※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那のカードの管理ができず、引き落とし内容もわからず悩んでいます。カードを取り上げることも難しい状況で、どうしたらいいかわかりません。

旦那のカードの管理が全然できないので、アドバイスがほしいです。

旦那のお小遣いは現金ではなく、キャッシュなので
自分で今月いくら使ってるのかもわかってないし、毎月変動します。
毎月のカードの引き落としが、携帯代をいれて13〜15万いきます。
カードの引き落とし日に限らず、2.3.4千円が引かれてる日も数日あります。(ネットバンクアプリで見ても英語と数字でどこからの引き落としなのかわからないです)
毎月ゲームの課金や漫画をやめるやめる言ってても10万以下になることはなく、この間は7万するものをリボで買ったことが発覚したり、引き落とし日には毎月必ずといっていいほど喧嘩をしています。

カードをとりあげればいい話しなのですが、旦那はネット系に強く、(私は激弱)仕事もあるからそれは無理と言われ、カードをとりあげたところで済む話なのか?と思いなにもできずにいます。

引き落とし内容も全然わからず、どうしたらいいか…

貯金も全然できなくて、心にも余裕がなくなり、本当に嫌になります。

コメント

三児のmama (26)

カードの限度額を下げたりするのはどうですか?
どのカード使ってるのかわからないですが、アプリとかで登録すると使った金額出たりしますよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね、、それが1番はやいですかね💦ありがとうございます。

• 1月3日
ママリ

デビットカードにして、毎月口座に決めた金額だけ入金してみるのはいかがでしょう🤔
携帯代とお小遣いで月何万円分だけとか。

• ママリ

ママリ

それもいいですね💦デビット以外に勝手に他のカード使ったりしそうで怖いですけど検討してみます、、

• 1月3日

主人も元々自分がいくら使ってるのかわからず給与受け取り口座での引き落としでしたので共働きなのに毎回カツカツでした💦
まずクレジットカード明細を紙でもらう手続きしてみたらどうですか?
あと我が家がやったのは
給振口座とは別に銀行口座開設してそれに紐づけたクレジットカードを作成
携帯に登録してあるクレジットカード番号を削除(クレジットカードを解約して作り直す方が確実です)
お小遣いの交渉(我が家は初め8万で今6万まで下がりました!コロナ禍で飲み会も減ったので減らしたいと言いましたがこれ以上は無理らしく…昔と比べたら半分だからいいと思うことにしています💦)

毎月お小遣い・経費を渡さなければいけない手間は増えましたが
心の余裕はできるようになりましたよ!

• ママリ

ママリ

うちも給与受け取り口座で引き落としです💦
    なるほど!沢山ありがとうございます。
    話してみます、、。

• 1月3日
あーこちん

生活費は入れてくれてますか?!

• ママリ

ママリ

はい!お金の管理はすべて私がしています。

• 1月3日
  • あーこちん

あーこちん

ご主人は高収入なのですね…!

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

どうなんでしょうね😭でも、高収入でも浪費グセがすごかったら全然意味ないですよね、、

• 1月3日
  • あーこちん

あーこちん

金銭感覚が違うのでしょうね…

• 1月3日