※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
子育て・グッズ

1歳男の子を母乳で育てています。おっぱいが張って激痛で、乳腺炎かなと思います。対処法を教えてください。息子が胃腸炎でおっぱいを飲んでいたのが原因かもしれません。

1歳男の子を母乳で育てています!
今朝から下乳?にしこりができ全体的におっぱいが張っていて激痛です😭😭

乳腺炎なのかなと思いますが初めてで対処法を教えていただきたいです🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

原因として思い当たるのが年末年始、息子が胃腸炎で寝込んでいてずっとおっぱいを飲んでいたのでそのせいなのかと思います😭

宜しくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ

授乳する時にしこりを押しながら飲んでもらう、
絞ったり、温めたりすると母乳が作られてしまって余計に張って痛くなったりするので、葛根湯があればそれを飲んで、私は冷やしていました!

• あま

あま

葛根湯あります!早速飲みます😭ありがとうございます❤️

• 1月3日
くろまる

おそらく乳腺炎だと思います。
一番は息子君に飲んでもらう事ですが、難しいようなのでご自分の手で搾乳して、あとは保冷剤等で冷やすと良いと思います。
搾乳器は乳首を痛めるのでお勧めできません😫

私も乳腺炎を繰り返していて、助産院で母乳マッサージやケアの仕方を教えてもらいました。

明日から年始明けですし、熱が出たり、痛みがあまりにも強いときは乳腺外来や母乳マッサージをしてくれる助産院を受診してください。
乳腺炎辛いですよね😱

• くろまる

くろまる

搾乳は、乳の張りを和らげる程度の軽い絞りで大丈夫ですよ。
    上の方も仰るように、絞りすぎると余計に母乳を作ってしまうので。

• 1月3日
  • あま

あま

アドバイスありがとうございます😭🙏初めてなりましたが本当に痛いですね😭😭

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

お風呂でしこり部分のおっぱいマッサージをした後に、圧迫しながら飲んでもらいました!
とにかく飲んでもらうことが大切ですが、あまりひどいようなら母乳外来を受診すると色々対策を教えてもらえると思いますよ☺️

• あま

あま

ありがとうございます😭❤️❤️圧迫しながら飲んでもらいます🙏

• 1月3日
もふもふ

1才なので、母乳の回数は少なかったと思いますので、胃腸炎でずっと飲んでいたことにより、急激に母乳を作らなくてはいけなくなったことによってだと思います。

基本的には、痛いところは冷やす。
しこりは、母乳の飲まれる場所にむらがあったことによりできるので、しこりを押しながら母乳をあげる。
まんべんなく飲んでもらえるように、飲ませる向きを変える。
張りすぎて痛いときは、圧抜き程度にする。

乳腺炎辛いですよね💦
ほおっておくと、40度の高熱で苦しむことになるので、治らないようでしたら、早めに抗生物質をもらって、母乳マッサージしてもらってくださいね。

Kinoko

私もそうなった時に、桶谷式に行きましたが、そこで冷やすのは保冷剤だと冷えすぎてしまうから、冷えピタがいいって教わりましたよ!

角度とか口の向きとか色々変えてやってると、スーッとしこりがなくなっていく事がありました!

むら

激痛なのであれば乳腺炎だと思います💦
明日から空いてる母乳外来や助産院があると思うのでそこを予約して施術所を受けることをオススメします💦それまで痛いところを冷えピタなどで冷やします。あとは痛いのですが…しこりのある部分に下顎がくるように飲ませます。母乳を飲んでる時って舌を動かすためか下顎がかなり動くみたいでその刺激がちょうど良いそうです。