※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ワンオペでの育児による気分の浮き沈みや怒りのコントロールが難しい状況で、精神病気ではないかと心配しています。旦那にサポートを求めたいが、止まらない怒りに苦しんでいます。

私は何かの病気なんでしょうか?

ずっとワンオペで過ごしてきると
気分の浮き沈みがすごいです。
仕事していればいい人を演じることできますが
家では歯止めがききません。理性をなくすというか…

1日の中で、急にやる気が沸いて掃除をしたり
子供の遊びに付き合ってみたりしたかと思えば
急に旦那と元カノのインスタのDMのやりとりを
思い出して病んで何もやる気がなく息子にYouTubeみせ
ずーっと携帯いじってしまったり
気分の浮き沈みがすごいです。

一度キレると止まらなくなるし
精神病なんでしょうか。
ちなみにキレ始めると止めてくれずに、おさまるまで
無言で待つ旦那に余計イライラしてさらに止まらなくなります。息子の教育によくないのでやめたいのですが
頭で分かっていても行動できません。

コメント

ぽん

生理前とか関係ないですか?
私は産後のPSMがひどくなって、生理前は特にイライラが凄いです

  • ママリ

    ママリ

    PMSもひどいですが、全然生理前じゃないです😢

    • 1月4日
ao

私も同じような感じですよ💦
旦那は仕事で1年の半分はいないので、、ほぼ1人でやっています。
仕事に行ってるとイライラもしないし気楽なのですが、お迎えに行って子供たちが帰ってきて少しでもワガママ言うもんならばもうイライラして仕方ないです。怒鳴ることだって多いです。。

息子たちの性格に影響しちゃうとは思いながらも、歯止めがききません。。自分では育児ノイローゼかな、、と思ってます、、

  • ママリ

    ママリ

    共感していただきありがとうございます。
    息子の性格に影響ありそうで怖いですよね。でも止められない。自分を責めて余計自己嫌悪になるし悪循環です…

    • 1月4日
ぶらっくさんだあ

私も同じような感じです。
週に2日深夜パートしてます。
以前は週4パートに行き収入もあり、家事育児もう少し分担してました。
その時はとても幸せでしたが、今は全然ダメです。
ずーっと仕事してたほうが楽だなーって思うことが多々あります…。

  • ママリ

    ママリ

    少しでも自分の負担が減ると心に余裕持てますよね。
    自分でもキャパオーバーなのかなと思いますが、そんなに大したことしてないのにこの様なので自己嫌悪に陥るばかりです。

    • 1月4日