※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

彼氏が月に1万円渡すことについて、妥当な金額はどれくらいでしょうか?地方都市住みのシングルマザーです。

シングルマザーです。
結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。

先月あたりから、ほぼ毎週末(金曜の夜から日曜の夕方まで)うちに泊まりに来て、付きっきりで娘と遊んでくれるので、家のことができて助かっています。
でも、彼氏はよく食べる人で、毎食しっかり作らないといけない空気があったり、長風呂が好きなようでシャワーを何十分も浴び続けたりしています。
先月からなのでどのくらいかはわかりませんが、週に2泊でも私たち親子の経済面に影響がかなりあると思います。

彼氏は「月1万円くらい渡そうか?」と言ってくれているのですが、多いのか少ないのかもわからず、私の方が収入が多いのもあって、なんとなくうやむやにしてしまっています。
でも、やっぱりけじめとしてもらいたいです。

どのくらいが妥当だと思いますか?
ちなみに地方都市住みです。

コメント

2児mama

シャワーじゃなく
浴槽のお湯じゃダメなんですかね?😢

週2なら1万なら妥当かなーと
思いました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

あまりに流しっぱなしにされるので、浴槽のお湯を溜めてみました😅
    一番風呂は遠慮されるので、私と子どもが入った後にお湯を抜いて、また新しく溜めて入ってもらってます。結婚もしていないのに、自分たちが入ったぬるいお湯に浸からせるのに抵抗がありまして💦
    「そんなことわざわざしなくていいよ💦シャワーでいいから💦」と言われるのですが、そのシャワーがネックなもので。

1万円妥当ですかね☺️
    じゃあ、最低そのくらいもらおうかなと思います。
    ありがとうございます✨

• 1月3日
  • 2児mama

2児mama

優しい気遣いができるので
    羨ましいです😢
    それこそお湯を新しく入れ替える方が
    お金がかかりそうなので
    彼氏さんが気にしないのなら
    わざわざ新しく入れ替えないです🙇‍♀️

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

普通は入れ替えたりしませんよね💦
    でも、私たちが浸かったお湯に浸かるという選択肢はないようで、シャワーだけかお湯入れ替えるかの2択なんです💦
    「シャワーにして早く出てきて」と言えたらいいのでしょうが、なかなか…😥

• 1月3日
  • 2児mama

2児mama

言い方悪くしたら
    わがままなんですかね🙇‍♀️
    すいません🙇‍♀️😢

結婚を前提なのならば
    そのくらいは全然言っていいと思いますし
    それくらいで切れられたりしたら
    この先心配ですね😢

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

いえいえその通りだと😅
    子どもがいる生活、ましてやシングル家庭の生活がなんたるかわかっていない、わがままなんだと思います😩

切れるタイプではないですが、何か言うたびに「怖い〜😰」と言ってくるのでイラッとはします😅めちゃくちゃ優しい代わりに本当にへなちょこなので😭
    でもめげずに言わなきゃいけないことは言えるようにしたいと思います💦

• 1月3日
えりか

結婚考えているなら、少し多くもらっても良さそうですね🤔言い方悪いですが、彼氏さんが、本当に結婚するつもりでいるのか試す意味で。

彼氏さんは、一万渡そうかって言ってるようですが、二万欲しいと言っても、嫌な顔せず、出してくれるのか。それとも渋るのか。

シャワーを何十分も流し放題って事ですか?💦食事は男の人だから、沢山食べるだろうけど、あなたとお子さんのために、金銭的にも支えようとしてくれるのか、私なら見たいです!

• ママリ

ママリ

試す、ですか🤔
    彼の方が結婚願望がかなり強く、かなり押してきてるので、結婚する気はあるのだろうと思いますが、試すとしたら金銭的に支えようとしてくれてるのかというところかもしれません💦
    私の方がかなり給料もボーナスも良いのを知っており、余裕あると思われてるのかな?と感じることがたまにあるので💦娘のために一円でも多く貯金したいと言っているのに💦

結婚したら、給料全て渡すから管理してほしいと言われてはいますが、悩むところです😭

• 1月3日
ままり

お金を貰うもらわないと言うよりシャワー出しっぱなしは少し言った方が良いのでは、、いずれ結婚した時に毎日何十分もシャワー出しっぱなしってなるとそれなりにお金もかかってきますし、、
食費の方でかかってるなら貰だたらいいと思います!一万円は妥当だと思いますれ

• ママリ

ママリ

そうなんです…。
    彼は長年一人暮らしで独身貴族を謳歌してきたからなのか、
    ・自炊は全くせず、全て外で買う
    ・お酒毎日飲む
    ・洗濯以外の家事はほとんど
    しない(本人曰く家めちゃくちゃ汚いらしい)

こんな感じで、自由に暮らしてきたようです。彼の習慣を変えるのは申し訳ないですが、やはり言って治してもらわないとですよね💦

1万円は妥当と言ってくださって、安心しました。最低そのくらいもらえるようにしたいと思います😅

• 1月3日
  • ままり

ままり

男の人の一人暮らしならそんなもんなのかも知れないですが、それが当たり前って感じで結婚するとママリさんの負担が増えちゃって大変になるかもしれないので今から少しずつ手伝ってもらったりとかしてった方がいいかもですね😖
    ただ子供の相手してくれるのはほんと助かりますよね🥺❤︎

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    結婚に幻想を抱かせすぎてもいけないですからね😅
    私たちの生活スタイルに合わせてください!というスタンスで行きたいところですが、彼のストレスも気になるので、少しずつ進めていこうと思います。

子どもの相手をいくらでもしてくれるのは本当ありがたいので、気になることがあってもついつい目を瞑りそうになります😭

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

例えば月1万貰って、その他例えば一緒にスーパーいったり、外出先でお金出してくれるならそれでもいいかもですよね🤔でも1万超えると言い難いですよね。
1万払ってくれるなら、それはありがたく受けとって、「スーパー一緒に行けるようなら払ってもらえると助かる🥺💗」っておねだりしちゃいます😂

いっそうのこと、お互い結婚意識してるのであれば、同棲しちゃってそれこそ、半々でもお互いでお金の管理出来たらいいですよね。出来れば半分以上出してもらいたいとこですが(すみません簡単に考えすぎた意見で🙏🏻💦)

• ママリ

ママリ

月1万円もらって、それ以上は自主的には絶対出してくれなさそうです💦 私より収入が多い彼でもないのでまた難しくて。経済的に余裕があると思われているような気もするので、そこのところ引き締める必要もありそうです😭
    おねだりできる度胸も私にはなさそうですし😭笑

同棲できたら生活費折半でわかりやすいのに、原付通勤なので職場から遠い(同じ職場です)のがキツいらしく、一緒に住む時は結婚した時な気がします💦

• 1月3日
あーこちん

週末だけとはいえお金かかりますね!!
私でしたら20000円かな…!

• ママリ

ママリ

週末だけでどれくらい支出が増えているのかドキドキです💦

2万ですか!大きく出ましたね!笑
    本当はそれくらいもらいたいのが本音ですが、あっちから言い出してくれない限り難しそうです💦
    まずは1万円を打診してみようと思います😅

• 1月3日
マリ

質問とズレますが、絶対結婚しない方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    差し支えなければ、どうしてそう思われたのか教えていただきたいです💦
    後学のためにお願いします😅

• 1月4日
  • マリ

マリ

水の使い方とか、生活習慣や経済観念を変えるのって、とても大変だと思うからです。結婚したからといって変わるかというとそうではないパターンをよく聞きます。
    彼をうまく教育してコントロールできればいいと思いますが、反発されたときに離婚ってなってしまいそうな予感がしました…!それにママリさんの方が収入多いのに、収入少なくてお金の使い方も荒そうな彼と結婚するメリットがないと思います。結婚したら、大きいこどもが一人増えたような生活になり、余計大変かなと思いました。娘さんのためにお金を貯めたくても、実の子じゃないからと理解を得られないような気もします。結婚には向かない相手と思います。
    大変失礼なことを書いて申し訳ないのですが、ママリさんが不幸になるのはだまって見てられないと思い、ついコメントしてしまいました😅一万円の話も、出そうか?ではなく出すよ!と置いていってくれるくらいの男性がいいと思います。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

お忙しい中、返信くださってありがとうございます!
    納得するところがたくさんありました😅

本人の希望で現在教育中な部分もあるのですが、反発はないものの、いちいちいじけられて正直めんどくさいと思う時もあります💦それでも強く言い続けると、彼の性格上直るような気もしますが、そうすると彼のストレスも心配だなと思ったり…。そうまでして一緒にいなきゃいけないかというとよくわからないですよね。
    娘のことは本当に可愛がってくれて、この先自分の血を引いた子は作らなくていい、この子だけが自分の子だと言い続けてくれていることがとても刺さり、結婚の決心を固めたつもりだったのですが、現実はそう甘くないのですかね💦結婚は生活ですものね。

一度失敗しているのに、あまり深く考えられなくて恥ずかしいです😭
    もうちょっと冷静になりたいと思います😅

貴重なお考えをお聞かせいただき、本当にありがとうございました✨

• 1月5日
リン

え?一万はナイです。。

食事だけでも5×4週で20回ほど。。1食光熱費込みで500円として×20回で10000円。。

ちなみにうちの再婚した旦那は、恋人期間そこら辺気にかけてくれてなるべくうちではシャワーしませんでした💡

最低でも20000は支払ってもらうべきかと。。😂

• ママリ

ママリ

一食あたり500円は多いのか少ないのかわからないですが、シャワーのことを考えると少ない気がしてきました💦

旦那さん素晴らしいですね✨シングルマザーと付き合うときの配慮ができておられますね☺️

• 1月4日
  • リン

リン

今後教育といいますか、、なんといいますか、、大変そうな彼氏さんだと思います。現実を知らないので受け入れられる器があるのかも不安な印象です。。😂

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

そうですか😭
    確かに経済面に余裕があると思われていると思います💦
    そこに甘えて欲しくないので、ちゃんと話をしようと思えます。
    性格が素直なところだけが取り柄のような人なので、なんとか教育できたらと思います😩

それでダメなら結婚の話まで考え直すべきかもしれませんね💦

• 1月4日