。
贈った物がどう使われようが気にしないようにすればいいと思うのですが…きっぱり割り切れずにいます💦

それ以外にも、待受画面や自作のカレンダー、発言など
お義姉さんの子どもたち、うちの次女、うちの長女の順にあからさまに贔屓します💦

夫が度々差別しないように注意してくれているのですが、治りません。諦めるしかないのでしょうか?

娘たちがこの差別に気づいて、傷つかないうちに改善したいです。

これまで親である私たちが愛情を注いでいたら大丈夫、と自分を言い聞かせてきたのですが、あまりにも目に見える形で差別をしたり、直接発言したりしてくるので、どう対応したらいいのか困っています。

皆さんならどう対処されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の娘が産んだ子供の方が可愛いのは当たり前なので、仕方ないとは思います。ただそれを表に出さないのが大人ですよね。明らかに表に出すような義母なら私はもう会わせませんね。

  • ゆかぽんたす

    ゆかぽんたす

    そうですよね?
    こちらからは敢えて関わらないようにしようかと思います…
    差別してる認識がないのか、わざとなのか物や発言であからさまに差別してきます。長女は地黒だからかわいそう。次女は色白で可愛い。など平気で言ってくるので怖いです💦

    • 1月3日
deleted user

自分の娘なので可愛いのは当たり前ですが、あきらかに表立ってみえるので今後はなるべく関わらないにします。
こういった義母だと早く知れて良かったんじゃないですか?
改善するとしたら、なるべく会わせないように…だと思います💦

子ども達もある程度の歳になったらなんで?って気づきはじめますよ。
ご自身の実親に沢山可愛がってもらった方が、これからも子ども達も悲しい気持ちをしないと思います😣💕

  • ゆかぽんたす

    ゆかぽんたす

    確かに…娘たち自身が大きくなって気付いて傷つく前に親の私たちが気付いてよかったかもしれません💦
    私の両親にも相談してみてこれからも可愛がってもらおうと思います😊

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゆかぽんたすさん側から連絡を取り合うのを控えるのはいかがですか?😣💦

    上の方達への返信コメントを読みましたが、長女は地黒でかわいそう&次女は色白で可愛い…なんて容姿に対することを平気で言うなんておかしいですよ💦
    お正月も挨拶のみで食事は遠慮する対応で🆗だと思います。
    何か孫にプレゼントもらったら、ありがとうございます。の気持ちだけで充分ですよ。

    世間一般的にみても、義母の発言は擁護できません。

    また、自分が産んだ娘の子供は可愛いと思いますが…やはり孫は皆平等です。
    私達もいずれ孫をもつおばあちゃん側になると思うのですが差別しますか?
    しませんよね?
    みんなを可愛いがるはずです。
    それが答えです。

    義母は精神的にまだ子どもなのでしょう。
    旦那さんからの注意はすればするほど、かえって火に油を注ぐだけだと感じます。
    現に改善されてませんからねぇ

    ゆかぽんたすさんも気にされて思い詰めないでくださいね😖💦
    日頃の育児お疲れ様です!

    • 1月4日
はじめてのママリ

うちは夫に兄がいて、何かにつけてそっちの子供の話ばかりするのでウザくて義両親とは距離を置いています。
介護はしないからねー!って感じです💁‍♀️うちはお断り。
内祝いで贈った写真たての中をわざわざ変えるなんて酷いです。悪意しか感じられません。
私なら自分の子供が可哀想な思いをするくらいなら、会わせません。今我慢すれば良いだけの話では無いし、子供は大人の顔色を見ていて必ず気付くと思います。

  • ゆかぽんたす

    ゆかぽんたす

    同じく介護なんて勘弁してください😂って感じです💦
    距離を置いて付き合う、というのはどれくらいの頻度で会う感じですか?
    私もこちらから積極的に関わるのはやめようと思って、今年のお正月は新年の挨拶のみで食事なのは遠慮したのですが…そんな感じですか?

    • 1月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こちらからは特に連絡しないし、積極的に会いにも行かないです🙅‍♀️画像共有アプリからも外しました☺︎
    私は気分が悪いので、義両親との窓口は夫に任せています。(私の親は私が窓口です)
    娘の子供が可愛いのは分かります。でもそれをあからさまに出すなら、こちらも我が子を守るために行動するのは当然だと思っています。

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

自分の娘が産んだ子供の方が可愛いのは当たり前なので仕方ないので諦めるというか気にすることないと思います😌
旦那さんが注意するのも義母的にもよく思わないのかなーと思います。

私がゆかぽんたすさんの立場ならもう今後必要以上に会わないようにします👀
その方がこっちの精神が安定するし気が楽になると思うので☺️
直接発言するっていうのはそこに娘さんたちもいてってことですよね?可哀想すぎます😭

  • ゆかぽんたす

    ゆかぽんたす

    娘の子が可愛い、って皆さんおっしゃってますけどそういうもんなんですね…!
    夫からの注意はいつもスルーされてるみたいです💦夫自身も自分が末っ子で子どもの頃からまともに意見を聞いてもらえないと言って困ってます😭

    • 1月4日
レゴ

写真立ての件は酷いですね…
ゆかぽんたすさんに失礼だと思います😨

贔屓もあからさまで、ご主人が注意するほどとのことなら

ご主人に、お義母さんに注意さてくれてありがとうねという言葉を添えて、
娘ちゃんが傷つくことは避けたいから今後会わせるのは避けたいと言ってみたらどうでしょうか?

まだ小さいうちは、わからないことが多いと思いますが
色々わかってきたときに
辛いだろうなと思います。。

  • ゆかぽんたす

    ゆかぽんたす

    そうですね…
    解決してくれようと努力してくれてる夫にはちゃんと「ありがとう」って伝えようと思います🥲

    • 1月4日
M.

キーワードで検索したらうちと全く同じ感じで思わずコメントしてしまいました😅💦
うちも義妹が出産し、それからLINEの画像がうちの子たちからそちらに変わったり…家にある写真は義妹の子どもばかり。うちがあげた写真はついに端に追いやられました(笑)
義母から呼ばれるときも、たいてい今義妹が来ているからっていう理由です(笑)
たしかに私も自分の母のほうが良くしてくれているし、扱いやすいので自分の娘の子の方が可愛いのは分かりますが流石に傷付きますよね🙄
それを分からないところでやってくれればいいのにって思ってます😢
言ってくれる旦那さんで羨ましい…
うちは気付いているのかいないのか😑
何も言いません。
でももう義母にも旦那にも期待しないことにしたので、気持ちは楽になりました(笑)