※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告のスケジュールや申告方法について相談です。ありがとうございます。

確定申告のスケジュールに詳しい方いらっしゃいますか?令和2年度分の確定申告で、住宅資金贈与の非課税申告と、ふるさと納税の寄附金控除の申告をする必要があります(ふるさと納税は住宅資金贈与の申告があるためワンストップ特例は申請してません)。夫はこのふたつに加えて住宅ローン控除の初年度の申告が必要です。
過去に確定申告をした経験が一度しかなく、そのときは医療費控除の申告でしたが、還付申告?にあたるので1月から出せるということで年明け早々に申告を終えた記憶です。今回の場合も還付申告にあたるのでしょうか?贈与の非課税申告は還付ではないと思うので、2月にならないと申告できないのでしょうか?その場合、入力と印刷は1月にしておいて郵送だけ2月にする形でも良いのでしょうか?国税庁のホームページをみても良く分からず…
ちなみに夫婦ともにスマホが古いのでマイナンバーカードが読み取れず、カードリーダーも持ってないためe-Taxができません。この場合はパソコンで入力して印刷した申告書を郵送する、でオッケーでしたでしょうか?医療費控除をしたのがだいぶ前で色々と忘れてしまいました…

コメント

イルマリ

所得税の確定申告で、寄付金控除と住宅ローン控除をします。これは1月以降であれば申告可能です。

住宅資金贈与は贈与税の確定申告で例年2/1〜3/15までです。

e-taxできないのであれば、国税庁HPで入力印刷したものを郵送提出でオッケーです!

初年度のローン控除の確定申告の添付書類と、住宅資金贈与の添付書類で、同じものが必要です。
確か不動産の全部事項証明だったかな?
2通お持ちであれば、
どちらにも原本添付して提出したらいいですが、
証明取るのもお金かかるし、私は所得税の確定申告には添付して、贈与税のほうは添付しなかったです。一応、贈与税申告書にひと言書き添えましたが。