※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどあめちゃん
妊娠・出産

妊娠9カ月で貧血検査で引っかかり、鉄剤服用後に吐き気・嘔吐。1年前に同じ症状なし。同様の経験者いますか?病院に相談したほうがいいでしょうか?

妊娠9カ月なんですが、先日貧血の検査で引っかかり今日の夜から鉄剤と胃薬を処方され服用しました。
服用して4時間くらいたってから吐き気が突然きて嘔吐しました。

以前1年前くらいに鉄剤を3カ月服用したことあるんですがその時はどうもなかったんですけど。

同じような症状の方いらっしゃいますか?
薬のせいではないかもしれないですけど、一応明日病院に連絡してみたほうがいいですよね??

コメント

わんわん

私も8カ月の頃から鉄剤とビタミン剤をセットで服用してます!
初日確かに吐き気と私はめまい、動悸がありました(´・_・`)
でも気にせず2日目も飲んだらそこから体が慣れたためか特に何も不調現れずでした💦
でも合わない人もいると思うので、病院に連絡してみて良いと思います!!

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

回答ありがとうございます☆
    今回の薬は私には合わなかったみたいです。
    病院に連絡したら、無理してのまずに注射に切り替えたら吐き気とかないです。と言われたので、そうします♡

• 8月6日
ケンママ0729

妊婦に出される鉄剤って強いのかな?私も妊娠前とか飲んでる鉄のサプリとかは全然大丈夫だったのに、妊婦の終わり頃に病院処方の鉄剤を飲んだ1時間か長くても2時間くらいで3回ほど吐きました(T . T)

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

そうなんですかねー??吐き気は辛いです。まさか具合悪くなるとは思わずに、暑さのせい?つわりが戻ってきたのか??なんて一瞬思いました。

辛いのは嫌なので、注射にします☆

• 8月6日

私も鉄剤処方されました。
妊娠する3年ぐらい前にも鉄剤を処方されたことがあり、そのときは吐いてねこみましたが今回の薬はちょっと違うやつらしく吐いたりはしてないですが気分が悪くなったりはします! 鉄剤はどうしても気分が悪くなる人が多いみたいですよ!
自分の体で鉄分が作れないので余計だと思います。

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

人それぞれなんですねー。ただでさえ暑くて大変なのに副作用で体調悪くなるとか嫌ですね。
    日頃の食生活も気をつけないとですね!

• 8月6日
ケンママ0729

あっ!続きがありました(^_^;)ネットで調べたら嘔吐の症状が出るなんとか鉄となんとか鉄と2種類くらいあるみたいで、とりあえずその1回で止めて、次の検診時に先生にそうだんしたら、違う鉄剤を出されて、それは全然問題なく飲めました!

☆はるかっち☆

私も病院からの鉄剤が全く合いません (´-ω-`;)ゞポリポリ
私は朝飲むと、そこから一気に吐き気に襲われ、夕方まで寝込んでしまいます。
薬の副作用らしいですよ!!!
一昨日検診やって、やっと相談したら、食事から鉄分取るように言われました。
で、次の検査で引っ掛かったら、注射に通わないとダメらしいです…。
でも、吐き気ずーっとも辛いんで、金銭面が心配ですね…。

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

同じ週数ですね(≧∇≦)
    私は近いうちに病院行って注射することになりました。辛いのは嫌だし、このままだと大変なことになるから頑張って通います。

• 8月6日
  • ☆はるかっち☆

☆はるかっち☆

予定日いつくらいですかぁ??
    良いですね!!!
    私も次の検査次第なんで、足りなかったら注射にします!!!
    本間に大変な事になるらしいですね!!!
    気をつけます!!!

• 8月6日
  • のどあめちゃん

のどあめちゃん

10月1日です。はるかっちさんはいつですか??
    夏越すのは今年は特に暑いから大変ですね。
    お互い頑張りましょう‼️

• 8月6日
  • ☆はるかっち☆

☆はるかっち☆

私は9月26日なんですけど、最終月経とかが、私ができた時と同じらしくて、多分10月1日で誕生日一緒になるんちゃうかなぁって思ってます☆
    残りわずか頑張りましょッ!!!

• 8月6日
UUB

私も病院の鉄剤気持ち悪いです!
市販のカルシウム・鉄・葉酸の
混ざったサプリくらいなら
全然大丈夫なんですが
どうも気持ち悪くなるので
病院で鉄の注射打ってもらってます。
胃を通らないからか
それは全然大丈夫です!

• のどあめちゃん

のどあめちゃん

電話したら先生も注射だったら大丈夫だよ。と言われたので安心しました。吐き気は辛いですもんね。
    週一くらいでうたれましたか??

• 8月6日
  • UUB

UUB

9ヶ月くらいから健診で
    病院行く度って感じです(^^)
    なので今は週1ペースです!

• 8月6日
  • のどあめちゃん

のどあめちゃん

そうなんですね。
    さっき注射にしますといったものの、毎日だったらどうしようと思ってました。

• 8月6日
  • UUB

UUB

注射打つ時にこれで錠剤の
    何日分かもつからね〜(^^)
    と言われましたよ(^^)

• 8月6日